三年ぶりの新潟駅

 

今日は新潟駅前のホテルでスタンバイです。

明日からは海の上の現場で仕事です。

 

仕事に行く前に、酒田で東軒のワンタンメンを食べて、お孫ちゃんと自宅のそばの羽越本線から特急いなほを眺めて、後ろ髪をひかれる思いで(ない毛ど)特急いなほで酒田を出発し、新潟駅に着きました。もう30年以上も日本中で仕事をしていますが、酒田を離れて仕事に行くというこの時間は今でも慣れることはありません。

 

f:id:GSX-R1000:20220319195620j:plain



3年ぶりに新潟駅前のホテルに来ました。

ここは以前と変ってないかな。。。

f:id:GSX-R1000:20220319195649j:plain

 

窓からのぞいた新潟駅の風景は、

あまり変わっていないように思えます。

f:id:GSX-R1000:20220319195814j:plain

 

3年前も煙突から煙が上がってました。

f:id:GSX-R1000:20220319195841j:plain

f:id:GSX-R1000:20220319195859j:plain

 

新潟駅の東側はほとんど変わっていません。

 

f:id:GSX-R1000:20220319200011j:plain

 

しかし、

 

西側はすごい変わりようでした。

 

f:id:GSX-R1000:20220319200147j:plain

 

ってえ~ いいますか、

昔の駅前が工事中でありません!!!

 

駅地下のスーパーで夕食を買おうと思っていましたが、

駅内も改装中で昔の店は営業しておりません。

f:id:GSX-R1000:20220319200205j:plain

 

この新潟駅の大改装に、

やっぱパワーのある都市は違うなっ と思った次第です。

新潟駅が格子で装いされたおしゃれ感、この先どう新しくなっていくのか、出張で訪れるのが楽しくなりそうです。

f:id:GSX-R1000:20220319200249j:plain

f:id:GSX-R1000:20220319200318j:plain

 

 

おやじの目的地は実はここであった(^^)/

f:id:GSX-R1000:20220319200447j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20220319200424j:plain

 

高級カメラレンズの品ぞろえが豊富なのです♪

しかも、手に取って確かめられるのです。

地方のカメラ店では、高級レンズはガラス戸の奥に飾られていてに手にするには定員さんと一緒にというのがルール。しかしヨドバシカメラでは、気軽に手にして作動確認自由、SONYの高級カメラやレンズなぞはホイホイと手にできる、これは田舎のカメラ店からすれば考えられません。

おおお~迫りくるレンズ地獄。。。SONY Gマスターレンズはもう格が違いすぎじゃない。F2.8のボケ具合の素晴らしさよ。こんなレンズで撮ったら何でも生き生きと写るじゃない。

 

f:id:GSX-R1000:20220319200601j:plain

 

ああ”~欲しいと言いながら新潟の夜は更けてゆくのでありました。

 

さあ、明日から2週間、海の上での仕事が始まります。