2020 Tokyo Olympic year

東京オリンピックの開催が決まったのは2013年9月7日のこと。

 

出張のたびに羽田空港でTokyo2020のポスターをずっと見ていました。

ついにオリンピックの年が来ました。

 

f:id:GSX-R1000:20200213194002j:plain

 

 

 

f:id:GSX-R1000:20200213194213j:plain

 

前回の東京オリンピックが開催されたのは1964年、56年ぶりに日本で開催されます。

 

自分は今年で55才です。

前回のオリンピックが開催されたのは自分が生まれる1年前のことです。 

20年前は国民の会社員の定年は55才という時代で、もし、その定年制が今でも続いているとすれば、自分は今年定年を迎えて毎日サンデー(毎日が日曜日)に入社して、毎日バイク三昧でオリンピックをみているという夢のような2020年になっていたかもしれません。

 

しかし、現実は違っていて仕事であちこち飛び回っていたのでした。

 

とまあ、、、いろいろと感じる、羽田空港で感じる2020オリンピックイヤーです。

横須賀での仕事帰り、久しぶりに羽田空港を散歩しました。

 

 

f:id:GSX-R1000:20200213194047j:plain

 

 

京急羽田空港に着くと、まずはこのエスカレーターで羽田空港を感じますね。

 

f:id:GSX-R1000:20200213194601j:plain



メルセデスショールームがあり、

 

f:id:GSX-R1000:20200213194539j:plain
f:id:GSX-R1000:20200213194518j:plain


この値段て・・・  地方じゃあ 家建つよ・・・

 

 

そんな価格におののき 上のフロアへ。

 

f:id:GSX-R1000:20200213194711j:plain

 

いつもながら開放的なフロアです!

 

f:id:GSX-R1000:20200213194804j:plain

 

 


さらに上へ

 

f:id:GSX-R1000:20200213194349j:plain

 

あれ、、、こんなところにマッサージチェアってあった?

 

f:id:GSX-R1000:20200213194409j:plain

 

 

天空のマッサージチェア、今度時間があったときにゆっくり揉まれていこう♪

 

f:id:GSX-R1000:20200213193819j:plain

 

 

羽田空港に来ると、やっぱり気になるのが展望台です。

 

f:id:GSX-R1000:20200213193913j:plain

 

 

あれ、天井にイルミネーションがあるよ。

 

f:id:GSX-R1000:20200213193555j:plain

 

 

相変わらず、開放感たっぷりな場所です。

 

f:id:GSX-R1000:20200213194019j:plain

 

 

羽田空港の外の展望デッキが気持ちいいんです。

 

 

f:id:GSX-R1000:20200213193612j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200213194115j:plain

 

 

飛行機好きな方がたくさんいます。

 

カメラで飛行機を撮るだけでなく、

雀に餌をあげてバードウオッチングも楽しんでました。

 

f:id:GSX-R1000:20200213194247j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200213194300j:plain

 

 

雀集めすぎやろ~

 

f:id:GSX-R1000:20200213194316j:plain

f:id:GSX-R1000:20200213194340j:plain

 

この雀の後ろには、管制塔があります。

おそらそのアングルを狙ってたんですね。

 

f:id:GSX-R1000:20200213194229j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200213194327j:plain



 

いつ来ても開放的な場所です。

 

ひっきりなしに飛行機が離発着するのであきませんなあ~

f:id:GSX-R1000:20200213194056j:plain
f:id:GSX-R1000:20200213194104j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200213194143j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200213194154j:plain

 

 

東京スカイツリーが見えるよ。 テンション上がります!

 

f:id:GSX-R1000:20200213193946j:plain

 

 

1月27日は横須賀に仕事に行くとき、庄内から羽田に着陸するとき、凄いシーンを見たのです。羽田空港って2機同時に着陸できるんですね。

着陸するとき飛行機の窓の外に飛行機が見えてて、同時に羽田空港に入ってていいの?とハラハラしながら見てましたが、それぞれ違う滑走路に降りるんですね、ワクワクしてみてました。そういう時に限ってカメラはカバンの中だった(^^;

 

何度乗っても飛行機はワクワクするものです。

 

f:id:GSX-R1000:20200213194911j:plain

 

 

 

こちらは庄内行きの小さい飛行機。。。

 

f:id:GSX-R1000:20200213194920j:plain



今回2月9日、庄内空港に着陸するときのエピソードです。

もうちょっとで着陸というところで強風にあおられて再浮上(゚д゚)!

飛行機が揺れて、隣のおばあちゃんが前のシートにしがみついたので自分もハラハラしてしまった。以前、庄内空港オーバーランしたニュースが頭をよぎるぅ~。

何度も飛行機に乗っているのに庄内空港の着陸をやり直したのは初めて遭遇しました。

 

 

 

f:id:GSX-R1000:20200213194824j:plain

 

飛行機に乗るたびにワクワクさせられる羽田空港です。

 

2020Tokyo Olympic year ついにその時が来ますね!

 

心配してるのは、、、

どうか、オリンピック開催中は東京近辺での仕事が来ませんように・・・

宿も飛行機も激込みだろうなあ(^^; 

おろらく仕事にならんよなあ、そんな時はオリンピックを楽しまなきゃ♪

テレビにかじりつく(^_^)/ では。