三瀬の八森山にある巨大風車

11月13日 三瀬の八森山にある巨大風車を見に行ってきました!

前日に引き続き、Nabeさんにお付き合いいただきました。

 

三瀬のコンビニで八森山に登る準備をします。

 

 

急坂の林道を登るので空気圧を下げます。

リヤは1.2にフロントは1.1くらいにしましょうか。

 

実は自分は数日前に八森山の風車に初めて行ったのです。

まとまった休みが取れて暇を持て余していたところ、ふと行きたいところを思い出しました。日本海高速道路を通るとき三瀬の山の上に風車が立っていますよね。風車があるということはそこまで行ける道があるということで、いつか探しに行こうと思っていたのです。

 

ところで、どこから上るのだろう?

交通整理の方がいたので聞いてみると、あっこ曲がって林道をほにゃららら・・・

ということで行ってみたら道がちょっと過酷でした。

急坂があり石も粗めで厳しい区間がありヒヤッとしました。

タイヤのブロックも減っているので、これは空気を抜いたら楽に登れたかも。。。

その教訓を生かし、今回は空気圧を下げます。

 

目的地は、あそこに見えている風車です!

 

ここから見ると小さく見えますが、近くに行くと巨大なのです。

それはもう圧巻の迫力!そして絶景もあります。

急坂林道も乾いてるので今日が上るチャンスですよ。

 

さあ アドベンチャーに行きますぜー

 

 

 

まずは、かるーく八森山スキー場から風車を眺めます。

 

 

 

あそこに見える風車まで行くのです。

 

スキー場を登ってもそこにはたどり着けませんので

 

八森山の左側の林道からアプローチします。

途中には急坂で大きめの石が敷き詰められてハンドルがとれらやすく、気を抜くとこけそうな箇所があります。

そこさえクリアすれば開けた景色が待ってます。

 

終わりかけの紅葉もまたいいですね

 

林道の杉の木はしっかりと手入れされます。

こうした林道は気持ちがいいですね。

 

 

林道を走って3㎞ほどでしょうか。

心地よいアドベンチャー感を楽しみながら風車に到着です。

 

風車は数基ありましてこれは中くらいでしょうか。

 

 

 

風車は数基あって

こちらの風車はでかかった!

 

高さはかなり高い!50m以上はあるんでないかい。

羽の長さは30m以上はありそうです。

風車が大きく羽がしなって回るのですごい迫力なのです。

 

この風車の後ろのには、日本海をバックにした風車があるのです。

 

羽に赤く色がついているのは初めて見ました。

風車の羽根を入れて撮れるなんて珍しい!風車は下から見上げるものと思ってましたが、私の知っている限りでは上から眺められる風車はこの場所くらいです。

 

映えー ですね!

 

 

そして一番よかったのがこの絶景でしょう!

あそこに見えるのは日本海高速道路で、いつも高速道路から風車を見上げてました。今回はその逆から眺めてます。



 

左奥には鳥海山、山の向こうには鶴岡市が、そして日本海沿岸東北自動車道路!まさにライダーのハードがグイグイしめつけれらる絶景でした。

もし手前に木があったら何も見えませんよね。

景観がよくなるように伐採されたんでしょうか。

人の手が作り出した景観といったところですね。

 

 

山を下りる前に巨大風車と撮ってから山を下りましょう。

 

なんとか巨大風車と撮れましたね!

 

 

Nabeさんオフロードヘルメットすごくいいですね!

ガチのオフローダーって感じです。

 

 

八森山の林道を下り、

ガレてるところでは危ないので止まらず、

安全な場所でパチリ♪

 

 

 

林道って楽しいです!

 

 

山を下り

タイヤの空気をもとに戻そうと

八森山スキー場駐車場へ戻ってきたところに、

スキー場をうろうろしているオフロードライダーがいました。

 

 

なんとー

この前、福島へ向かっている最中、寒河江SAでお会いしたMIZUさんでした。

オフロードバイクに乗っていたので全く気がつきませんでした。

 

なんで、こんなところでバッタリ会う(゚д゚)! 

しかも、誰も走りに来ない八森山スキー場なんて.......

バッタリあうのはこれで3回目です。

2度あることは3度あるといいますがホントですね。

風車へは無事にたどり着けたでしょうか。庄内の絶景に酔いしれたことと思います。

 

昼からは雨予報なので、この後は真っすぐ家に帰り12時30分でした。

珍しく天候を読みながらのバイク活動でした。

 

記事を書いて三瀬の風車を検索したらありました。高さ85メートル、長さ54メートルの羽根3枚だそうです。どおりでデカい訳ですね!11月中旬に運転開始だとか。そうすると出来立てのホヤホヤだったんですね。

 

(鶴岡市三瀬地区) 風力発電機5基完成 年間3690万キロワット時を発電 一般家庭1万250世帯分11月中旬運転開始 | 全国郷土紙連合