男鹿の風を感じに行こう

3月23日の春分の日です!

昼と夜の長さが同じになる日で、毎年3月20~21日に設定され、国立天文台が前年の2月に官報を通じて公表するのだそうです。

 

そんなこととはちっとも知らず、いままで生活してました。

これからはどんどん日が長くなる➡暖かくなる➡バイクに乗れる時間が増える

ということでバイク活動が活発化するのがこの時期です。

鳥海山もくっきりですね

 

 

ということで春分の日のバイク活動は、

GAO~!

 

いや、 OGA!

 

 

男鹿半島でしょう!

 

ノンストップで一気にここまで来ました。

ほんの2時間半、高速を使うと近いですね。

 

そして今年初の寒風山へ。

 

寒風山から眺める景色は最高ですねー

 

 

 

 

ちょっとかすんでますが、海岸線の風車は圧巻でした!

風車が増えましたね。

これからは洋上風車も増えるそうです。

 

祭日という事もあってバイクが多かったです。

絶版車のWR250に乗っているからなのか、

250ccオフロードの神と思われてるらしく、

中学生のバイク少年とか125cc軍団の方々に声を掛けられました。

もしかしたら、ジジイがのっていたのでなおさら珍しがられたのかもしれません(笑)

 

ダックスの実車にはじめてお目にかかりました。

初めて乗ったバイクが50ccのダックスでした。

それからバイクに目覚めてしまったので、もう懐かしくてねえ~

排気量が大きくなって再販されると嬉しいものです。

年取って年金生活になってガソリン買う小遣いに困り、足腰が衰えてクラッチが握れなくなったらこれだなっ!

ホンダの125ccの中でもかなり馬力がありとっても楽しいんだそうな。

あ”~ 楽しそうに乗ってる未来の自分が見えた来た。

 

寒風山で地元のライダーに声をかけていただき楽しいひと時を過ごせました。

 

 

さてこの後は、下道でゆっくり帰るとします。

 

 

セリオンで休憩~といいますか、

デカい船がタグボートに押されて入港してきたので思わず見入ってしまいました。

 

見ていたら迫力でしたね

タグボートが3台ですよ!

 

3台で押すのは初めて見ました。

 

 

写真を撮れば必ず風車が写っているといってもいいくらい

秋田ってどこにでも風車がありますね。

山形県庄内の風車の数よりもはるかに多いです。

 

秋田の風を楽しんだ春分の日となりました。