鳥海山&とんそくさん

5月15日の事です。

 

山形県の県境超えは解除になり、

鳥海ブルーラインを堂々と秋田県側へ行けるようになりました。

半年ぶりに見る鉾立山荘駐車場からの景色はやっぱ最高でした。

 

f:id:GSX-R1000:20210525124844j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210525124853j:plain

 

 

ブルーライン秋田県側に降り、にかほの南展望台へ!

 

f:id:GSX-R1000:20210525124912j:plain

 

 

秋田県側から見る鳥海山は美しいなあー

 

f:id:GSX-R1000:20210525124922j:plain

 

鳥海山の風景を楽しんでいたら、

 

鳥海山の中から飛び出てきように~

 

とんそくさん登場♪

 

f:id:GSX-R1000:20210525124954j:plain

 


やっぱライダーって繋がってるんだなあと実感です。

 

とんそくさんからシャッター押してもらったよ。

 

南展望台のからの鳥海山をとんそくさんと一緒に見れてよかった。

 

f:id:GSX-R1000:20210525125004j:plain

 

とんそくさんには、やっぱ鳥海山が似合う(^^)/

 

f:id:GSX-R1000:20210525204924j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210525125155j:plain

 

爽やかな5月の風と共に駆け抜けてゆきました。

 

 

 

 

それから私は、冬師湿原からの鳥海山を眺めに行ってきました。

 

f:id:GSX-R1000:20210525125228j:plain

 

 

冬師湿原の展望台から見る鳥海山がまたいいんですよ!

f:id:GSX-R1000:20210525125315j:plain

 

池に映る鳥海山がいいね。

 

この池で初めてカワセミを見つけた。

早すぎてカメラで追えん(*´Д`) カワセミを撮るって神技ですな。

 

f:id:GSX-R1000:20210525125306j:plain

 

 

煙が立っていますが、モトクロスバイクの土煙なのだ。

 

こんな大自然の中にあるモトクロス場って、ちょっと複雑(^-^;

 

f:id:GSX-R1000:20210525125248j:plain

 

モトクロス場には行かず、右側の小道に入ります。

 

冬師湿原でここの道が一番好きです。

 

f:id:GSX-R1000:20210525125327j:plain

 

 

バイクを止めると、周りは一面ほとんど、わらび!

 

f:id:GSX-R1000:20210525125358j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210525125339j:plain



 

f:id:GSX-R1000:20210525125422j:plain

 

野焼きをするとこんなにわらびが生えるのか!

 

余計な草が生えてないので、すぐにわらびと分かる。

 

f:id:GSX-R1000:20210525125445j:plain

 

この広大な大地は、わらびだらけ。

 

f:id:GSX-R1000:20210525125510j:plain

 

わらびを見て思わずバイクを止める。

 

f:id:GSX-R1000:20210525125538j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210525125549j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210525125558j:plain

 

山菜採りの趣味はないが、

こんなにわらびが生えていると血が騒ぐ( ゚Д゚)

でも、今日はバイクなのでやめておこう。。。

 

 

 

 

また違う、池巡りへ。

 

f:id:GSX-R1000:20210525125650j:plain

 


そしてこっちの池にも。

 

f:id:GSX-R1000:20210525125808j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20210525125746j:plain



秋田側から見る鳥海山はやっぱすごい。

 

 

 

 

 

そしてブルーラインを通って帰ります。

 

奈曽渓谷を眺めて春の鳥海山にどっぷりと浸ります。

 

f:id:GSX-R1000:20210525125818j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210525125851j:plain

 

WRも5万キロをこえたが調子がいい。

そして生活も順調に回っている。

何事もうまくいっている環境にあるときは

バイクを乗ってるとすごく幸せを感じるなあ。

あれ、歳のせい?

年齢とともにバイクの楽しさは加速するんじゃなかろうか。。。

 

そんなことを感じた、五月晴れのバイク活動でありました。