工藤わらび商店は今年も開店しまた♪
5月11日秋田県冬師湿原へわらび取りに行ってきました。
入山料1000円を払えば一日中わらびをとり放題なのです。

朝7時に冬師湿原へ到着

冬師湿原から見る鳥海山は素晴らしいです。

冬師湿原の右側の急斜面をジムニーで登っていきます。

今年はわらびの成長がよいですね

こんなに生えているのは初めて見ました!
今年はわらびの当たり年だと思います。
このくらいのほうが柔らかくて美味しいのです。

さあ、はりきってとるとしますか(^^)/
膝を曲げたり伸ばしたり、腰にもかなり負担がかかります。
毎年言ってますけど
わらび取りはスポーツです!
3時間ほどわらびを取り続け
ゴミ袋に3袋ほどを収穫し
体力が尽きました・・・


家に戻り、わらびを剪定して塩漬けの準備です。
近年わらびの塩漬けの腕が上達したんですよ。
樽に入りきらないわらびは親戚におすそ分けしました。

ということで、
わらび取りで足腰が限界に達したので
(腰を痛めてしまうとバイク活動に支障が出るので)
工藤わらび商店は開店当日にして営業終了です(>_<)タハ~