くうの炉端店開店

この夏に「くうの炉端店」がひっそりと開店しました!

 

f:id:GSX-R1000:20210927144901j:plain

 

ホームセンターで小型バーベキューコンロを見つけて、買うか相当迷いましたが結局は買いました!このくらいの大きさであれば何でも焼けますね。片付けも楽でいいです。

f:id:GSX-R1000:20210927144846j:plain

 

炉端焼きってそもそも何よ?調べました。

宮城県仙台市が発祥とされており、囲炉裏端で魚介類や野菜類を焼いた料理のことです。 のちに北海道に渡り釧路の名物料理へと発展したそうです。

なるほど 釧路と仙台はこうして繋がっていたんですね!

親分とhoshizouさんのようなものかな(笑)

 

玄関先で炭をおこしたらキッチンに移動です。

換気扇下なら煙が出ても問題なしでしょう。換気扇から匂いがご近所にバラまかれますが、匂いだけでもおすそ分けしましょう。

f:id:GSX-R1000:20210927144940j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210927145006j:plain

 

下ごしらえは店長にお任せいたしやす。

魚は網で焼くとくっついてしまうので金串で焼くことにします。

バーベキュー用の櫛ですが、久しぶりに物置を探したら、、、

こんなに買ったけがー と驚きの20本ほどを発掘しました。

f:id:GSX-R1000:20210927145022j:plain

 

焼きは私にまかせろ~♪

飲みながらじっくりと焼くこの優雅な時よ~♪

f:id:GSX-R1000:20210927145048j:plain

f:id:GSX-R1000:20210927145137j:plain

 

野菜もあぶっが~

焼いてたら失敗したことに気がつきました。

違う野菜を串にさしても火の通りが違うので、同じ種類ごとに串に刺さんとだめだね。久しぶりに串に刺したのですっかり感が鈍ってました。

f:id:GSX-R1000:20210927145152j:plain

 

さて肉でも焼くか!

f:id:GSX-R1000:20210927145248j:plain

f:id:GSX-R1000:20210927145300j:plain

 

炭であぶると香ばしいくなって、なんでも美味しくなるから不思議なものです。

 

炭火がまだ残ってるし、 焼けるものなら なんでも もってこーい!

 

ということで冷蔵庫にあった油あげを焼きます。

f:id:GSX-R1000:20210927145327j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210927145421j:plain

 

ささみも焼こう!

 

f:id:GSX-R1000:20210927145446j:plain

 

焼いている間に調子こいて缶ビールを2本開けてしまい、

あっさりと私も出来上がりました(^_^)/

 

f:id:GSX-R1000:20210927145407j:plain

 

飲みすぎましたので、

あとは店長にお任せしやす( `ー´)ノ ウィ