2021夏

 

葵は梅雨入りと同時に下から咲いて 上まで咲くと梅雨明けるという。

 

ついに来たか 

 

f:id:GSX-R1000:20210717084707j:plain



 

東北地方の梅雨が明けたとニュースで知りました。

自分は今、涼しい青森県下北半島に仕事で来ています。

宿は陸奥湾にあるむつ市、仕事場は20km離れた太平洋側の東通で、同じ下北半島でも気候が全く違うことに驚いています。

東通地方の気候は北海道並みで、朝は20℃くらい日中は25℃で過ごしやすいです。

 

 

鳥海ブルーライン入り口にある葵の花は、7月6日に撮ったものです。

梅雨が明けたので今頃はきっと上まで咲いてるでしょうね。

 

f:id:GSX-R1000:20210717084727j:plain



 

 

f:id:GSX-R1000:20210716105446j:plain

 

 

ところで、いつも気になっていたのですが・・・

 

f:id:GSX-R1000:20210716105606j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20210716105625j:plain

 

バイクは通行してもいいんだろうか(・・?

ゴールデンウイーク中のコロナ感染防止の「人と車の往来禁止」の名残だと思いますが、通行可だけでいいんじゃなかろうか。

 

 

 

大平山荘の駐車場は大賑わい! 

登山が始まる頃になると物資をヘリで運ぶんですよ。

鳥海山の夏の風物詩です。

 f:id:GSX-R1000:20210716140702j:plain

 

 

バイクで駐車場に入っていったら、、、なぜか注目の的でした(・・?

 

f:id:GSX-R1000:20210716140650j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20210716140717j:plain

 

 自分が注目の的になってしまった理由が分かりました。

視界が悪くてヘリが飛べず、朝からずっとヘリ待ちなんだそうです。

音がしたのでヘリが来たかと思ったらバイクだったという。

結局この日はヘリは飛ばなかったようです。

鳥海山の夏の風物詩も見れてよかった。

 

 

 

酒田の今宵は暑いでしょうかねえ。

さて、肩が冷えそうなので薄手の長袖を着て寝るとしますか(^^)/