GSX-R1000Rのブレーキパッドを交換しました!
記憶では約2年ぶりの交換です。

今はネットで購入できるいい時代になりましたねー
スズキ純正のBrenboブレーキパッドです。

GSX-Rのブレーキパッドを外すのは簡単で、
パッドピンがないのでちょちょいで外れます。
2か月前に一度外して掃除しまして、そろそろ交換時期と判断しブレーキパッドを注文してました。左は外したブレーキパッドで右が新品です。

ブレーキパッドを眺めて何が面白いのか・・・
走りに目覚めるとタイヤの減り具合やブレーキパッドを見るのが楽しくなるのです。タイトコーナーを鮮やかに描け巡るのはブレーキがしっかりしてないと綺麗に曲がれません。こうもしょっちゅう近場の鳥海山を走っているとタイヤとかブレーキが気になって、、、それってあるいみ病気です。

いや~ たっぷり走りましたねえ~
新品と重ね合わせてみると

3割は残ってますが、替え時でしょう!

ブレーキパッドグリスをぬってパッドをはめ込んで、

取り付けます。GSX-Rのフロントのブレンボのブレーキパッド交換て楽でいいですよ。

フロントのブレーキパッドはササっと完了です。
そしてリヤブレーキはというと
NISSIN製でバッドを外して点検してきれいに磨きたいところですが・・・

パッドピンをガードしているネジが外れん!ネジ山をコカしてしまったら面倒なので。バーナーであぶろうとも思ったのですが、ABSコードもあるのでやめときました。ヒートガンは持ってないしネジを戻すだけで5000円もするヒートガンを買うには勇気がいる。
ネジを戻せないもどかしさ
あっちとこっちの境目を外せないネジを見つめて感じていたのでした。
もうすぐ車検なのでここは素直にバイク屋さんにお願いすることにします。

ということで、バイクいじり(バイクにイジられ)を楽しんだのでありました。


しかしこいつは頼りになるなあ~
100円ショップで買った300円のイス(*^^)v
バイクいじりにはちょうど良き高さ!
バイク乗り腰はお大事に~