2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いけど走りたい!

寒いけど走りたい!バイク乗りにはそういうときがあると思います。 12月19日出張から戻ればじっとしいられません!白いものが路面になければ走りに行こう!道路の端には雪が残っていますが、 気温6℃、雨が降っていないとなればGOです。行き先は雪のない湯の…

座礁船

今年も残り少なくなってきましたね。 今日は座礁船でおつきあい願います。 12月22日地元の海岸で貨物船が座礁しました。 NHKのニュースからの抜粋です。22日夜遅く、山形県酒田市の海岸でパナマ船籍の大型貨物船が座礁しました。当時、現場周辺の海上は大…

とちもち

美味いそばが食べたい行ってきましたは、 わらび庵! 入り口には地元の物産がならべられてあり、 座敷には薪ストーブがあり、 柔らかく暖められている空気に癒されます。 お店の窓から外を見れば、近所の家はみんな煙突が付いているんですね。 この地域では…

ジャズのにあうラーメン

山形県鶴岡市にある花鳥風月のラーメンです。 本店はうちの近所、酒田市東町にあります。 鶴岡市にもできたそうで行ってきました。 玄関に入ると、 ど〜んと でかい写真が飾ってあります! 鶴岡店はとってもおしゃれです! 店内にはジャズが流れています。 …

ブランデー

最近はNHKの朝ドラ「マッサン」に思いっきり影響を受けてます。バイクネタが少ないこの季節、カテゴリーに雑記を付け加えました。 山崎にウイスキー工場を造るのか? サントリーとニッカの関係は? そんな事を考えながらウイスキーを味わうと これがまた…

バリスタ

バイクネタとはかけ離れますが、 最近コーヒーマシンに感激しました! Baristaってご存知でしょうか。 ソムリエ、パティシエ、は知っていましたが、バリスタって? 恥ずかしながら初めて知りました。 バリスタ(伊: barista)は、バールのカウンターに立ち客…

新しい家族

ハウスの中は25℃に温度管理されっ 下側の温度にも気を使いっ昭和の4畳半40W電球と同じ発熱量で暖めるそのハウス!苦心のビニールハウス加工♪ そのつぶらな瞳でメロメロ! 出してくれとあばれれば いやとは言えぬ・・・ KTMの原産地と同じオーストラリア産…

SORA

SORAには誰しも憧れをもつものです。 ローマ字でSORAと書くとかっこいい 空 です。FMラジオのCMで「みんなで朝日を引ぎずり出そう」そんな言葉にちょっと感激。 長渕剛のSORAというアルバムもありますね。 11月30日 苫小牧からの仕事帰り、それも今回は…

由良海岸の発見

11月19日 気温9℃、それほど寒くはない初冬のバイク日和でした。 (書き留めていた記事で失礼します) 日本海側の国道7号を南下し、温海の道の駅しゃりんまであれ! こんなバス停あったっけ? ひらがなでのしゃりんがおしゃれです。 道の駅しゃりんまで走れば…