Routine Ride

今年は鳥海ブルーラインをずいぶんたくさん走りました。

ちなみに手帳にメモしていたので数えてみたら

なんと~  19回も走りに行ってたよ。。。

 

新型コロナの影響で遠出を控えていたので、

そのストレスを近場の鳥海ブルーラインで解消してました。

 

f:id:GSX-R1000:20201008220900j:plain

 

 

不思議なことに何度走っても飽きないんだよね。

 

路面が濡れていないときは、ブルーラインを秋田に下るのがいつものルートでした。

 

f:id:GSX-R1000:20201008220909j:plain

 

 

毎回同じ場所に停まって景色を眺めて、季節の移ろいを感じて、

バイクの性能を味わって、あ”あ” 生きてるなーって実感(*'▽')

 

風呂に浸かって あ”あ”~って声が出るのと同じなのです!

 

f:id:GSX-R1000:20201008220921j:plain

 

 

あーだの こーだのリラックスを大放出しているところに

観光バスが停車する(^^;

 

f:id:GSX-R1000:20201008220933j:plain

 

 

まあ こんな調子で、

暇があればブルーライン秋田県側に抜けることが多かったのです。

 

 

 

その理由は、

 

    にかほ高原南展望台が出来たからです。

 

f:id:GSX-R1000:20201008221141j:plain



ここから見る風車と鳥海山が最高なんですよ!

 

f:id:GSX-R1000:20201008221011j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20201008221152j:plain

 

また雲がかかってるけど・・・

 

この雲がくせ者で、クリアな鳥海山が見えるのは2割くらいでしょうか。

今日はどうかなと思ったら自然と足がここに向いてしまうという(^^;

 

 

展望台がまたいいんですよ!

  デパッた造りで気合が入っているのです。

 

f:id:GSX-R1000:20201008221129j:plain

 

 

この出っ張った展望台から見る鳥海山のなんとっ迫力のある事~♪

 

初めて見る方はきっと たまげます!

 

f:id:GSX-R1000:20201008221051j:plain

 

日本海もダイナミックに見えるのです。

 

f:id:GSX-R1000:20201008220952j:plain

 

 

この開放的な景色がすごくいいんです!

 

f:id:GSX-R1000:20201008221032j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20201008221019j:plain

 

 

自宅から にかほ南展望台までの距離数は約60㎞でしょうか。

散歩にはすごくいい距離なのです。

 

ここでリフレッシュして、来た道を折り返します。

 

 

 

夕暮れになるといつもの場所が違った景色に見えて、

またまた同じところで停まるのです。

 

f:id:GSX-R1000:20201008221229j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20201008221220j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20201008221238j:plain

 

山から海が見えるっていいですよねー

 

こんな開放的な山はなかなかありません。

 

 

 

こうして何度もブルーラインを走っていると、

秋田県側から上る道が凄く気持ちいいことに気がつきました。

 

秋田県側の下りは、海を見ながら走れて爽快感は抜群なんですが、

車のブレーキで路面が荒れていて気持ちよく走れない。

秋田県側の上りは路面が荒れておらず、一定のRを描くコーナーが多くあり、

バイクのタイヤの端っこに乗れるので気持ちがいいのです。

逆に山形県側はコーナーのRが不ぞろいでいまいちで景観も良くないです。

 

秋田県の気持ちのいいコーナーを駆けあがり、

鉾立のカーブで景色を眺めてゆくのがいつもの日課

 

f:id:GSX-R1000:20201008221315j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20201008221246j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20201008221255j:plain

 

 

あれ、山肌の模様変わった?

 

f:id:GSX-R1000:20201008221304j:plain

 

 

ここからは にかほの風車が一望できるんです。

 

f:id:GSX-R1000:20201008221348j:plain

 

 

赤まるがさっきまでいた「にかほ南展望台」です。

 

f:id:GSX-R1000:20201008221342j:plain

 

 

鳥海ブルーラインのコーナーも見えるし、

   ここから見る景色を眺めて満足に浸るわけです。

 

f:id:GSX-R1000:20201008221356j:plain

 

 

 

 

賀曽利さんスポットに移動し、また眺めてゆくのです。

 

この場所は雲に近いので雲がダイナミックに感じられるのです。

 

f:id:GSX-R1000:20201008221414j:plain



 

お”~  海が青いラインに見えた。

  

   だからブルーラインっていうのです。(言ったもの勝ち(^^;)

 

f:id:GSX-R1000:20201008221423j:plain

 

 

太陽が雲に隠れて神々しい風景に変わったー

 

f:id:GSX-R1000:20201008221522j:plain

 

 

刻々と風景が変わるのも珍しい。

 

f:id:GSX-R1000:20201008221513j:plain

 

 

ぐいぐいくる~

 

f:id:GSX-R1000:20201008221504j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20201008221550j:plain

 

 

そんなこんなで ワンパターンなバイク活動を、

       

      今年は10回以上も繰り返していたのでした(^^;