蕎麦を食べにいくぜ

 

行くぜっ 重作!

 

 

f:id:GSX-R1000:20210226192014j:plain

 

 

しげさくにそば食べにいくぜっ  

 

    自分の名前もしげがつくので、

    てっきりしげさくと思っていたら

 

 なんと~ じゅうさく であった(*´Д`)

 

 

SLTCツーリングでここを教えていただいてから

今まで何回か食べに行ってたのに~ これだもの(>_<)

 

 

 

 

山形県庄内地方はそれほど有名なそば処はないので(自分が知らないだけかも)、

山形の内陸地方の蕎麦を無性に食べたくなることがあります。

 

f:id:GSX-R1000:20210226191836j:plain

 

蕎麦のことは素人です。

 

内陸の蕎麦といえば黒っぽく太くててモコモコとした触感が多いような気がしますが、

 

重作の蕎麦はなんか違う。どう表現すればいいのか、、、

 

こしがあってツルツルでこれを食べると幸せな気分に浸れるのです。

 

 

 

はりきって 板蕎麦大盛りいただきました!

 

f:id:GSX-R1000:20210226191931j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210226191904j:plain

 

 

それと この天ぷらが、

 

      抜群に美味いのです!

 

f:id:GSX-R1000:20210226191850j:plain

 

 

そして、この蕎麦湯も抜群に美味いのです。

 

残っためんつゆに蕎麦湯を足しちゃ蕎麦湯の味がわからん。

蕎麦湯ってどうやっていただくのか詳しくないですが、

そのままストレートで飲むと美味いんだなこれが!

 

とろみがあってそばの味がして、

蕎麦湯を飲んで美味いと思ったのはここのお店が初めてです。

 

 

蕎麦湯を飲んで何ぜこれだけ感動するのか。。。

 

なかなかやるなっ すげさく! 

 

        だから、じゅさくだってゆーの

 

f:id:GSX-R1000:20210226191959j:plain



 

 

f:id:GSX-R1000:20210226191931j:plain

 



ん~たまには、 内陸の蕎麦を食べなきゃだめだね。

 

f:id:GSX-R1000:20210226191818j:plain

 

 

 

 

 

 

 

さて、次はデザートだ!

 

f:id:GSX-R1000:20210226192044j:plain

 

あんこ造りをみて テンションアップだ!

 

f:id:GSX-R1000:20210226192030j:plain

 

 

重作から20分ほど離れている、大石田にある千本団子に寄りました。

 

 

f:id:GSX-R1000:20210226192131j:plain

 

 

土日は行列ができるほどの混雑ぶりなのですが、平日は待ち時間なしです!

 

f:id:GSX-R1000:20210226192145j:plain

 

 

団子10本お持ち帰りで♪

 

 

お持ち帰りできない限定メニューは、ここで食べていくとするか!

 

f:id:GSX-R1000:20210226192116j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210226192059j:plain

 

 

さあどれにする?

 

あんバターもいいなー   あんことバターってすげーなー 王道だな

 

 

時期的に バレンタインチョコ春いちごで!

 

f:id:GSX-R1000:20210226192200j:plain



わざわざ イチゴが💙だよ

 

f:id:GSX-R1000:20210226192217j:plain

 

大盛りの蕎麦が胃の中にたっぷりと残ってて、

団子一本は食べられないので、くうままと半分っこした。

 

 

一気にパクっと口に入れたけど、

餅、いちごのすっぱさ、あんこの甘さ、クリームの甘さ、中に隠れたチョコレート

味が混じることなくすべての素材の味を感じられるから不思議だ!

なんという絶妙な味の組み合わせなんだ。

団子ごときと言っちゃなんだが、美味い、美味すぎる!!!

 

 

そして家に帰り、

そばと団子食べたので、もう夕飯は食えないなー 

しかーし、調子に乗ってお土産に買った10本のあんこ団子を美味しく食べれるのは

本日中まで( ゚Д゚) 翌日になるとチョー固くなる。

ノルマは一人2本だ!美味しいうちに食べねば・・・

 

とどめの団子はきつかった。食べ過ぎて2~3日は具合が悪かった。

 

 

ということで、山形県大石田では蕎麦食と団子はセットなのです。

 

何事も腹八分目ですよ。