2017-01-01から1年間の記事一覧

アクア

12月13日スズキワゴンRと最後の記念写真を撮りました。 H14年式を中古で購入、手放すときの走行距離は14.9万キロでした。これだけ乗るとあちこちヘタって来るもので、・ベルトプーリーが減ってベルトを交換してもしばらくすると音がする、 ・オートマバック…

くうままのR

バイク乗りは「R」に憧れるものです。 ここは、自宅から10分の距離にある「日本海総合病院」です。高度医療を受けられる病院です。ここにはドクターヘリも降りられます。「コードブルー」の世界ですね。 病院内で中井精也先生の写真展が開催されてました。1…

KAGOSHIMA

鹿児島の出張で素晴らしい景色を見てきました。今週の日本縦断こころ旅は鹿児島編ですね。 昨日は指宿を走られてました。 あ”ここ行った!ってシーンがあると嬉しいものです。 鹿児島空港から仕事場の指宿まで、 いいなと思ったところを写真に撮りましたので…

薩摩の薫り

冬になるとポーっと音を立てて焼き芋の販売車が自宅前を通る。すっかり焼き芋の季節だ。 ところで、鹿児島出張で安納芋を買った。 人生初の安納芋だ! 実を言うと私は芋のことは全くのど素人、 安納芋の存在を知ったのは2ヶ月前という無知っぷりである(^^;) …

大隅半島ツーリング3日目(最終日) またなっ桜島!

ツーリング3日目の最終日です。足湯に浸かって桜島での朝を迎えました! ウキウキして、 朝こっぱやく目が覚めた〜 桜島から昇る朝日を期待したけど、右側から出たぞー ホテルレインボーのそばには足湯があるのだ。 溶岩なぎさ遊歩道というワイルドな散歩道…

大隅半島ツーリング2日目

さあ、大隅半島のツーリング2日目です! 大隅半島の右側の68号線を走ってたら、 なんてこったいっ 通れねえぜえ〜 もっと早くから案内板で通れないって教えてくれよ〜 いきなり出鼻を挫かれました。。。 大隅半島って僻地て感じがあります。 まっ 天気がいい…

大隅半島ツーリング1日目

11月30日、指宿での仕事を終えた後、 3日間の大隅半島ツーリングに行ってきました。 鹿児島空港のすぐわきにおいどんレンタカーがあります。 おいどんに任せなさい的な頼もしいイメージです。このお店はレンタルバイクもあるんですよ。仕事帰りにちょっとツ…

オヤジの肌には・・・

オーバースペック(゚д゚)! オヤジの肌には必要ないだろう、、、ってなぁぁぁ〜 いえいえ、今の季節は乾燥するんです。 極潤、手放せません(#^^#)

幸せの黄色いポスト

黄色いポストは幸せを呼ぶそうです。 ここは本州最南端にある西大山駅♪ 11/20から2回目の出張で来ています。 黄色いポストは全国に何か所あるの? 調べたらありました。https://matome.naver.jp/odai/2138158972081346801この他にも宮崎県の青島にもありまし…

鳥海ブルーライン最終日

11月6日は鳥海ブルーラインが閉鎖される日でした。 会社の窓から鳥海山が見えて、空が青く澄んでいて、 まいったな 山が呼んでるよ・・・ 午後から休暇をいただいて今年最後の鳥海山でリフレッシュしてきました。 午後から走りに行きましたが、午前中の晴天…

2017朝日スーパーライン

朝日スーパーラインを走りました!年に一回は走らないとスッキリしない。今年は11月3日にようやく走ることができました。 ここは自宅から40分くらいの距離にある、朝日スーパーライン手前の池です。いつもカモがいるので、つい寄ってしまいます。 お〜 いた…

八久和ダムの紅葉を見に行こう

10月27日八久和ダムの紅葉を見てきました。すっかり季節が替わってますが、記録ということで(*^^)v この道を右に行けば朝日スーパーラインで、左に曲がると八久和ダムに行きます。今年発見したいいダートがあるんですよ! 紅葉は見頃かなと期待して八久和ダ…

男鹿半島走り納め

男鹿半島を一周してきました。10月26日のことですが、早いもので一か月もたってしまったー 男鹿半島に来たならこのなまはげの前で自撮りでしょう。 いつ見ても大迫力のなまはげです。 次は、寒風山へ。 ここの景色を見ないとねえ。 茶色くなった寒風山の景色…

ケニャ〜キサカタ 久しぶりっ

お〜 ケニャ〜久しぶりっ!太ったなあ。 ケニャ〜キサカタとは、私が勝手に呼んでいる象潟港猫です。ケニャ〜の記事です↓http://d.hatena.ne.jp/GSX-R1000/20160720/1469010970 今日は午後から走れる時間が持てたので、 花立まで一気に走り、帰りに象潟港猫…

2017 SLTC LAST TOURING

11月5日 今年のSLTCラストツーリングでした。 何となくかっこよく聞こえるラストツーリング。 でも、私の場合は何回もラストが訪れます。 これで終わりといいつつも、季節感なく乗っているし、 これが世界最速のバイクで最後のバイクになるだろう、 といいつ…

秋を探しに

10月25日月山高原方面に行ってきました。もうすっかり秋深しです。月山登山道の方はまだ走れるかなあ、 紅葉がだいぶ進んでるかなあと期待しての散策でした。 時期は終わったようですが、月山高原にコスモス畑があったんですね。 終わりかけのコスモスですが…

ブルーラインの向こうにあるダートに行こう

鳥海ブルーラインの向こうにあるダートに行ってきました。 この日は10月21日でしたか、、、鳥海山ブルーラインの紅葉は最盛期でしたねえ。 いつもの場所からの鳥海山ですが〜 紅い! 庄内平野ですがそれほど視界はよくないですなあ・・・ 秋田県側、鉾立山荘…

朝GOしました

5時20分酒田を出発、朝GOしました。 月山道を越えて仙台名取の8:00極楽湯に集合です。峠越えは路面はドライで気温10℃くらいで走りやすかったあ。自分的に革ジャンを着ての適温は10-20℃で、まだまだバイクの季節です。集合場所まで174kmを走り到着〜♪ すでに…

北のはずれ竜飛岬

ここが竜飛岬なのだ! 龍泊ラインから走ること約30分で竜飛岬に到着♪北海道が近いです。 北海道までは約19kmという距離です。 それにしてもここの空気は違うなあ。 空は青く、津軽海峡も青く、さすが青森だっ。 反対側の本州は、 小さくて見えないですが拡大…

龍泊ラインの絶景

青森にはバイク乗りが憧れる道があるらしい。その道は「龍泊ライン」という。噂には聞いているが行ったことがない。 さあ、行ってみようか バイク乗りが憧れる道、龍泊ラインへ! 少し前のことになりますが、9月14日に日帰りで行ってきました。 皆さんから龍…

バイクシーズン終盤に走りに行くところ

10月18日鹿児島出張から戻った次の日です。 11月に入れば月山道は雪が降るんだよな〜 これから先、バイクで内陸に行くチャンスが少なくなる・・・思い立ったが吉日(*^-^*) バイクで一気に長井市の總宮神社へGO! 今年3回目の總宮神社でした。 なんで皆さん居…

とりてつポイント

私は根っからの撮り鉄ではありません。鉄道の事はほとんどわかりません。ですが、鉄道写真にバイクが入るのは好きです。バイクの写真を撮るのは簡単ですが、そこに列車が通り過ぎるその瞬間がいいんです。バイク乗りとは瞬間に萌える習性があります。ですか…

最南端の駅2

仕事が終わった。開聞岳が輝き、鉄馬乗り鉄オの血が騒ぐ(゚Д゚)ノ バイクないけど。 天気がいいと、また最南端の駅が見たくなりますなあ。また行ってきました南大山駅へ。 今回は違う角度から見てみましたよ。駅舎もない小さな無人駅です。こちらから見るといい…

最南端のいもや

鹿児島県山川の通勤路にさつまいもの店がある。 ちょっと変わった形のお店だ。 本土最南端のいもやさんです! バイク乗りは遠いところに行きたい願望があるので、最北端や最南端といった「最」という言葉がついていると萌えます(笑) ヨコから見ると、船の…

鳥海山紅葉2017

10月6日鳥海山の上の方が紅くなり初めました。行ってきましたよ、鳥海山紅葉2017♫ 天候は晴れですが薄い雲かかかってます。日が差すと紅葉は輝くのでありますが、バイクが輝いていればOK! まず最初は、鳥海山は滝の小屋方面へ。 下の方はまだ紅葉してないで…

最南端の駅

それは一枚の写真から事が始まった。 ホテルのベットの頭上にその写真がある。開聞岳をバックにした駅の写真だ。 その駅をネットで調べると、本州最南端の駅であることを知った。なんと場所的は現場の近くであった!いままで10回くらいは指宿に仕事に来たと…

砂むし温泉

仕事の神様が指宿に導いてくれた(*^^)v 指宿に来るのは7年ぶりである。実は20年以上前もよく来ていたのでここの地理にはちょっと詳しい。 指宿には砂むし温泉というのがある。指宿の町から少し外れた山川という現場のすぐそこにも砂むし温泉がある。車で3分…

COLORS MEETING IN YAMAGATA

10月1日山形県金山町で開催されたカラーズミーティングに行ってきました! こちらがポスターです。 参加にはルールがありまして、各県ごとに決まっている色のハンカチやバンダナを、バイクと体に結び付けるという、とってもおしゃれなルールがあるのです。 …

仙台朝GO 極楽湯集合 !

9月24日仙台朝GO!に参加しました。とっても楽しすぎた内容の濃いツーリグで、今も余韻から覚めません。記事にまとめましたのでどうぞ。 まだ夜も明けきらぬ朝4:40に酒田を出発、月山道で小雨降られレインスーツを着込んで、6:20ノンストップで菅生PAへ。…

SLを追う♪

くうまま:今日は酒田にSLが来るんだって〜くう:したばいてみっが〜くうまま:きんのは(昨日は)10:20ころ走ったけ〜 今日もくっどや〜(くるんだって) そごらへんさ(そのあたりに)たてればくっさげ〜(きますよ)くう:お”〜 いてくっぞっ♪ 自宅か…