解放~♪

 

ようやく海の現場から解放され2週間ぶりに陸に上がりました。

 

f:id:GSX-R1000:20220402205537j:plain

 

シャバはいいねーって言ってますが、シャバって何よ?

社会の場所で「社場」かなと思っていたのですが、それ違います!

調べると、

「シャバ」の由来は、仏教用語の「娑婆(しゃば)」です。江戸時代は、遊郭を「娑婆」に対する極楽安堵の地と喩えていましたが、遊郭にいる遊女たちから見れば「娑婆」=「自由の世界」だったため、「娑婆」が「普通の人が暮らす世界」を指すようになりました。

 

あまり品のなさそうな言葉ですが、

この日ばかりは自分は高倉健と化すのです(笑)

 

まずは、鉄分の補給から(^^)/

 

f:id:GSX-R1000:20220402205551j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20220402205559j:plain

 

ピンクの「いなほ」で酒田に帰ります♪

なんでピンクなのかというとハマナスの花の色だそうです。

f:id:GSX-R1000:20220402212350j:plain

 

車両にハマナスの花を描けばいいのに、、、

あ” 特急いなほでなくハマナスになってしまうなあ

北海道の観光列車はまなすとかぶる~

 

f:id:GSX-R1000:20220402212915j:plain


こうして鉄分を補給しながら酒田に帰ったのでありました。

 

まだ鉄分足りない、、、あとはバイクで補うとしますか(^^)/