2026工藤わらび商店開店

工藤わらび商店は今年も開店しまた♪

5月11日秋田県冬師湿原へわらび取りに行ってきました。

 

入山料1000円を払えば一日中わらびをとり放題なのです。

 

朝7時に冬師湿原へ到着

 

冬師湿原から見る鳥海山は素晴らしいです。

 

冬師湿原の右側の急斜面をジムニーで登っていきます。

 

今年はわらびの成長がよいですね


こんなに生えているのは初めて見ました!

今年はわらびの当たり年だと思います。

このくらいのほうが柔らかくて美味しいのです。

 

さあ、はりきってとるとしますか(^^)/

膝を曲げたり伸ばしたり、腰にもかなり負担がかかります。

 

毎年言ってますけど

わらび取りはスポーツです!

 

 

 

3時間ほどわらびを取り続け

 ゴミ袋に3袋ほどを収穫し

   体力が尽きました・・・

 

 

家に戻り、わらびを剪定して塩漬けの準備です。

近年わらびの塩漬けの腕が上達したんですよ。

樽に入りきらないわらびは親戚におすそ分けしました。

 

ということで、

 

わらび取りで足腰が限界に達したので

(腰を痛めてしまうとバイク活動に支障が出るので)

工藤わらび商店は開店当日にして営業終了です(>_<)タハ~