ジムニー15歳

 

ジムニー6型に乗ってから2年が経った。

 

f:id:GSX-R1000:20210220191544j:plain

 

 

平成18年式(2006年)で今年で15歳になる。

 

走行距離64,700km、私が買った時は50,000kmくらいだったので、

 

2年間で約1.5万キロほど乗った。

 

f:id:GSX-R1000:20210220191137j:plain

 

 

先日車検に出した。

 

4WD車を乗る方なら常識的であるが、デフオイル(フロント&リヤ)、

ミッションオイルの交換、いつ交換か不明なのでクーラントとプラグを交換。

 

くうままのプリウスに比べたら交換するものが多い(*´Д`)

プリウスなんて交換するものはオイルとクーラント程度。

 

それに比べたらジムニーは定期的なメンテナンスが必要だ。

オフロード車というのはこういうものだ!

 

f:id:GSX-R1000:20210220191029j:plain

 

 

ボンネットを開けると

 

    ど~だぁ~  燃えるだろう~ 

 

f:id:GSX-R1000:20210220191039j:plain

 

男のインタークーラーが泣けるね

 

それと比較的どこのパーツにも手が届くスペースのある整備性の良さ!

 

これが長く乗られるジムニーの理由だ。

 

 

 

最近、クーラントリザーブタンクが3か月に1㎝くらい減る。

 

ディーラーが言うにはジムニーはそんなものということだった。

 

f:id:GSX-R1000:20210220191052j:plain

 

 

しかーし、ベルトが古くなったので交換をお願いしたところ、

 

ウオーターポンプからクーラントの滲みを発見!

 

クーラントがじんわりと減る原因はこれであったか。

 

f:id:GSX-R1000:20210220191100j:plain

 

ウオーターポンプは交換しやすいところにある。

 

さすがジムニー、エンジンルームは整備性が良い。

 

パーツ代9400円+工賃で交換となった。

 

f:id:GSX-R1000:20210220191129j:plain

 

 

ついでにエアコンベルトも新品に!

 

f:id:GSX-R1000:20210220191122j:plain

 

 

 

ということで、

 

車検・コンピューター診断・錆止め等・整備費用込みで13万ほどかかり、15年目の車検は終了となりました。

 

プラグを換えたためかすごく調子がいいです。

 

ジムニーのパーツって無くならんし、長く乗れそうです。

 

ところで、ジムニーオーナーは何年乗ってるんだろうと思い調べました。

 

なんと、平均使用年数は17年だそうです!

 

topics.smt.docomo.ne.jp

 

 

自分のジムニーは15年なのでまだ平均使用年数には達してない。

 

それに走行距離もまだ少ない。

 

腐食して崩れ落ちるまでは、いくらでも直して乗れそうです。