鳥海山の「田植え爺さん」が現れたら
鳥海ブルーラインはいよいよ開通の季節を迎えます♪

田植え爺さん?
そんな聞いたことがない
種まき爺さんなら知ってるが、、、
なに~ おめーさんは
田植え爺さんを知らないってが~( ゚Д゚)
ほれっ あそこに見えるでしょう

なに~ まだ見えないってがー( ゚Д゚)
ほれ~ あそこに見えるでしょ

・・・( 一一)
あれを田植え爺さんと言っていいのか・・・
地元の人は気づかないと思いますが
自分にはそう見えます。
言ったもの勝ちです(^^)/
前置きがなくなりましたが、
田植え爺さんが現れたら鳥海ブルーラインは開通です♪
出張から戻った4/26走りに行ってきました!

毎年楽しみにしている鳥海ブルーラインの入り口にある芝桜と花桃です。毎年見事に咲いてまして、これを見ると鳥海ブルーラインが開通したんだなあって思うのです。


半年ぶりの鳥海ブルーラインです。
大平山荘側ですが、今年は雪が少ないですね。

秋田県側の鉾立駐車場です。
こちらも雪ちょっと少なめでした。

唯一、雪があったのはここくらいです。

おお~すげーなー 5mくらいあるんじゃない
と思うのですが、ネタを明かしてしまうとこの雪の下はコンクリートの壁になってましてそこに雪がくっついているだけ。。。真の雪の回廊ではありませんが、雪の回廊職人が上手に造ってくれた芸術的作品です。

ここが一番の見どころです。

鳥海ブルーラインを秋田県側に下って、法体の滝に行こうと思いましたが、

なんと、 この日はまだ道が開通しておらずでした。

法体の滝はあきらめて鳥海山の矢島登山道側に行くことにします。

鳥海ブルーライン側は雪があまりなかったのですが、矢島側にはたっぷり雪が残ってました。


思えば、開通直後の秋田県矢島側の鳥海山を見に来た記憶がありません。

鳥海山の反対側って雪が多いです。


駐車場に着いたらこれもんですよ!

このえぐられた雪の門は芸術的ではないですか(^^)/

雪門から見る鳥海山はサイコーでした。

ライダーシューズ(靴底に溝がない)なのでここで終了。
戻るときは坂になっておりすっころぶところでした。


鳥海山を走れていよいよバイクの季節到来です。
嬉しい限りです♪

今年61歳の体力的変化を感じつつゆっくりと加速し始めたところです。
今年もご安全に(^^)b 自分