山の匂いを嗅ぎに

住宅地に住んでいると自然欠乏症になります。

 

秋田県側の鳥海高原にいって山の匂いを嗅いできました。

 

f:id:GSX-R1000:20210329203627j:plain

 

 

山形県側には高原と呼ばれるところは少ないので、

どうしても開放的な秋田県側へ足が向いてしまう(^^;

 

 

雪解けが進んで地面が出てきたときの独特な香り( ̄▽ ̄)

 

f:id:GSX-R1000:20210329203654j:plain

 

 

鳥海山は雲に隠れていますが、この雪解けの匂いを嗅げればOKでしょう。

 

f:id:GSX-R1000:20210329203645j:plain

 

 

ふきのとうを見ると春ですよね~♪

 

f:id:GSX-R1000:20210329203752j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20210329203744j:plain

 

 

 

仁賀保の南展望台へパトロールへ。

 

f:id:GSX-R1000:20210329203853j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210329203812j:plain

 

 

もやっとガスがかかって景色はいまいちですが、

鼻の穴を広げて匂いを思いっきり吸ってきました。

 

f:id:GSX-R1000:20210329203842j:plain

 

 

帰り道は舗装道を走っても楽しくないので、オフロードを見つけながら帰ります。

 

f:id:GSX-R1000:20210329204010j:plain

 


このへんは田んぼが多いので、裏道もしっかり整備されてます。

 

f:id:GSX-R1000:20210329203955j:plain

 

田んぼの交差点になぜかグイグイくる~(笑)

 

 

 

象潟の道って舗装道をそれれば、

林道がいたるところにあることに気がつきました。

 

f:id:GSX-R1000:20210329204205j:plain

 

 

鳥海山国定公園で木は自然に生えたと思っていたのですが、

標高の低いこのあたりの木は、林業として整備されたものなんですね。

 

伐採した木を運べるようにしっかりと林道が整備されていることに驚きました。

 

f:id:GSX-R1000:20210329204217j:plain

 

置物のような岩の

 

f:id:GSX-R1000:20210329204243j:plain

 

いいコケっぷりでした。

 

f:id:GSX-R1000:20210329204318j:plain

 

 

なかなかの杉林ですよー 

 

f:id:GSX-R1000:20210329204054j:plain

 

 

湿った空気が垂れ込んでいる杉林は、いい!

 

すごいぜマイナスイオン(*^^)v

 

 

f:id:GSX-R1000:20210329204118j:plain

 

立派な林道を眺めながらゆっくりと登っていくと、、、

 

f:id:GSX-R1000:20210329204129j:plain

 

 

雪の坂道になったのでここでおしまい。

 

いくらジムニーといえども、雪の坂道だけは登れんのだ。

(下りの坂道をホイホイと下ってしまうと帰れなくなるよ)

 

f:id:GSX-R1000:20210329204039j:plain

 

 

この場所で折り返し。

 

林道の交差点はグイグイくるなあ~♪

 

f:id:GSX-R1000:20210329204154j:plain

 

 

フラットな林道で走りやすい。

 

今度雪が溶けたらまた行ってみよう。

 

あ”~ 休みになるのが待ち遠しい。。。