ジムニー6型に乗ってから2年が経った。
平成18年式(2006年)で今年で15歳になる。
走行距離64,700km、私が買った時は50,000kmくらいだったので、
2年間で約1.5万キロほど乗った。
先日車検に出した。
4WD車を乗る方なら常識的であるが、デフオイル(フロント&リヤ)、
ミッションオイルの交換、いつ交換か不明なのでクーラントとプラグを交換。
くうままのプリウスに比べたら交換するものが多い(*´Д`)
それに比べたらジムニーは定期的なメンテナンスが必要だ。
オフロード車というのはこういうものだ!
ボンネットを開けると
ど~だぁ~ 燃えるだろう~
男のインタークーラーが泣けるね
それと比較的どこのパーツにも手が届くスペースのある整備性の良さ!
これが長く乗られるジムニーの理由だ。
ディーラーが言うにはジムニーはそんなものということだった。
しかーし、ベルトが古くなったので交換をお願いしたところ、
ウオーターポンプからクーラントの滲みを発見!
クーラントがじんわりと減る原因はこれであったか。
ウオーターポンプは交換しやすいところにある。
さすがジムニー、エンジンルームは整備性が良い。
パーツ代9400円+工賃で交換となった。
ついでにエアコンベルトも新品に!
ということで、
車検・コンピューター診断・錆止め等・整備費用込みで13万ほどかかり、15年目の車検は終了となりました。
プラグを換えたためかすごく調子がいいです。
ジムニーのパーツって無くならんし、長く乗れそうです。
ところで、ジムニーオーナーは何年乗ってるんだろうと思い調べました。
なんと、平均使用年数は17年だそうです!
自分のジムニーは15年なのでまだ平均使用年数には達してない。
それに走行距離もまだ少ない。
腐食して崩れ落ちるまでは、いくらでも直して乗れそうです。