急発進防止装置

H18年式プリウスに急発進防止装置を取り付けました!

 

 

藤島町のケーキが美味しいとかやらで、

お孫ちゃんを乗せてケーキを買いに(^^)/

揺れが気持ちよくどっぷりと睡魔に襲われてます。

 

こんな田んぼの中にスイーツ店にあるなんて信じられません。

口コミで美味いと評判らしいのです。

 

こうして、お孫ちゃんを車に乗せる機会も増えてきたの安全に気を遣うようになってきました。

くうままの20系プリウスといえば踏み間違え事故の多い自動車で、セイフティー装置は全くついておらずそろそろ乗り換えを考えねばと思っていました。

ところが、オートバックスさんで取り扱っている「ペダルの見張り番Ⅱ」とい急発進防止装置の対応車種が200種類に拡大されたのはつい先日のこと、20系プリウスにもようやく取り付け可能になりまして、今回取り付けることにしました。

 

こちらはオートバックスさんのサイトです。

おじさんがヒヤリとしたシーンは、

家のと同じ車種の20系プリウスじゃないすか^_^;

 

www.autobacs.com

 

車を預けて数時間で取り付けとなりました。

急発進防止装置は10km以下の時、アクセルを急に踏むとピピっと電子音が鳴って急発進しないという装置です。

走行中の踏み間違え事故は少ないのですが、車庫入れでバックするときブレーキとアクセルを踏み間違えたとか、駐車場から出るとき急に人が飛び出してきて間違ってアクセルを踏んでしまったとか、そうした事故が多いのだそうです。

 

 

プリウス20系のインテリアはシンプルで今でも見飽きないんですよ。

エアコンのボタン類は全てモニターのタッチ画面です。

 

この赤いボタンが赤くなっているとONになっていまして、雪道でスタックしてアクセルを踏みたいシーンがあれば、ボタンを押すとOFFになるのです。

 

ステッカーが梱包されてまして、後方の見える位置に貼るのだそうです。

 

踏み間違えなんてしないよと思っているあなた、

いずれはあっさりと踏み間違えますから( ゚Д゚)

 

当時者は語る・・・

靴底の感触が伝わりにくい幅の広めなトレッキングシューズを履いて、

車庫から車を出してブレーキを踏もうとしたらアクセルもいっしょに踏んでしまって

おっとっと  あぶねー

新聞で騒ぎになる前になんとかせねば。

これが始まりでした。。。。

 

急発進防止装置を取り付けたので、

車の買い替えはせず20系プリウスでしばらくは頑張れそうです。

とりあえずは20年が目標です。