金沢へ

10月30日から2泊3日で石川県を旅してきました。

ここは有磯海のSAです。休憩はいつもここと決めてます。

後ろには金沢新幹線が通っていますので(*^^)v

f:id:GSX-R1000:20211112224759j:plain

 

ここで富山ブラックと富山ゴールをいただきます。

これを食べると北陸に来たって気がするんですよ!

f:id:GSX-R1000:20211112224807j:plain

f:id:GSX-R1000:20211112224822j:plain
f:id:GSX-R1000:20211112224814j:plain

 

くうままと旅行に行くのは10年ぶりくらいです。最後に旅行に行ったのはディズニーランド、何度も連れていかれたので目をつぶっても歩けるほど成長しました。近年はコロナで行けずとうとう痺れを切らし、出かけたい病に陥ったくうままなのでした。

私は年に半分は出張で各地に出かけているので、出張=旅なのです。家に戻っているときは家族で旅行に行きたいという気持ちは起きません。バイク旅は別ですが(^^;

 

くうままは7日間の長期休暇となり「どっか連れてけ」とのご命令を受けました。どこでもいいらしいので、いよいよライダーの聖地を見せるチャンスがやってきました。

旅にでれるよう荷物まとめといてよ、2日後に石川県へ出発だあ♪ 

イダー急に張り切る( `ー´)ノ

出張慣れで宿泊先を見つけ出すのが特技となり、ネットでチャチャッと予約して旅に出たわけです。

旅のプランは、頭に描くあっこらへんだけというだけ(^^;

自分は以前に1度行ったのでだいたいは分かります。

 

まずは、金沢からだ!

 

金沢といえば兼六園だろう~♪

f:id:GSX-R1000:20211112224839j:plain

 

兼六園自体の駐車場はなく、立体駐車場があるらしいが場所が分からず、結局は護国神社の有料Pに駐車。裏側から兼六園へ入ります。

f:id:GSX-R1000:20211112224831j:plain

f:id:GSX-R1000:20211112224848j:plain

 

兼六園というのは、日和山公園を大きくしたものなのだよ(^O^)/

 

f:id:GSX-R1000:20211112224856j:plain

久しぶりに見るなあ、、、  誰だったかな(^^;

f:id:GSX-R1000:20211112224907j:plain

f:id:GSX-R1000:20211112224914j:plain

 

 

兼六園の眺望台で。ん~ まずまずだな。

f:id:GSX-R1000:20211112224940j:plain

f:id:GSX-R1000:20211112224933j:plain

 

これがテレビによく出てくる兼六園の霞ヶ池です。

f:id:GSX-R1000:20211112225002j:plain

f:id:GSX-R1000:20211112225022j:plain

 

とりあえずパチリ!

f:id:GSX-R1000:20211112225016j:plain



金沢城に行く前にちょっと一服を。

f:id:GSX-R1000:20211112225102j:plain


町を歩いてて驚いたのですが、着物姿の女性を多く見かけました。

着物にブーツを履いている女性もいた。坂本竜馬か!

これが金沢ファッションなのかー( `ー´)ノ

f:id:GSX-R1000:20211112225055j:plain

 

金沢といえば金箔ソフトでしょ

初の金箔ソフトでパチリ♪

f:id:GSX-R1000:20211112225128j:plain

 

清水の舞台から飛び降りたかのようなお値段感でした。

f:id:GSX-R1000:20211112225048j:plain



 

そして金沢城へ!

以前来たときは工事中だったなあ。

今回は見ていかねばっ

f:id:GSX-R1000:20211112225148j:plain

 

この花飾りは何なのか?意味は分かりませんがヨシとしましょう。

f:id:GSX-R1000:20211112225210j:plain

 

門の重厚感がたっぷりです!迫力を増すくうままでした。

f:id:GSX-R1000:20211112225249j:plain

 

金沢の歴史やお城の知識も全くないですが、

城下町て感じでなんかいいところですよ。

 

f:id:GSX-R1000:20211112225326j:plain

 

お城は雷で焼失したらしいです。

現在は復元されてますが、こんなに広い城は初めて見ました。

f:id:GSX-R1000:20211112225342j:plain

 

結構な長さがあるのです。

f:id:GSX-R1000:20211112225353j:plain

 

有料ですが中に入れます。

かなり立派な造りでした。

f:id:GSX-R1000:20211112225400j:plain

f:id:GSX-R1000:20211112225406j:plain

f:id:GSX-R1000:20211112225413j:plain

この建物を修復するのにいくらかかったんだろう。

何処からお金が出て来たのか。中国からの観光客が来るようになればあっという間にもとはとれるな、と現実的なことを思ってしまうのでした(^^;

 

そしてここは外せない、東茶屋へ!

f:id:GSX-R1000:20211112225433j:plain

 

色を取るといいですね。昔はこんなんだったんだろうなあ。

f:id:GSX-R1000:20211112225506j:plain

なんで東茶屋なのか?

200111月に「東山ひがし」として国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されて、一気に観光地へと整備されたそうです。保存地区としては祇園に続き2例目だそうです。

f:id:GSX-R1000:20211112225514j:plain

なるほどっ

フェンダーストラトキャスターをわざと古く見せるように作るのと同じようなものですな♪

f:id:GSX-R1000:20211112225441j:plain

 

東茶屋を一回りして、行列のある一箔という店に並びました。

f:id:GSX-R1000:20211112225535j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20211112225541j:plain


この看板の前を素通りなんて出来ないですぜぃ

値段の設定が「はくいち」891円とは(^^;

f:id:GSX-R1000:20211112225549j:plain

 

ソフトクリームに金箔を張り付けるところをぜひ撮影してくださいということで、撮りました!

f:id:GSX-R1000:20211112225608j:plain


その手さばきは、もう金箔職人でした。

ソフトクリームだというのに(^_^)/

f:id:GSX-R1000:20211112225633j:plain

 

これが金沢文化というものなのかー ゴージャスです!

ハロウィン期間なのでかぼちゃのチョコレートがついてます。

こういうのが女子にはグイグイくるんでしょう。

f:id:GSX-R1000:20211112225649j:plain

金箔の味は・・・ さっぱりわかりませんでしたが、

ソフトクリームの味はなかなでした。

金沢らしいゴージャスなソフトクリームでした。

個人的には、栗駒フーズの牛乳の味が濃いソフトクリームが好みです。

 

 

夕方になり、ホテルへチェックイン。

これから金沢の夜の部になります。

 

夜の金沢といえば、、、 金沢駅でしょう!

f:id:GSX-R1000:20211112225759j:plain

 

鼓門です。下から見ても迫力ですね!

素晴らしい造形美です。

f:id:GSX-R1000:20211112225808j:plain

 

金沢駅は「世界で最も美しい駅」のひとつに選ばれたそうです。

f:id:GSX-R1000:20211112225844j:plain

 

おっと~ 今度はブルーに変わった

f:id:GSX-R1000:20211112225919j:plain

色の変化するライトアップは素晴らしかったです。

 

金沢駅のクオリティーは高いですね。

建造物のデザインが素晴らしいです。

f:id:GSX-R1000:20211112225944j:plain

f:id:GSX-R1000:20211112225952j:plain

 

この駅前の広い空間がおもてなしドームというようです。

f:id:GSX-R1000:20211112225736j:plain

 


そして夕食は、加賀屋で(^_^)b

f:id:GSX-R1000:20211112230110j:plain

 

私はとんかつ定食をオーダー。まあまあの味でした。

f:id:GSX-R1000:20211112230007j:plain

正直言って庄内の三元豚のほうが美味しいです。

f:id:GSX-R1000:20211112230017j:plain

 

くうままは加賀屋の豪勢な定食をオーダーしておりました。

f:id:GSX-R1000:20211112230026j:plain

f:id:GSX-R1000:20211112230045j:plain
f:id:GSX-R1000:20211112230036j:plain

f:id:GSX-R1000:20211112230103j:plain

あとで気がついたけど、金沢の寿司って美味いんだってね。

そっちにすればよかったな。

 

 

さてあとは寝るだけ。アパホテルにしました。

f:id:GSX-R1000:20211112225726j:plain

テレビで女性の社長さんが出ていましたよね。

出張おたくの自分としては、アパホテルに一度泊まってみたかったのですよ。

 

ちょっと広めのロビーでした。

でもちょっと照明が暗いなあ。

f:id:GSX-R1000:20211112230125j:plain

 

部屋は激狭でした。荷物の置き場もままならん。

まあ、車中泊と思ってくれぃ

f:id:GSX-R1000:20211112230141j:plain

 

朝6時半に酒田を出発し、20時までフルに遊びまわった一日でした。

実は昨日2回目のワクチン接種をして、夕方から熱ぽくなってました。

ワクチン打ったなら安静にしろってもんですが、休みのタイミングがその日しかなく、ホイホイと旅に出たのです。

バファリン飲んで就寝です。

 

さて、ライダーとしては明日の朝も早い。

千里浜を見せてやるぜぃ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ