2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッドレスタイヤに交換しました

まもなく雪の季節が来ますね。 夜勤のくうままからスタッドレスタイヤへの交換指令が出てまして、本日タイヤが入荷になりました! ブリジストンのVRX3です! タイヤに値段が張ってあり、ビビりました(・ω・ノ)ノ! 小売価格が4諭吉を越えていたとは・・・ タイ…

間欠泉

鬼首の間欠泉にちょっと行ってみました。 現場に行く通勤路の途中にあるのです。 仕事の帰りに寄ってみました。 ここに来るのは三十数年ぶりです。以前くうままと見に来ました、間欠泉が噴き出した記憶は薄っすらとあるのですが、その他はほとんど覚えてませ…

ちゃんと買い

そろそろ冬支度の時期です。 除雪機は異状なし! タイヤは・・・ 3シーズン履いた横浜のアイスガードIG60 触るとゴムが硬えええ スタッドレスとして使用できるスリップサインまで3㎜ってとこか いやこっちのタイヤは2㎜もないぞ! 昨年から効きが落ちてきた…

これが有名な輪島の朝市です

旅の最終日は輪島の朝市に行ってきました。 コロナでやってないと思ったら大丈夫、営業してました。 朝ごはん食べて8時前にルートイン和島を出発♪ 準備前の朝市に乗り込みます。 朝市は朝8時からでして、まだ店の準備が出来てませんでした。 散歩してるうち…

千枚田のライトアップ

10月31日は輪島の夜の部です。 道の駅千枚田に来ました。 初めて来ましたが、道の駅の展望台から千枚田が見えるんですね。 写真では千枚田はよく見るのですが、まさかこんな展望台になっていたとは。 稲刈りも終わって何もない千枚田を想像してましたが、冬…

能登の世界一

10月31日千里浜を楽しんだ後は能登の世界一を見に行きます! 増穂浦海岸にある世界一長いベンチです。 「サンセットヒルイン増穂」と呼ばれる夕日の名所だそうです。 全長460.9mもある長いベンチです。 端まで歩こうと思ったのですが、往復すると結構な距離…

これが千里浜だ

石川県の旅2日目 10月31日 千里浜に行きました! 朝7時、ワクチンの影響で熱ぽかったのでバファリンを飲んでから、金沢駅前のアパホテルを出発。途中、コンビニでおにぎりを買って8時に千里浜に乗り込みました。 千里浜の通行情報の看板があったんですね。 8…

金沢へ

10月30日から2泊3日で石川県を旅してきました。 ここは有磯海のSAです。休憩はいつもここと決めてます。 後ろには金沢新幹線が通っていますので(*^^)v ここで富山ブラックと富山ゴールをいただきます。 これを食べると北陸に来たって気がするんですよ! くう…

2021年SLTCラストツーリング

11月7日SLTC(南葉商会ツーリングクラブ)のラストツーリングに参加しました。 行き先は、笹川流れ経由の岩船鮮魚センター行きです。 今回の参加者は22名です! タンデマーが3組いるのでバイクの台数としては19台です。 今年最後のツーリングですから、出発…

地獄

地獄を見に来ました! 地獄に入っていけるジムニーはいいですね。 ここでいう地獄とは、地下からの噴気孔、硫気孔、間欠泉等の地熱現象のことです。地下から出るガスには、有毒ガスが含まれているので小動物がそこでお亡くなりになるので、こうした場所は地…

たまには月山から庄内平野を眺めないとね

今日11月4日は鳥海ブルーラインの最終日となり、明日から冬季閉鎖に入ります。最終日の今日は会社の窓からチラ見しておりました。 庄内地方の紅葉も終盤ですね。 いつもの年なら紅葉の時期になると、あっちの紅葉、あそこの紅葉と走り回りまわっていたのです…

SLTC總宮神社参拝ツーリング

10月24日SLTC(南葉商会ツーリングクラブ)で 山形県バイク神社の 總宮神社へ参拝ツーリングに行ってきました! 庄内の朝方は雨で路面はウエット。天気予報ではこれから晴れる予報なのでツーリングが決行となりました(*^▽^*)b 今回の先導はABEさんです。 SLT…