BJ

BJ 買った!

 

f:id:GSX-R1000:20200810205801j:plain

 

BJとは、、、 ブラックジャックのことだ!

 

 

イオンで黒っぽいスイカを見つけた。

黒いスイカといえば、

自分的には北海道の伝助スイカの一万円高級スイカというイメージがあり、

スーパーでこのスイカを見つけて、なんとっ ¥1970のスーパープライス!

手に持った時のずっしり感にチョー驚き( ゚Д゚)

 

f:id:GSX-R1000:20200810205817j:plain

 

しかも、スイカの名前はブラックジャック! 

 

こんなスイカがあるなんて初めて知った。

山形県で最高品質の尾花沢産ときたもんだ。 

これは買わねばなるまい。。。

 

 

ちょうど前日にNHKでスイカの見分け方を放映していたので早速実践した。

(この番組を見ていたのでスイカを買う気になった)

 

イカの両側に軽くて手のひらをあてて、片方の手で軽くたたき、

振動がきれいに伝わるのが美味しいスイカだそうだ!

振動が伝わりにくいものは、塾れすぎて内部が空洞になっているという。

職人さんがその見分け方を放映してていたのを見て、

おお~すげ~ こうやって見分けるのか!

 

news.goo.ne.jp

 

 

 

 

そしてスーパーで実践する。

両手で挟んで軽くたたいて、振動が一番早く伝わり、

バイクのエンジン音のように甲高くていい音のするものを選んでみた。

イカを持つとすごく重い。

これは美味しさがたくさん詰まっているに違いない(*^▽^*)

 

 

 

家に帰って早速スイカに包丁を入れた。

なんと皮がぶ厚い!まるでカボチャを割っているようだ。

皮が厚すぎて包丁の修正が効かず、スイカの中心をあっさりと外してしまう(゚д゚)!

 

なんてこった 皮の厚さが4cmもあるぜえ。。。

 

f:id:GSX-R1000:20200810205832j:plain

 

 

思いっきりハズレた( ̄д ̄)

 

      こんなハードなスイカは初めて見た!

 

 

大きさの比較のため孫と一緒に撮ります。

 

f:id:GSX-R1000:20200810205849j:plain

 

 

 きれいにカットしたいが、あまりにも皮が硬すぎて包丁のコントロールが効かん!

 

f:id:GSX-R1000:20200810205903j:plain

 

 

味の方は、中心は甘くてきめが細かく、みずみずしいしゃっきりした歯ごたえで、

 

外側に行くにしたがって甘い大根でした、 新食感(ToT)/~~~  

 

f:id:GSX-R1000:20200810205946j:plain

 

 

なんで外れだったんだろう・・・

 

もう一度ネットで調べると、

 

 

●完熟したものは「ボンボン」と済んだ音がします。期待できます。

未熟なものは「ポンポン」「パンパン」と高い音がします。避けた方がいいでしょう。

●熟れ過ぎのものは「ボンボン」よりも低い重たい音がします。避けた方がいいでしょう。

www.ajfarm.com

 

 

なに~ やっちまった(゚д゚)!

 

   パンパンと高い音は未熟だったってか。。。

 

SSバイクのエンジン音と一緒にすんなってことですが、

   ハーレー乗り方であれば当たりを引いたと思います。

 

美味しいスイカの見分け方は音だけでなく、

その他にもスイカのシマ、ツル、オヘソと見るポイントがあるそうですよ!

 

 

ようするに私は、

 ブラックジャックで負けてしまったといいうことですな( *´艸`)