DIDチェーンとスプロケ一式交換

2月26日の事です。

DIDチェーンとフロントとリヤのスプロケを一式交換し、

50kmほど離れている道の駅しゃりんまで試運転に来ました。

Akiraさんいつもありがと~♪

 

f:id:GSX-R1000:20220304202937j:plain

 

この寒い中、走っているのは私だけではありません。

自分的には、走る条件の分岐温度は5℃で、それ以上の気温であれば厚着してれば寒くはありません。路面がドライならGOでしょう!

因みにGSX-Rに履いているミシュランのハイグリップタイヤは、気温5℃以上が適だそうで、気温が低いとタイヤにクラックが入るとか。

WRに履いているピレリスコーピオンラリーは気温が低くともそれほどゴムは硬くならず気をつかうタイヤではないので楽♪

f:id:GSX-R1000:20220304203043j:plain

 

WRでタイヤとチェーンとスプロケを一式新品としたのは初めてじゃあなかろうか。

今まではチェーンが延びたら交換、スプロケが減ったらそこだけ交換、ダメになったパーツだけ交換してたのです。今回はスプロケが減ったのでのでここだけ交換しようかと考えていましたが、最近はチェーンとスプロケがセットで、しかもリーズナブルな値段で販売されているんですね。チェーンも3万キロは使ったし、これは一式交換だなという事でリニューアルです。

f:id:GSX-R1000:20220304203014j:plain


交換した感想としては、、、とくに変化なし(^^)/

んん、タイヤを手で回すとフロントスプロケからカチャカチャと音がする?

走ってれば気にならないが・・・

 

純正のフロントスプロケはゴムの消音材が付いているタイプだったので、ガチャガチャ音がほとんど気になりませんでした。フロントのスプロケは径が小さいのでチェーンの曲がりがきつくなり、消音ラバーがないスプロケはチェーンのカチャカチャ音がするのですね。

因みにリヤスプロケは消音ラバーがないタイプでもチェーンの音は気になりません。

f:id:GSX-R1000:20220304211806j:plain

 

WRの純正スプロケはフロントとリヤともに消音ラバータイプで、いいスプロケを使ってたんだなって改めて思いました。それなりに値段も高いけど。。。

まあ考えてみればチェーンやスプロケは消耗品だし、WRのチェーンスプロケセットの価格はGSX-Rのタイヤ1本分よりも安いですぞ。気にせずバンバン乗ればいいんですよ!

 

これでWRの走り出し準備はOKです。

あとは天候を待つばかり。天気が良ければGOですね♪