法体の滝「冬」です

 

2月は雪が多くてバイクに乗れるチャンスはなかなか訪れません。

そこで、スノーシューに乗りまして(乗れるものであればなんでもOK)、

行ったのは法体の滝!

 

f:id:GSX-R1000:20220224171658j:plain

ですが、、、

法体の滝駐車場まで除雪されておらず、約1.5km手前までしか行けません。

f:id:GSX-R1000:20220224171255j:plain

 

こんな雪の日に行く人がいるのか?と思ったら車がもう1台ありました。

f:id:GSX-R1000:20220224171249j:plain

 

スノーシューを履いて片道1.5kmの旅にでます。

実はこれを履いて深い雪の中を歩くのはすごく体力がいるのです。

往復3kmとなると・・・ 歩けるのか自分。行き倒れとなってしまう可能性大( *´艸`)

もしもを想定して、おにぎりと飲み物をリュックに入れました!

f:id:GSX-R1000:20220224171334j:plain

 

人が歩いた足跡があるし、道路わきの電柱もあるので迷いはしないと思いますが、危険な穴にはまらないように行くとしますか。

f:id:GSX-R1000:20220224171307j:plain

 

ちょっと歩いただけでも、日常とは異なる景色観♪

こりゃ~萌えるぜい(^^)/

f:id:GSX-R1000:20220224171301j:plain

 

歩いている途中で、膝まで雪に脱がりながら戻ってくるカメラの三脚を抱えた青年とすれ違いました。20分歩いて雪が深くて戻ってきたそうです。法体の滝まで行けなかったそうですが途中の景色でもすごく楽しめたそうです。

 

ほほ~ それは楽しみだねー

 

えっちらおっちらと、雪を漕いでいくと~

なるほど~ いい景色だね♪

f:id:GSX-R1000:20220224171320j:plain

こりゃ~ するめをかじりながら日本酒で一杯やりたくくなる景色だ。

f:id:GSX-R1000:20220224171327j:plain

暫く歩くと、ひらけた景色になり、

あの小さいダムはバイクで来た時に見たぞ、ここを歩いてたんだ。ようやく掴めてきた土地感。そうと分かればこの深い雪は怖くあるまい♪

f:id:GSX-R1000:20220224171344j:plain

 

これは、、、

f:id:GSX-R1000:20220224171400j:plain

あの背の高い看板ではないか(=゚ω゚)ノ

積雪が3-4mあるぞお~ 

ようやくどえらい積雪であることに気が付きました。

f:id:GSX-R1000:20220224171351j:plain

あの街灯があ~

f:id:GSX-R1000:20220224171407j:plain

こんなに低くなっとる!

f:id:GSX-R1000:20220224171414j:plain

 

これは「ロッジ法体」かあー

f:id:GSX-R1000:20220224171424j:plain

そしてこっちは公衆トイレ

f:id:GSX-R1000:20220224171436j:plain

こっちは、自販機が置いてある東屋だ!

f:id:GSX-R1000:20220224171446j:plain

 

こんなに雪に埋もれていたなんて、凄すぎる!

 

f:id:GSX-R1000:20220224171516j:plain

 

こっちはキャンプ場の東屋だね。

遠くに赤い橋と滝が見えてきて、、、

f:id:GSX-R1000:20220224171526j:plain

 

ちょっと写真をアンダーにしますが、

誰かが歩いた足跡がありました。

 

こんな雪の中を歩いていたのは自分だけではないようです。

f:id:GSX-R1000:20220224170704j:plain

 

季節のいいときは歩いてちょいだったのに、

深い雪の中を歩くって遠い、遠すぎるぜ~

f:id:GSX-R1000:20220224170714j:plain

 

 

やっと着いた!

ここまで1時間と20分もかかったぞ。

f:id:GSX-R1000:20220224170723j:plain

 

神々しい。。。

 

これが冬の法体の滝ってやつかー 感激!

 

f:id:GSX-R1000:20220224170730j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20220224170746j:plain

f:id:GSX-R1000:20220224170755j:plain

f:id:GSX-R1000:20220224170804j:plain

 

このモノクロの世界にどっぷりと浸ってると体が浄化されてゆく不思議な感じ。

f:id:GSX-R1000:20220224170827j:plain

 

若かりし頃、地球の重力を利用してスキーでスピード感を楽しむ感じとは全く違って、スノーシューで一歩ずつ雪を踏みしめ目的地に到達した達成感!

f:id:GSX-R1000:20220224170811j:plain

ジジイ的感覚になってしまったのか、スノーシューっていいですね♪

f:id:GSX-R1000:20220224170818j:plain

 

1時間20分雪中歩行後のおにぎりも格別に美味い!

次回は、コンロをもって暖かいものでいくか。

f:id:GSX-R1000:20220224170835j:plain

 

周りをぐるりと見渡せば、やっぱすごい景色だなあー

 

これは苦労して歩いてきた甲斐がありました。

 

f:id:GSX-R1000:20220224170900j:plain

f:id:GSX-R1000:20220224170907j:plain

 

 

帰り道は、自分の踏み固めた道が脱がらずに歩きやすい!

f:id:GSX-R1000:20220224171610j:plain

 

電線がこんなに低い位置に~ 手が届く。

f:id:GSX-R1000:20220224171602j:plain

なんか信じられん! どんだけ積もってんじゃあ=

f:id:GSX-R1000:20220224171639j:plain

 

薄っすらと日が差して、雪の上に映る影。

なんか、日常では感じられない瞬間に萌。

f:id:GSX-R1000:20220224171620j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20220224171630j:plain

 

帰りは踏み固めた雪を楽に歩けたので60分くらいで到着。

f:id:GSX-R1000:20220224171649j:plain

 

冬限定の景色がある。

スノーシューをはいてたどり着ける景色がある。

冬の神々しい法体の滝が見れてよかったです。