まだ見ぬ冬師の風景へ

11月のとある日  (もういつ行ったか忘れた( ̄▽ ̄) 

 

まだ見ていない冬師の風景を見に行ってきました。

 

f:id:GSX-R1000:20201201203735j:plain

 

 

冬師には池や貯水池がたくさんあるのです。

 

たまに24-240レンズを持ってきたので玉ボケチェック(^_^)/  

ん~いまいち  ボケのセンスなしっ

 

f:id:GSX-R1000:20201201203638j:plain

 

 

最近、冬師の池には名前がついているとを知りまして、ここは野際溜池になります。

以前ジムニーで来たのですが曇りだったので景色は見えず。

晴れた日に来ようと思っていました。

 

f:id:GSX-R1000:20201201203628j:plain


景色は逆光気味になりますが、

  池がキラキラ輝いてすげ~いい場所です。

 

f:id:GSX-R1000:20201201203620j:plain

 

 

池の堤防が素晴らしくいいです。これはくつろぎまくれますよ。

 

f:id:GSX-R1000:20201201203547j:plain

 

鳥海山山形県側にはこんな景色がないので、やっぱ秋田県鳥海高原はいいですね。

 

f:id:GSX-R1000:20201201203720j:plain



 

そして、こちらの池は大潟溜池といいます。

 

f:id:GSX-R1000:20201201203907j:plain

 

ここの池を知ったのは なんとっ

とり天さんご夫妻が青森ツアーの帰りに立ち寄られた池なのです。

大分の庄内人に教えていただきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

初めて来たのですが、池と鳥海山のコラボが抜群な場所ですね。

 

f:id:GSX-R1000:20201201203850j:plain

 

鳥海山が素晴らしく見える、こんな場所はめったにないです。

 

f:id:GSX-R1000:20201201203925j:plain

 

池の堤防には桜の木があり、花が咲いた時に桜と一緒に眺めてみたいっすね~

 

f:id:GSX-R1000:20201201203841j:plain

 

 

 

それから こっちの池は琵琶沼っていいます。

 

f:id:GSX-R1000:20201201203959j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20201201203933j:plain

 

琵琶沼の改修記念碑でした。

きちんと人の手で管理されてるんですね。

 

f:id:GSX-R1000:20201201203942j:plain

 

 

冬師の池巡りになってしまいましたが、まだまだたくさんあるんですが、

今日はこれくらいにしておきます。

 

オフ車で行く冬師の池巡りツアーってのもいいと思いますよ(*^^)v

お勧めです♪

 

 

 

それからにかほの風車巡りもいいんです!

 

f:id:GSX-R1000:20201201204933j:plain

 

今年は仁賀保南展望台が出来たので、

 

  ここから見る鳥海山のダイナミックさには

 

       何回も通わされましたよ(笑)

 

f:id:GSX-R1000:20201201204820j:plain

 

 

実際、こんなにクリアに見える確率って2-3割かな。。。

 

f:id:GSX-R1000:20201201204906j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20201201205005j:plain



 

 

また、違う場所からみるにかほの風車も素晴らしい!

 

f:id:GSX-R1000:20201201204015j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20201201204101j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20201201204156j:plain

 

 

こんな風景の中を走るって最高に気持ちがいい!

 

でも、風車増えたよなあ~♪

 

f:id:GSX-R1000:20201201204215j:plain

 

 

 

 

 

一番のお気に入りは、

 

    鳥海山がほぼ全体を見渡せる丘です。

 

 

f:id:GSX-R1000:20201201204522j:plain

 

先まで下って

 

f:id:GSX-R1000:20201201204532j:plain

 

Uターンして

 

f:id:GSX-R1000:20201201204608j:plain

 

 

 

f:id:GSX-R1000:20201201204614j:plain


f:id:GSX-R1000:20201201204440j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20201201204651j:plain

 

草原を駆け巡ればそれはもう最高!

 

f:id:GSX-R1000:20201201204514j:plain

 

  オフロード最高~♪

 

タイムラプスでの自撮りでしたがオフロードの楽しが伝わったでしょうか。

 

 

 

ところで、ホンダからCRF250Lの新モデルが発売されるそうです。

しかも海外モデルは286ccで発売するとか。

286ccオフロードってワクワクするじゃないですかヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

f:id:GSX-R1000:20201202210730p:plain

 

www.autoby.jp

排ガス規制が厳しくなって次々とオフ車が消えてゆく中、

ホンダさんはいいバイクを出しますね!久しぶりに胸が熱くなりましたよ。

 

では。