2026鳥海ブルーライン開通

 

鳥海山の「田植え爺さん」が現れたら

鳥海ブルーラインはいよいよ開通の季節を迎えます♪

 

田植え爺さん? 

そんな聞いたことがない

種まき爺さんなら知ってるが、、、

 

 

なに~ おめーさんは

田植え爺さんを知らないってが~( ゚Д゚)

 

ほれっ  あそこに見えるでしょう

 

なに~ まだ見えないってがー( ゚Д゚)

 

ほれ~ あそこに見えるでしょ


・・・( 一一)

あれを田植え爺さんと言っていいのか・・・

地元の人は気づかないと思いますが

自分にはそう見えます。

言ったもの勝ちです(^^)/

 

 

前置きがなくなりましたが、

田植え爺さんが現れたら鳥海ブルーラインは開通です♪

出張から戻った4/26走りに行ってきました!

 

毎年楽しみにしている鳥海ブルーラインの入り口にある芝桜と花桃です。毎年見事に咲いてまして、これを見ると鳥海ブルーラインが開通したんだなあって思うのです。

 

半年ぶりの鳥海ブルーラインです。

大平山荘側ですが、今年は雪が少ないですね。

 

秋田県側の鉾立駐車場です。

こちらも雪ちょっと少なめでした。

 

唯一、雪があったのはここくらいです。

 

おお~すげーなー 5mくらいあるんじゃない

 

と思うのですが、ネタを明かしてしまうとこの雪の下はコンクリートの壁になってましてそこに雪がくっついているだけ。。。真の雪の回廊ではありませんが、雪の回廊職人が上手に造ってくれた芸術的作品です。

ここが一番の見どころです。

 

鳥海ブルーラインを秋田県側に下って、法体の滝に行こうと思いましたが、

なんと、 この日はまだ道が開通しておらずでした。

 

 

法体の滝はあきらめて鳥海山の矢島登山道側に行くことにします。

 

鳥海ブルーライン側は雪があまりなかったのですが、矢島側にはたっぷり雪が残ってました。

 

思えば、開通直後の秋田県矢島側の鳥海山を見に来た記憶がありません。

 

鳥海山の反対側って雪が多いです。

 

駐車場に着いたらこれもんですよ!

 

このえぐられた雪の門は芸術的ではないですか(^^)/

雪門から見る鳥海山はサイコーでした。

ライダーシューズ(靴底に溝がない)なのでここで終了。

戻るときは坂になっておりすっころぶところでした。

 

 

鳥海山を走れていよいよバイクの季節到来です。

嬉しい限りです♪

 

今年61歳の体力的変化を感じつつゆっくりと加速し始めたところです。

今年もご安全に(^^)b 自分