旅立ちの準備

天気の良い週末でした。

 

なんて爽やかなんでしょう、金土日と毎日鳥海山に散歩に行ってました。

 

f:id:GSX-R1000:20200531205404j:plain

 

コロナの影響で春先の雪解けの景色は楽しめなかったのが残念です。

 

もうすっかり雪が消え、夜間の通行止めも解除になり、

  自由な時間に鳥海山を楽しめる良い季節になりました。

 

f:id:GSX-R1000:20200531205354j:plain

 

3日間続けて鳥海山に行きましたが、カメラを持ってかなかったり、

 

SDカードがなかったりで、少しだけ撮りました。

 

 

今年の風景は何気に凄かった。

 

f:id:GSX-R1000:20200531205343j:plain

 

パノラマで撮ったのですが、

この中には

粟島、佐渡島、飛島、男鹿半島白神山地がすべて見えました。

 

なんて豪華な景色なんだ! 初めてみたよ。

 

しょっちゅう行ってるのにね、、、こんなに視界がいいとは(^^)/

新型コロナの影響で中国の経済がとまっていたので空気が澄んだのか?

それもあるかもしれません。

 

f:id:GSX-R1000:20200531205610j:plain

 

 

庄内平野の水田と粟島と佐渡島!  善光寺さんも見ていたこの景色(^^)/

 

絶景です!

 

f:id:GSX-R1000:20200531205334j:plain

 

 

まだ少しだけ残雪がありました。

 

f:id:GSX-R1000:20200531205529j:plain

 

 

 

6月1日から県境を越えての移動は解除になるところが多いそうです。

 

そろそろ、しびれてきました。

今週の代休中は、

天候に誘われ、うきうきした気分になり旅の支度を進めてました。

 

f:id:GSX-R1000:20200531205541j:plain

 

 

長距離に備えてオフロードタイヤをオンロードに交換、

 

そしてリヤキャリアを拡張しました。

 

f:id:GSX-R1000:20200531205435j:plain

 

充電装備はバイクにUSB端子1個しかつけてなかったのでナビに常時つなぎっぱなしになる。そこで、他の電子機器を充電できるようにUSB端子を拡張しました。

 

f:id:GSX-R1000:20200531205444j:plain

 

 

 

雨でも使えるように100均で購入したボックスに収納しました。

 

マジックテープで張り付けてますので取り外しや付け替えは自在です。

 

f:id:GSX-R1000:20200531205454j:plain

 

 

 

 

帰り道の鳥海山は またまた輝くです♪

 

旅心をくすぐる風景ですね。

 

f:id:GSX-R1000:20200531205711j:plain

 

 

 

今日の夕方は、WRにキャンプ道具を積みました。

 

f:id:GSX-R1000:20200531205721j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200531205754j:plain

 

 

出来るだけコンパクトに荷物を積もうと苦労してます。

 

あれもこれもで・・・  昔から使っている寝袋が一番がさばるよ(^-^;

 

f:id:GSX-R1000:20200531205731j:plain

 

ラジオはもった、ガラケーももった、タブレットはどうしようかな・・・

 

さあ、あとは天候を見て出発するのみ!

 

おめーは 魔女の宅急便のKIKIか( ゚Д゚)

 

テントを担いでの放浪の旅、たぶん雨にくじけて旅館かも・・・

 

目的地の四国は今日から梅雨に入った模様です。。。