オイルについて思うこと

 

今までバイクには

ワコーズTR-40を入れていました。

 

バイク屋さんで取り扱っていたオイルで、とりあえずよいオイルを入れておけば大丈夫であろう。オイルに関してはその程度の知識であまり深く考えたことはありません。

 

しかーし、ワコーズのオイルがこれだけ高騰してしまうとなかなか購入には踏み切れません。

 

ワコーズのオイルには見切りをつけ、次のオイルを探すべくいろいろと調べてました。

 

まずオイルの知識から学ばねばならない、ネットで検索すると詳しく載っているものですね。なんでも調べられる良き時代です。

 

オイルのAPI規格って5つに分かれているということを知りました( `ー´)ノ

価格は化学合成油になるほど高くなる

不純物は鉱物油は多く化学合成油には無い

 


調べると鉱物油と化学合成油ではかなり違いました。オイルってベースオイルが80%で添加剤が20%でブレンドさているのだとか。

 

詳しくはこちらです。

mycar-labo.com

mycar-labo.com

 

 

バイク用のオイルとしては何が大切か

バイクのオイルにはクラッチが滑らないようにJASO T903規格グレードがあるそうです。オイル缶にMAと記載されていれば大丈夫、その中でもMA1とMA2に分類されておりMA2がクラッチが最も滑りにくい規格となってます。MBの分類はスクター用のエンジンオイルです。

 

こちらにも詳しく載ってます↓

univite.jp

 

 

いろいろとオイルのことを調べていて

行きついた先はヤマハのホームページでした!

 

 

global.yamaha-motor.com

 

 

オイル開発ストーリーを拝見して

ビビットしびれましたねい(^^)/

 

一番印象的だったのが、、、

 

「エンジンにとってオイルとは人間の血液と一緒、それなりのオイルを使わないと長生きできない」

 

その言葉に感銘して購入したオイルはこれだっ

値段もワコーズTR-40の半分\(^o^)/

 

オイルは老いる

汚れたら交換して

長くバイクライフを楽しみたいものです(^^)/