令和2年もあと5日ほど、無事に仕事納になりました。
今年の正月も出張と重ならず、
ゆっくりとしたお正月を迎えられそうです。
くうままを夜勤に送り出し、ゆっくりとコーヒーを味わっているところです。
近所のコーヒーショップ「珈琲島」のコーヒー豆は浅煎りが主体ですが、
最近深煎りにはまってます。
こちらはマンデリンの深煎りです。
珈琲豆って煎ってから新しいうちに頂くのが美味いと思っていましたが、
そうでもないんですね。
深煎りのコーヒー豆は容器の中にいれて2週間ほど放置しておくと、
コーヒー豆の表面に油が浮いてテカテカになるのです。
煎り方が深いほど豆から油が出やすいのだとか。
油が出てきてテカテカになってからコーヒーを入れると~
美味いんだな これが(*^▽^*)
油が出ると味がまろやかになるよ。
コンビニのコーヒーメーカーの豆ボックスが油でギラギラしているのは、
手入れがされてないと思っていましたが、そうでもないようです。
マンデリンの深入り美味いなー
どんな味かといえばコンビニの珈琲をもっと香りよく味わい深くした感じ。
珈琲でこれだけ幸せな気分に浸れるって最高じゃあ♪
珈琲の違いもようわかりませんが素人の感想です。
ところで、マンデリンて何よ?
調べれば、、、
インドネシアのスマトラ島で栽培されているアラビカ種のコーヒー豆の銘柄で、スマトラ島のマンデリン族が栽培を始めたことから、この名前が付けられたといわれています。スマトラ島北部のアチェ地区とタケンゴン地区、さらに標高1400~1900mの高原地帯で栽培されたマンデリンにのみ「スーパーグレード」という等級が与えられるそうです。
ということで、
話し相手はハチとツクネしかいませんが、
今年も無事に仕事を納めたということで、なによりです!
おめ~は 納めすぎじゃ~って 夜勤のくうままに言われたよ (;´д`)トホホ
さあ年末年始は、ゆっくりと過ごすとするかあ~♪