2022鳥海山初冠雪

10月6日は鳥海山の初冠雪でした。

 

 

秋田県にかほ市の船岡地区の田んぼをウロウロしていたら、田んぼのおばちゃんが教えてくれました。

鳥海山に初雪ふったってよぉ~」

船岡地区から見る鳥海山はまた変わった形で、

山頂の角が二つちょんと見える(だけ)の鳥海山がまたいいなあって、しかもそれが初冠雪と知ったらまたいいなあって、田んぼのおばあちゃんと話し込んでしまいました。顔は隠れてますが、おそらく私と年の差はないと思います。生粋の「秋田おばこと」だと思います。

 

鳥海山を越えてすぐそこなのに、

見事な棚田に見とれて初めて来ました。

 

まだ、稲刈りの真っ最中でした。

 

おお~

 

 

これが秋の匂いの製造所ですね!

このもみ殻を燃やす匂いが、自分の中では秋の匂いなのです。

 

田んぼのおばちゃんに、

にかほの牧場への入り口を教えてもらいました。

「あっこいって、あっちだっ」

ってお教えていただいたのですが、道があぜ道で複雑でして結局たどり着けません。松坂牛の放牧場らしく一度見学に行きたいと思っていたのですが、なかなかたどり着けずです。ナビを見てもなかなかそこに行けないという幻の放牧場です。

また次回時間があったときにチャレンジしますか。

 

 

 

それから新しい林道にチャレンジしてきました。

 

この見事なブナ林!!!

心が癒されるじゃあ ありませんか。

 

 

この林道を抜けると~

 

なんとっ

 

 

獅子ケ鼻湿原の裏側に行けるのです!

苦労して入り口から40分以上も歩かなくとも、

ここまで車で入ってきて歩いたほうがすぐという、

幻の林道でした!

 

自然の山奥と思いきや実は違っていまして、

人の手で造られた水路があり、

 

自然の中に溶け込んだ造形美でした。

 

水路で水はながれの方向をかえて、

 

橋を渡った、

 

水力発電所へ導かれているのでありました。

 

 

そしてさらにその下流には砂防ダムがあり、

 

なかなかの造形美でした。

 

 

林道からそれると、すぐ大通りに出ます。

歩道走路を一歩外れると林道になり見たことのない景色があるのですよ。

 

 

鳥海山の向こうにある秋田県側では、

山形県庄内地区では見られない自然乾燥の稲の風景もあって

風情のある所だなあって思います。

初冠雪の鳥海山も見れてグレイトな風景でした。

 

 

帰りはもちろん

鳥海山を越えて帰りますとも!

 

 

山頂の初冠雪を撮影しているヘリでしょうか。

山頂付近をぐるぐると飛行しておりました。

鳥海山の紅葉も始まりました。

こうして鳥海山ブルーラインを走れるのもあと一か月程度です。

季節の移ろいと自分老いを感じますねえ。

 

 

秋の観光シーズンですね。

観光グループにはまだ混じらす、まだライダー側にいたいです。

(でも、話しかけられる(^_^.)

 

鳥海山から降りて

今度は海の景色を見ねばっ

 

NHKBSグレートトラバースの田中陽希くんが、

コロナで山形県庄内地方に滞在されてこの海沿いの道を走ってましたね。

 

 

 

山形県庄内地方、海岸沿いもまた良しです。

 

2022年10月6日鳥海山初冠雪の日でした。