SLTC松島ツーリング

 

 

そろそろ 行きますか。         んだ、いぐか!

 

f:id:GSX-R1000:20200817212309j:plain
f:id:GSX-R1000:20200817212303j:plain

 

さあ、カメラチェックはOK !

 

f:id:GSX-R1000:20200817212316j:plain

 

 

 

お盆休み最終日の8月16日、

 今年3回目のSLTC(南葉商会ツーリングクラブ)です。

 

f:id:GSX-R1000:20200817212325j:plain

 

 

軽~くミーティング!

 

f:id:GSX-R1000:20200817212353j:plain

 

南葉社長の挨拶でスタートです。  

      今回の先導はハーレーのWAJIMAさんです。

 

f:id:GSX-R1000:20200817214207j:plain
f:id:GSX-R1000:20200817214216j:plain

 

BMW高橋さんの超快適クルーザーが先導する予定でしたが急用で参加できず、

急遽WAJIMAさんが先導することになりました。

目的地は宮城県松島です!

 

[http://:title]

 

 

15台で出発します!

 

 



 

9:00少し前に出発! 

いつものように月山道を越えて道の駅西川にて休憩♪

 

f:id:GSX-R1000:20200817214224j:plain

 

今回はカメラマンのKOHEI君もいるので撮ってもらってます!

 

撮られるっていいねえ(*^▽^*)

 

f:id:GSX-R1000:20200817214233j:plain

 

バイクの温度計で34℃という猛暑!

 

水分をしっかりと補給せねばなりません。

 

f:id:GSX-R1000:20200817212448j:plain

 

高速道路に入る前にしっかりと休憩です。

 

f:id:GSX-R1000:20200817212457j:plain

 

 

SLTCツーリングは、いつも見たことのないバイクが登場するので、

ここでちょっとご紹介(*^^)v

 

KAWASAKI GPz400です。

学生の頃に憧れたバイクでした。

 

f:id:GSX-R1000:20200817212530j:plain

 

しかし、ただのGPzではない。反対側から見ると、、、なんと側車!!!

 

親しみやすい言葉でいうと、サイドカーです。

 

f:id:GSX-R1000:20200817212539j:plain

 

ハーレーのABEさんは、サイドカーで登場です!

ABEさんは以前サイドカーを乗っていて去年リターンしたという話は聞いておりました。サイドカーは面白い乗り物だそうですよ。

バイクでも楽しいのにさらに楽しいものがあるとは(゚д゚)!

足を突かずとも立ちごけしない安心感。

信号待ちが楽しくってしかたないんじゃないでしょうか。

これに乗ればきっといい風が吹くんだろうなあって思います。

 

ABEさんは用事があり、ここで引き返しますが、

私も含め皆さん高齢化しているので、

サイドカーをみて自分の将来を見つめたここと思います。

あと20年くらいしたらサイドカー集団になっているかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

さて、再出発♪

 

西川から高速に乗ってワープします!

 

f:id:GSX-R1000:20200818001130j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200818001145j:plain

 

 

 

 

菅生SAにて給油と休憩!

 

高速って楽しいですね。

夏場めちゃくちゃ熱いGSX-Rのエンジンは高速道路だけは快適です。

 

 

高速を走ってスッキリした笑顔が印象的でしたよ。

 

今回はビラーゴのISHIDAさん初参加です。

 

f:id:GSX-R1000:20200817212546j:plain

 

GOTOさんもお久しぶりです。

トム・クルーズかGOTOさんかというくらいGPZ900Rが眩しいんじゃないでしょうか。

f:id:GSX-R1000:20200817212604j:plain

 

KOHEI君も久しぶりに会ったらKTM690デュークになっとたあ~

現行で販売されている単気筒でもっとも大きい排気量の車両がこれです。

以前KTM690のモタードを試乗したことがありますが、軽さと加速感が今でも忘れられないほど衝撃的でした。

フロントフォークを握っても指がとどかないほど太いんですよ。GSX-Rは届くのに。

しっかりとした足回りに驚きです。

 

f:id:GSX-R1000:20200817212626j:plain

 

 

そしてこちらのBMW K1300GT

 

あまり書きすぎると話が進まなくなりますので、後ほど。。。

 

f:id:GSX-R1000:20200817212650j:plain
f:id:GSX-R1000:20200817212700j:plain

 

 

 

 

f:id:GSX-R1000:20200817212728j:plain

f:id:GSX-R1000:20200817212738j:plain

 

こう暑いとバイクの休憩は大切ですよね。

 

 

しっかり休憩をとって再出発!

 

 

f:id:GSX-R1000:20200818001159j:plain

 

 

高速道路にはBMWのツアラーは最高に似合いますよ。

 

f:id:GSX-R1000:20200818001250j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200818001324j:plain

 

 

 

自分は松島に行くのに高速を使ったのは初めてです。

松島に行く機会は、小学校の時の修学旅行とか、社員旅行とか、家族でちょい日帰り程度であまり詳しくはないのです。

 

f:id:GSX-R1000:20200818001337j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200818001403j:plain

 

 

松島海岸にて下車。

 

f:id:GSX-R1000:20200818001433j:plain

 

 

高速の出口で、ちょっと料金支払い待ちです。

 

f:id:GSX-R1000:20200818001450j:plain

 

 

この後は、松島海岸の方へ向かいます。

 

だがしかし、信号で車列が途切れ、

私を含めた後部車両4台がちょっと迷子になりました。

 

えーと目的地は、たしかガラス館だったかな。。。

人に聞いたけど分からないていうし、ナビを調べても出てこないし、、、

FUTAGIさんに電話したらもうちょっと走ると見えるというので、

走ってみたら~ 

 

なんと、オルゴール博物館であった。。。

 

ガラス館じゃない・・・(゚д゚)! 

なんとかというと、小樽のガラス館のイメージだったので(^^;

 

f:id:GSX-R1000:20200817213052j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200817213124j:plain



 

 

12時も回っていたのでとりあえず昼食です!

 

レストランにはオルゴールがあり、いつになくおしゃれ感が漂います。

 

f:id:GSX-R1000:20200817212813j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200817212849j:plain

f:id:GSX-R1000:20200817212822j:plain


このオルゴールは動くそうでお店の方が鳴らしてくれました。

いい雰囲気の中で食事しました。

 

f:id:GSX-R1000:20200817212858j:plain
f:id:GSX-R1000:20200817212950j:plain

 

メニューはパスタとカレーのみ。 

 

f:id:GSX-R1000:20200817212959j:plain

YAMADAさんとWAJIMAさんは なんと~酒田市内の町内会。

朝こっぱやくエンジン音がうるさいと町内会の苦情を申しておりました。

仲がいいです(笑)

f:id:GSX-R1000:20200817213008j:plain

 

 

 

 

食事の後はオルゴール館を見学です。

 

f:id:GSX-R1000:20200817213116j:plain

 

 

お宝鑑定団に登場しそうなオルゴールがずらりと展示されてました。

 

f:id:GSX-R1000:20200817213134j:plain

f:id:GSX-R1000:20200817213142j:plain

 

それだけではない。大型のオルゴールの演奏会もあります。

 

f:id:GSX-R1000:20200817213151j:plain

 

 

楽器がセットされてあり、これが自動で鳴るのです。

中に人が入ってるような感じですよ。

f:id:GSX-R1000:20200817213158j:plain

 

 

こちらは色が変わる派手なタイプです。

 

f:id:GSX-R1000:20200817213248j:plain

 

 

こちらはコンサートオルガンで、もの凄い大音量!

おそらくミキサーとかスピーカーが入ってるんじゃなかろうかという感じで

大音量でもしっかりバランスよく聞こえる。

 

f:id:GSX-R1000:20200817213334j:plain

f:id:GSX-R1000:20200817213434j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200817213415j:plain

 

こんな感じで、入場料1,100円のもとは十分とれました。

 

 

 

オルゴール館に一度来た方や、土産目当ての方は買い物へ。

 

f:id:GSX-R1000:20200817213448j:plain

 

笹かまぼこを買ってこられたようです。

 

 

オルゴール博物館の裏にバイクを駐車してますが、

裏口にはSLの形をした車でナンバーもついてて公道を走れるようです。

テレビで見たような記憶があるなあ。

f:id:GSX-R1000:20200817213545j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200817213553j:plain

 

 

出発の準備ですが、ついバイク談義になるのがライダーというもの。

このハーレーにはアクセルワイヤないのだ!そしてキーレス!

最近のハーレーはハイテクになってきました。

使い方がようわからんほど設定があるのだそうです。

f:id:GSX-R1000:20200817213602j:plain

 

 

オルゴール博物感が全く伝わらないですが、とりあえずバイク談義中でパチリ。

 

f:id:GSX-R1000:20200817213611j:plain

 

 

 

 

さあ、ここから帰路につきます。

 

しかし、14台で走っていると列は途切れるもの。。。

バイクはハイテクだけどインカム率が1名というアナログ的な面もありまして、

列が途切れた時は五感に頼って走ることになります。

 

私を含めた後列4台は、はぐれてしまったのでナビを頼って走ります。

ゴリラも4年前のモデルなのか、たまに道が変ってて迷うことがあります。

一般道優先モードで走ると大崎から尾花沢へ抜ける道を案内するし、

ナビのルートを変えるのもむずいし、大崎からは47号を目指して走ります。

 

 

 

そして、休憩場所のあ・ら・伊達な道の駅へ到着!

 

まだ先頭集団は着いておりません。

大崎付近はほとんど走ることがないので、この付近の道はほんと難しいです。

 

f:id:GSX-R1000:20200817213706j:plain



ここでBMWのバイクをご紹介♪

 

YAMADAさんのバイクが、RT1200からK1300GTに替わってました。

カワサキの1400GTにしようか迷っていたのですが、こちらのK1300GTを選んだそうです。決め手はフルバニアがついていたからだそうです。

それとK1300GTを乗っていると、

この辺からもわ~といいものが出てくるんだそうな(笑)

これはBMWから降りられないでしょうね。

f:id:GSX-R1000:20200817213648j:plain

 

そしてSHIBUYAさんもGS1200アドベンチャーに替わっていました。

ハーレーともう一台の古いGSを売ってこれ一台にしたそうです。

自分の憧れのバイクですよ。

すごく大柄に見えるバイクで体格がないと乗れないなあと感じますが、いざ股がらせていただくとこれが意外と地面に足が届く。シート高が調整でき一番低い位置にしてあるのだそうです。

実際またがると引き起こしも軽いし、大きさをあまり感じない。これなら行ける!

でも先立つものがないので無理かなあ。。。

f:id:GSX-R1000:20200817213627j:plain

 

 

 

 

30分くらいして先頭集団が到着しました。

 

みんな揃ったところで再出発、この後は一気に解散場所の白糸の滝ドライブインです。

 

f:id:GSX-R1000:20200818001557j:plain

f:id:GSX-R1000:20200818001653j:plain
f:id:GSX-R1000:20200818001709j:plain

 

 

 

17:30 白糸の滝ドライブイン到着!

 

f:id:GSX-R1000:20200817213802j:plain

 

 

そして、解散式となりました。

 

f:id:GSX-R1000:20200817213753j:plain

 

猛暑の中、皆さん大変お疲れ様でした。ここまで350kmは走ったでしょうか。

車列が切れたとか、道に迷ったとかのマイナートラブルはありましたが、

この猛暑の中、バイクのトラブルは無しです! 

これは南葉社長の整備の賜物だと思います。

(このくらいお伝えしておけばよろしいでしょうか(^-^;)

 

 

バイクの中で一番頑張ったビラーゴを囲んでパチリ♪

 

この猛暑の中をよく持ちこたえてくれました。

 

f:id:GSX-R1000:20200817213715j:plain

 

一人でもトラブルがあれば、当然ながらチームは定刻に戻ってこれません。

こうして無事に戻ってきた達成感を皆で分かち合えるのですから、

ツーリングってやっぱ楽しいものです。

走る条件が厳しくなれば、なおさらね。

 

 

特に私のバイクは夏場ちょ~熱いので、走る条件がいっそう厳しくなって達成感を強く感じたのかも知れません。Sのバイクですから。。。

 

 

f:id:GSX-R1000:20200817213828j:plain
f:id:GSX-R1000:20200817213840j:plain
f:id:GSX-R1000:20200817213856j:plain
f:id:GSX-R1000:20200817213904j:plain

 

先導:WAJIMAさん    ありがとうございました!

f:id:GSX-R1000:20200817213914j:plain

f:id:GSX-R1000:20200817213940j:plain
f:id:GSX-R1000:20200817214006j:plain
f:id:GSX-R1000:20200817214014j:plain
f:id:GSX-R1000:20200817214024j:plain
f:id:GSX-R1000:20200817214036j:plain
f:id:GSX-R1000:20200817214046j:plain

f:id:GSX-R1000:20200817214101j:plain

f:id:GSX-R1000:20200817214110j:plain
f:id:GSX-R1000:20200817214116j:plain

 

写真撮影:KOHEI   KUDO

f:id:GSX-R1000:20200817214138j:plain
f:id:GSX-R1000:20200817214250j:plain

 

 

酒田の自宅に戻って、走行距離380km也。

 

f:id:GSX-R1000:20200818001739j:plain



2020.8.16 松島ツーリングはこれにてお開きです。