コール

NHK朝ドラの「エール」はだんだんストリーが面白くなってきました。

 

毎日見てます!

 

 

ところで、横須賀で仕事をしてるとバイクの音がうるさいっ

なんでそんなんアクセルをあおるか!

バイクは好きだけど迷惑だよなあ。。。

 

お笑いコントを思い出しちゃうよ。

 

f:id:GSX-R1000:20200518195246j:plain

 

 

ユーチューブに賑やかなバイクの映像がたくさん載ってるよ。。。

 

なにやら30年以上前のCBX400Fは300万以上もするんだとか。

 

 

こんなにカウルをあげて前が見えんし、高速の空力もよくないよなあ。。。

f:id:GSX-R1000:20200518195251j:plain

 

 

画像見てて気がついたが、エンジンをリズミカルに吹かすことを

「コール」っていうんですか(゚д゚)!

 

真面目なバイクブログで「コール」の記事書いていいものかと

ちょっと思いましたが、コールでお付き合いください。

 

 

 

あちら系の世界には興味がないので、コールを今頃になって知りました。

ユーチューブにコール教室なるものがあった!

それままるでバイクを楽器のように扱うというものであった。

 


達人のコール教室

 

アクセルをリズミカルにあおり、リヤブレーキをかけた状態でクラッチをつなぎ音を変化させる。クラッチはエフェクトだそうな(笑)

太鼓のをたたくかのようにバイクで音を奏でる。こんな世界もあったのか。

 

 

益々興味が出て、ユーチューブを見ているとコール大会なるものがあった。

(見ていると音が結構きついのでご注意です)

 


【全国1位が決定】旧極2019コール大会決勝がヤバい!レディース部門~吸い込み部門~吐き部門【旧車會】【暴走族】

 

 

 

コールには色々な部門があると知りました。

特に気になったのが「吸い込みコール」 なにそれ?

 


コール職人の吸い込みコール大会が凄すぎた!【旧極2019】旧車會

 

 

何が吸い込みなのかさっぱりわからん。

 

 

これは興味を惹かれます。  調べねば(*^▽^*)

tantora.jp

 

ご丁寧なヤフーのベストアンサーもありました↓

 

吸い込みコールとは昔の2気筒のバイクのスロットルを戻した時の排気音の変化の事を言います。吸い込みコールとはその筋の方々間でバブと言う車種が有り排気音が、バ~ブ~、バ~ブ~と赤ん坊の泣き声の様に聞こえる事からバブと呼ばれる様になりました。それは母ちゃんのお乳を吸いたくて泣く赤ん坊に例えられ吸い込みコールと言う様になった歴史が御座います。

 

 

ただうるさいやつらと思っていましたが、バイクを知ってないとできないですよ。

 

 

 

一番面白いのがミュージックコール♪

バイクで曲を奏でる!

 


月曜から夜ふかし 大阪 旧車會

 

 

こんなバイクの世界もあったなんて。

しかも、みんな若者で旧車ばかり。

クラッチ傷まない?空冷はエンジン熱ダレしない?旧車ってメンテ大変だよね。

音出すにしても工夫もあるだろうし、好きじゃないとできないよね。

周りに迷惑をかけないようにね、としか言えません。

 

 

自分がそんな世界にはまったとしたら、

お縄になって職を失って家から放り出されるというのが目に見えますなあ(^^;

バイクには色々な楽しみ方があるんだなって思います。

 

では、ご安全に!