2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

酒田のカレンダーの場所へ

そろそろ2021年のカレンダーに入れ替えようと思ってます。 毎年、酒田市の商工会議所のカレンダーを楽しみにしています。 酒田のいい風景が載ってるんです。 そのカレンダーの中で気になる場所を見つけました。 この場所って日和山の展望台だな。 こんな写真…

冬なのに走って下さいという天気!

12月27日、今日はいい天気でしたねー 東北の日本海側の冬は重く垂れこめた灰色の空なのに、 今日は珍しくちょこっと日が差しました。 (すぐに薄曇り、すっきり晴れた空ではないけど) 日差しが薄いけどやんわりと肌で感じられる春のような感じ ウキウキが止…

仕事納まりました

令和2年もあと5日ほど、無事に仕事納になりました。 今年の正月も出張と重ならず、 ゆっくりとしたお正月を迎えられそうです。 くうままを夜勤に送り出し、ゆっくりとコーヒーを味わっているところです。 近所のコーヒーショップ「珈琲島」のコーヒー豆は浅…

極寒のドライブへ

凍る~♪ 雪が降りましたね。 昨シーズンはあまり雪が降らずでしたが、今シーズンはどっかり降りました。 酒田市内の積雪は20cmくらいですが、山沿いは1mを越える積雪です。 家に閉じこもってても健康に悪いので、 ここはジムニーで気晴らしに極寒の地へ行っ…

故郷

箕輪の鮭養殖場に来ました。 12月も中旬で鮭の遡上も終わりかなあと思っていましたが、、、 川を覗いていみたら まだ鮭の遡上は続いてた! 海を旅して戻ってきた体はボロボロです。 川の底には鮭の産み落とされた卵があります。 鮭の生け簀です。 生け簀の鉄…

Sunset Flight

12月10日羽田から庄内へ帰ります。 11時の便もあるのですが、コロナも流行りだして、 朝のラッシュを避けて16時の便にしました。 横須賀を10時に出発して12時前に羽田空港に到着です。 ボーイング787が2機、、、 いや、3機も並んでいる時間帯なのです。 トリ…

休日の過ごし方

横須賀の現場の土日休みに、密をさけて散歩に行ってきました。 近所にあります横須賀美術館です。 芸術的心は無いほうですが、何があるんだろうと興味津々! 朝10時の開園とともに入場です。 内部は撮影OKな場所もありました。 鉄壁の箱の中に、電球がセット…

スズキ100周年

はやぶさ2のカプセルが地球に到着し、 神奈川県相模原のJAXAに到着したそうです! カプセルのふたが開けられるのは今月の中旬ということです。 何が入っているのか楽しみですね! www3.nhk.or.jp そして、鬼滅の刃 私にはKATANAとしか読めません! 12月は …

ジムニーで行くオフロード

11月のいつだったかな~ すっかり忘れたとある日、 ジムニーで林道へ散策に行ってきました! これぞ、ザ林道という道です! 雪で閉ざされる前に急ピッチで伐採してました。 林道の先に鳥海山がどーんと来るのですが、あいにくの曇り空です。 この道の先では…

なまら

いつの間にか なまらパワ~アップしとったよ! 大泉洋さん伝説のウィリー事件のあった場所は ステッカーで埋め尽くされとったあー 年末の風物詩であるNHK『紅白歌合戦』の白組司会者に大抜擢された俳優 大泉洋さん なまらものすごい出世です! ところで なま…

まだ見ぬ冬師の風景へ

11月のとある日 (もういつ行ったか忘れた( ̄▽ ̄) まだ見ていない冬師の風景を見に行ってきました。 冬師には池や貯水池がたくさんあるのです。 たまに24-240レンズを持ってきたので玉ボケチェック(^_^)/ ん~いまいち ボケのセンスなしっ 最近、冬師の池に…