横須賀ワーキングストーリー

 

横須賀での仕事は朝が早い!  

 

          しかも、気温2度で酒田並みだ。

 

f:id:GSX-R1000:20200207133510j:plain

 

 

 

朝の渋滞にはまってしまうと時間がもったいないので朝早くにホテルをでる。

 

毎朝、コンビニで昼の弁当を買う。

ホテルから支給されるクオカードか、IDカードでキャッシュレスで払う。

現金を使わない生活はちょっと都会人だ。

 

f:id:GSX-R1000:20200207133413j:plain

 

 

手前の建物はタクシー会社の事務所らしいが、

  その後ろにある でかいマンションとのギャップを感じる。

 

f:id:GSX-R1000:20200207133354j:plain

 

 

 

 

話は変わるが、レンタカーのビッツに眉毛ができたことに気がついた。新型なのか?

ビッツはレンタカーでよく乗るが、凄く調子のいいもの、悪いものがあって個体差を感じる。今回のビッツは足回りも硬くエンジンの調子もいまいちだ。

 

f:id:GSX-R1000:20200207133335j:plain

 

 

小型車のブラックはテンションが上がらない。

小さい車のブラックなんて目立たないので安全上よろしくない。

三浦半島を車で通勤していると土地柄なんだろうか、黒白銀が多い。赤、青などの鮮やかなカラーが少ない気がする。

 

f:id:GSX-R1000:20200207133449j:plain

 

 

朝早いわ、道は狭いわ、車はブラックだのぶつくさ言いながら現場へ。

 

仕事は8時の朝礼から始まり残業もなく17時には終了。

 

 

 

 

 

帰り道は車が激混み(゚д゚)!  一車線で交通量が多い。

 

道を反対車線に入ろう車がいれば、入れてあげないと渋滞が起こる。

お互い譲り合わないと車の流れが滞る、東北人からすれば不思議なルール感がある。

 

f:id:GSX-R1000:20200207194040j:plain

 

 

そしてこの町では、地方では見かけなくなった個人電気店などもいまだに存在する。

 

f:id:GSX-R1000:20200207194153j:plain

 

 

スーパーに寄っていこうにも、地方の大型店とは違って駐車場が狭く、入る気になれない。

 

f:id:GSX-R1000:20200207194208j:plain


 

結局は道路のすぐわきにコンビニがあるのでの車は停めやすい。

毎日の食事はコンビニ中心となる。

 

f:id:GSX-R1000:20200207194223j:plain

 

 

 

宿のビジネスホテルは、大企業のビルが立ち並ぶところにある。

 

f:id:GSX-R1000:20200207194238j:plain

 

 

ここの地名が特殊だ。

YSPではない・・・  YRPだ!  最寄り駅は「YRP野比」 

はっきりいって駅名にアルファベットがつく駅名なんて珍しい。

 

 

YRPって何の略よ(゚д゚)!   

 

www.yrp.co.jp

 

ここに仕事に来て初めて知ったが横須賀リサーチパークの頭文字のこと。

オフィス街らしいが、あまり人がおらす道沿いにコンビニとか飲食街はない。

住宅街とくらべこのガラガラってなに、、なんとも不思議な感じがする町である。

終わりかけのテーマパークという感じがする。

 

 

もうちょっと調べてみると、

YRPから撤退する企業があり人口も減少しているらしい。

toyokeizai.net

 

 

YRP内のビジネスホテルは、部屋は普通なのに宿泊料金は高い。

土日は1万円を超える。

 

f:id:GSX-R1000:20200207194138j:plain

 

横須賀で仕事をするのは初めてだが、通勤路も宿泊場の周囲も安らげるものがない。

もう少し離れた場所にいいところがあるのかもしれないが、道が混むので行く気にならない。地形はアップダウンが多く人も多く道もビチビチで圧迫感がある。

 

初めて来た横須賀リサーチパーク、調べて初めて知る町の事情。

いろいろと大変なようだ。地方の方が気が楽だよ。。。

 

 

 

 

 

 

と、まあ 横須賀のことを思うように書いてしまいました。

 

私的には横須賀といえば山口百恵横須賀ストーリーが思い浮かびますが、

ライダー的なネタとしては、たっせタイチョさんの情報によると

横須賀~北九州のフェリーが2021年に運航するのだそうです。

 

横須賀~北九州にフェリー航路開設へ SHKライングループが新会社設立 | 乗りものニュース

 

関東のライダーは大阪からフェリーで九州に行ってましたが、横須賀から直接九州に上陸できるようになるのです。ライダーにとっては朗報ですね。

でも、自走で行った方が早いという強者ライダーもいるかもしれません。

 

 

話はあちこちに飛びますが、

最後にビジネスホテルでの夕食を紹介すれば、

ホテルは夕食がないので、結局はいつもコンビニになるという(^^;

 

f:id:GSX-R1000:20200207194109j:plain

 

 

セブンイレブンのサバが美味いだなっ これが (*^▽^*)

 

f:id:GSX-R1000:20200207194123j:plain

 

と、まあ 以上が

    

       横須賀ワーキングストーリでした。