ゴムひもは必要

GSX-R1000Rは3年目になり初の車検を受けました。

整備はエアクリーナー、冷却水、ブレーキオイル、プラグ、タイヤを交換です。

 

f:id:GSX-R1000:20200827152708j:plain

 

車検整備を終えての試運転とタイヤの慣らしです。

いつものコースで鳥海ブルーラインを越えての法体の滝です。

コナーの多い片道80㎞の散歩コースで、いつもながら走りごたえのある道です。

 

整備のトピックスは、NGKのMotoDXです。

しかーし、

加速性のあるGSX-RにMotoDXを入れても違いはほとんどわかりません。

NGKホームページでは250ccバイクの加速性能が一般プラグの0.2秒アップだそうで、

小さいエンジンなら違いが分かるのかもしれません。

プラグの耐久性は8000-10000kmにアップしたそうです。

 

www.ngk-sparkplugs.jp


 

 

バイクのことはさておき、いつも立ち寄る鳥海山に続く一本道です。

自分ではそう呼んでます。

 

f:id:GSX-R1000:20200827152716j:plain

 

 

鳥海山に雲がかかっている時が多く、

なかなかくっっきり見えるチャンスは少ないです。

 

f:id:GSX-R1000:20200827152752j:plain

 

 

 この一本道の右側にトウモロコシ畑がありまして

 

f:id:GSX-R1000:20200827152742j:plain

 

いつもここに来ると 畑をされている方とお会いするのです。

 

こんにちは~ って挨拶をすると、

 

 

 

畑のおばちゃんから

 

  トウモロコシ何本バイクに着く?  

 

     数本くらいは大丈夫です

 

ということで  いただきました。

 

 

袋をシートバンドに結んだのですが安定感がいまいち。

 

ご厚意にこたえるためにも

 

  ゴムひもは常備しておかねばなりませんね。

 

f:id:GSX-R1000:20200827153014j:plain

 

 

このトウモロコシは生でたべられるよ~

 

   ということで いただいてみました!

 

 

f:id:GSX-R1000:20200827152725j:plain

 

 

  ま ~♪

 

      美味い!

 

 

生で食べられるトウモロコシは、千歳空港では一本500円くらいの高級品なのです。

まさか、秋田の由利原で生トウモロコシを食べれるとは思いませんでした。

 

 

鳥海山に続く一本道」を眺めながら食べた生のトウモロコシは

 

格別に美味かった! 

 

自然を感じながら生のトウモロコシを味わう。なんて贅沢な時間(*^▽^*)

 

f:id:GSX-R1000:20200827152732j:plain

 

 

 

 

 

おばちゃんにお礼を言って、一本道の中腹へ。

 

f:id:GSX-R1000:20200827153458j:plain

 

 

蕎麦の花を眺めながら トウモロコシを味わう!

 

  う  い ~ ♪

 

f:id:GSX-R1000:20200827152811j:plain

 

 

生トウモロコシを食べながら景色を眺めると、自然を強烈に感じるな~♪

 

f:id:GSX-R1000:20200827153434j:plain

 

 

 

f:id:GSX-R1000:20200827153418j:plain

 

少し不安定にお土産を積んで、拓海の紙コップの水のようなラインディングで

ブルーラインを通って酒田に戻りました。

 

やっぱゴムひも必要だって思ったのでした。

 

 

 

 

 

家に帰ってくうままにお土産だよ~ ってトウモロコシを見せてあげました。

 

f:id:GSX-R1000:20200827153200j:plain

 

おめ~は わだしがトウモロコシが大嫌いだってのを知ってんだろ~  

嫌がらせだ~( `ー´)ノ  

というお怒りのお言葉を頂戴しました。。。

 

いや これはね、畑のおばちゃんのあったかい気持ちなんだよ。

といっても伝わらんかなー

 

ということで、

バイクで出かけるときはゴムひもをシート下に常備しておこうと思います。