大潟村の銀杏ロード
に行ってきました!
黄金色に輝く直線サイコーじゃあないっすか
大潟村って四季を通して楽しめるのです。
春は桜と菜の花ロード
夏はひまわりロード
秋は銀杏ロード
冬は地吹雪ロード(私が勝手に名を付けただけ、行かないですけど^-^;)
先日、横手のイチョウ並木にはまってから、イチョウが楽しめるところを探していたら大潟村に銀杏ロードがあることを知りました。
イチョウって漢字で書くと銀杏て書くんですよ。実のことを銀杏と読むのは知ってましたが、イチョウとも読むのです。そしてイチョウの木には雄と雌があって、実がなるのは雌の木だけなんだそうです。
大潟村の銀杏ロードは、ぎんなんロードと読むそうです。
イチョウの木の下を見ると~
なんとっ 酒の肴が(^o^)丿
少しいただいてきました。
葉が風で飛ばされると
銀杏の実だけになるんですね。
初めてみました
銀杏の知識もない自分は
銀杏ロードを楽しんで車に乗ったら大変なことに
銀杏の香りで
ウン〇臭さ~
靴裏についた銀杏臭がものすごかったです。
この後はサンルーラル大潟の展望レストランへ。
銀杏臭で入店拒否されるなあと覚悟してましたが大丈夫でした。
以前仕事で宿泊していたホテルなのです。展望レストランがサイコーなんですよ。
晴れていれば白神山地も見えるのですが雨でちょっと残念。
でも、展望レストランは10年前と変わっていなかったです。
私はハヤシライスを(^o^)丿
くうままは稲庭うどんと海鮮のセットで
大潟村の展望も料理も楽しめてよかったです。
帰りは、船越にある無印に寄ったり、写真はぼやけてますが秋田ポートタワーの上から客船を眺めたり、
秋田っていつ行っても楽しめるところです。
そして家に帰って銀杏実から種を取り出す・・・
なんという臭さ( ゚Д゚)
初めて銀杏の種を取り出しこれほど臭いものであったとは・・・家の中だと大変なことになるので車庫で種取りしました。
水でよく洗って乾かせば完了です。
乾燥すれば臭いは取れます。
酒の肴にどうぞ、
クルミ割りで銀杏にヒビをいれてからフライパンで10分ほど炒って
肴にどうぞ♪
ビールと合うんだなこれがっ
といえど
小さいお子さんにはNGで、大人は一日10~20粒までということです。食べすぎると吐き気、下痢、震え、痙攣などの中毒症状がでるそうです。
まさにライダー的な、あっちとこっちの堺目を感じる食べ物です。