ジムニーに乗ると公道範囲が広がるもの。
雪の田んぼ道を見つけるとついつい入りたくなるのだ。
軽い4WD車というのは、
何処でも走れそうな感じがする実に罪な乗り物だ!
そして、 もう一つの理由は・・・
田んぼに白鳥がたくさんいるからだ!
音符のように見えたので つい引き寄せられてしまった。
これはまさに
8分音符だ ♪
頭上を白鳥が飛んで、条件反射でシャッターを押す!
トリミングするとぐいぐいくるね!
飛行機は大好きだが、飛ぶ鳥も一緒だ(*^▽^*)
いや、むしろ鳥の方が動きが早いので難しい。
なによりも一瞬を狙うこの感覚は癖になる。
鳥を撮る味を知ってしまった。
こうなったら 最上川スワンパークに行くしかないっ
ホイホイと行ってみたらカモしかいなかった。
どうやら日中、白鳥は田んぼに集まっているようだ。
(白鳥の知識はほとんどない、餌は過去にスワンパークで餌付けしていたパンの耳という程度(^^;)
一羽の鳥影を発見!
あっさりと見つかり、いきなりの緊急発進!
飛ぶ姿は美しい!
かなり遠くに逃げられた。
シラサギにもいろいろな種類があって、ネットで調べたらダイサギらしい。
ダイサギ、チュウサギ、コサギと 大中小があるなんて初めて知ったよ!
出羽大橋の下を通って下流に行こうとしたら、
スタック!
4WD-Lに切り替えても、積雪40㎝になると前に進めず断念。
何処でも走れると思ってたが深い雪は無理だ。
だが、橋の下で芸術的な氷の彫刻を発見!
橋から垂れた水滴が凍ってまるで剣のようだ!
拡大すると~
芸術的な凍結具合だ。
そして橋の下でもう一つ発見!
水道管の水漏れを発見した。かなりの量だ。
水道管が漏れが大きくなったら橋向こうの地区の水道が止まってしまう🦆
ほっとけないので、とりあえず110番へ通報。
あとは警察にお任せしてこの場を後にした。
川にはあまり鳥がいなかったので、次は海側へ!
カモというのは知ってるが、詳しく調べれば「オナガガモ」
華やかな色はオスで、地味な色はメス。
そしてこちらのブラックバードは。。。
黒い鳥といえば、一番最初に思い浮かぶのがカラス!
よく見れば、カラスではない。
ネットで調べたてもウミウかカワウか分からん!
全部真っ黒いのはネットに載っておらず。
見た感じはカワウのように見えるが、顔全体が黒いので区別がつかん。
この飛びっぷり いいね~
この水面ギリギリに飛ぶ姿は やっぱウだね。
出張で行った三浦半島の城ケ崎にウミウの繁殖地があったのを思い出す。
なんか妙にウが見たくなったぞ。
そういえば吹浦漁港で見たことがある。
行ってみよう!
バイクでよく走る道で、堤防に黒い鳥をよく見かけていた。
お”~ いたいた!
たくさんいるなー
黒いのはカワウで、白いのがアオサギだ。
ダブルで見れるなんか得した気分になる。
おー 羽を広げたぞ!
見せびらかしかー
調べればカワウは羽に水が浸みやすいそうで乾かしているんだそうな。
ウミウとカワウがあるそうで、こちらのサイトに載ってました。
山形の地元でカワウを見れた。ウにちょっと詳しくなってしまった。
飛び立つ瞬間がまたいいねー
まだいるぞー
こちらの鳥は?
羽の青い模様がいいねー
この色合いは飛行機にも似合いそうだ。
鳥の名前を調べたらなんと、「カルガモ」だった。
あの散歩で賑わすカルガモが成長するとこうなるのだ。
こうしてバードウオッチングは終了~♪
いままで気にも留めてなかったけど、どこに行っても鳥って見かけるねー
カメラで撮る瞬間に萌えるし(SDカードで50Gも撮っていた)、
鳥名をネットで調べるのもまた楽しい。
鳥を追っているうちに夕方に。。。
ジムニーで鳥を追いかける楽しみが増えてしまったよ。
ただ、ジムニーの色が華やかなブルーなので
近づいていくと鳥が逃げる。
鳥を追うなら自然に溶け込むジャングルグリーンだな。
バードウオッチングのあとは、〆の夕陽で(*^▽^*)
家に帰ればオカメインコが2羽いるし、
外へ行かなくともバードウオッチングできるやないか~
と鋭いくうままのご指摘でした。
( ゚Д゚) ウッ