大潟村の稲穂の中を走る

千歳から飛行機に乗って帰るとき上空から大潟村が見えて、 この稲穂の中を走りに行きたいって思っていました。 9月16日に大潟村までちょっと走りに行ってきました。 秋田の下道が新しくなったそうで、それもついでに見ていきます。 高速道路を岩木ICで下車、…

熱い福島を見せてあげよう

いまもっとも熱い福島を見せてあげよう! それは9月12日のことです。 くうままに今もっとも熱い福島を見せてあげたので記事にします! 山形県酒田市から高速に乗って福島県大笹生ICで下車。 下道を10㎞走り、福島県の四季の里に到着です。 酒田から220㎞で途…

WR250Xパンクストーリー

今日は秋田県大潟村のダートに走りに行きました。 大潟村には、北海道のケンメリの木のような最高のダートがあるのです。 大潟村ダートはとりあえず置いといて、今日は久しぶりにパンクしたので先に書きます。 私のパンクのパンク歴は、これが意外と記憶に残…

最高の鳥海山を見せてあげよう

天気がいいので行くとするか、、、 最高の鳥海山を見せてあげよう(^○^) ということで、 9月8日にKazuki君と鳥海山と秋田県鳥海高原へ走りに行ってきました! 鳥海ブルーラインの秋田県側の景色は最高ですよ。 日本海が青いラインに見える、、、 これぞ ブル…

解放♪

仕事は交代となり一時的にFreeになりました! 久しく書いていなかったので、ニセコから山形への移動ですがちょっと書きます。 ニセコからはレンタカーで千歳空港へ移動です。 羊蹄山がもう、眩しくってねー♪ 綺麗な二等辺三角形の山で、やっぱ素晴らしい…

秋田県道58号線

2020年8月も今日で最後になりました。 撮り貯めていた写真ホルダーから夏山のバイクシーンを拾いました。 秋田県道58号線は土砂崩れで通行できなくなっていたのですが、 復旧したということで走ってきました。 獅子ヶ鼻湿原のあがりこ大王にはいきませんよ。…

ゴムひもは必要

GSX-R1000Rは3年目になり初の車検を受けました。 整備はエアクリーナー、冷却水、ブレーキオイル、プラグ、タイヤを交換です。 車検整備を終えての試運転とタイヤの慣らしです。 いつものコースで鳥海ブルーラインを越えての法体の滝です。 コナーの多い片道…

ミシュランパワーカップエボ2

GSX-R1000Rのタイヤを MICHELIN POWER CUP EVO2に交換しました。 今まで履いていたミシュランパワーカップエボは、2015年夏に販売開始されたタイヤでサーキット走行用に開発、そして公道での使用も可能というタイヤでした。 初めて履いたミシュランでしたが…

久しぶりに北海道

久しぶりに北海道の現場に呼ばれました(*^▽^*) 秋田空港から現場まで気になるところをスナップしながらの仕事旅です。 秋田空港も3年ぶりかなあ。。。 あちこち変ってました。 エレベーターに乗って2回の搭乗待合室に行く途中、秋田犬にくぎ付け! エスカレ…

SLTC松島ツーリング

そろそろ 行きますか。 んだ、いぐか! さあ、カメラチェックはOK ! お盆休み最終日の8月16日、 今年3回目のSLTC(南葉商会ツーリングクラブ)です。 軽~くミーティング! 南葉社長の挨拶でスタートです。 今回の先導はハーレーのWAJIMAさんです。 BMW高橋…

BJ

BJ 買った! BJとは、、、 ブラックジャックのことだ! イオンで黒っぽいスイカを見つけた。 黒いスイカといえば、 自分的には北海道の伝助スイカの一万円高級スイカというイメージがあり、 スーパーでこのスイカを見つけて、なんとっ ¥1970のスーパープラ…

飛行機でテンションアップ

横須賀での仕事も終わり羽田空港での待ち時間です。 仕事帰りに飛行機を眺めてテンションアップです! ローカルな庄内空港では滑走路が短いので、 こうした大型機はめったに見れないのです。 ですから、チャンスがあったら見るようにしてます。 切り替えして…

ヤリス

仕事で使っているレンタカーがビッツからヤリスになりました! ビッツでもヤリスでも料金は一緒なので、 ヤリスはありますか、って聞いたらタイミングよくありましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ 乗りたかったんですよ これ(^_^)/ 以前、我が家の車はスターレットだったの…

今一番はまっている風景

今一番はまっている風景があります。 にかほ第二風力発電所の展望台です。 鳥海ブルーラインを山形県側から上り秋田県に抜けて、 わざわざ離れた裏側から鳥海山を眺めるという(^^; これはライダーの浪漫です! 前回来たときは雲がかかっていて鳥海山が見えな…

SLTC熊野詣ツーリング

7月19日今年2回目のSLTC(南葉ツーリングクラブ)ツーリングです。 今回は熊野詣ツーリングで、 東北の伊勢と呼ばれる「熊野大社」です。 山形県の南陽市にあり、酒田からだと150km以上離れているので、 自分はまた行ったことがないのです。 熊野大社につい…

空の五線譜に(一本足りないけど) とまっているのは燕です。 ブルーラインを走る前や走った後にいつも立ち寄る、十六羅漢の公衆トイレです。 近いもので(^-^; 毎年この時期になると楽しみにしていることがあります。 公衆トイレの入り口の天井に燕の巣があ…

新しい風景を発見

いつものブルーラインを越えての法体の滝までの散歩道です。 この道を往復するのが定番のコースです。この日は11時頃からの活動です。 相変わらずワンパターンで見慣れてしまった風景ですが、 雲の隙間から日が差すと おお~すげ~けしきだ~ ということが時…

四国ツーリング5日目最終日(5/5)

四国ツーリングは5日目の最終日になりました。 もうね、、、鳥の声で目が覚めて 夜明けとともに起床です。 テントの片付けも上手になりました。 ところでこのモンベルの防水袋いいっすね! 下着類は濡れないようにと買った10Lの防水袋なのですが、、、 ポイ…

四国ツーリング4日目(4/5)

6月5日 四国ツーリングの4日目です。 日の出とともに出発です。 毎日朝早いです。今日で4日目、全力でバイクで遊び歩いてます。 10年くらい前、掘削船の仕事を終え宿毛沖に停泊して、通船で四国に初めて足を踏み入れたのがここの宿毛市でした。その時も素通…

四国ツーリング3日目(3/5)

6月4日 四国ツーリングの3日目です。 高知のカワウソ自然公園キャンプ場にて、夜明けとともに起床だ! 川向うに道路があって、明るくなると通行量が多くて騒音で目が覚める(^^; ちゃちゃっとテントをたたんでバイクに積みます。 記事には特に書きませんが、 …

エールツーリング

6月21日朝GO!しました。 hoshizouさんからツーリングのお誘いがあったので、 朝8時に名取市の極楽湯前コンビニに集合です! 朝4時30分に酒田を出発して7時30分にはゆっくりと到着。 今の季節は日の出が早いので気持ちいいですねー♪ 写真は撮ってませんけど…

ブリスク

今日はWRのプラグをブリスクに交換しました! NGKのイリジウムプラグの交換時期は、二輪車の場合は5000kmが推奨です。 ですから、WRのプラグは年一交換してます。マメでしょ(*^▽^*) IXは着火性能や燃費の向上などを追い求めた為、極細電極を採用していますが…

ミルマスカラス現る!

庄内のエメラルドグリーンの丸池様は、 きっとどこかと繋がっている。 丸池様から湧き出るように登場した ミルマスカラス! あなたは何故ここに・・・ 変身前の姿に戻る ヾ(@⌒ー⌒@)ノ こんにちはhoshizouさん、お元気そうですね! 相変わらず登場が派手で…

2020SLTC開幕🎶

2020年6月14日 SLTC(南葉ツーリングクラブ)が開幕しました! 新型コロナウイルスの影響で 活動を自粛していましたがようやく活動を開始しました。 今年一回目の案内人はAbeさんです! 8:40軽~くミーティングです。 新潟胎内方面へ行く予定でしたが雨模様…

四国ツーリング2日目(2/5)

6月3日四国ツーリングの2日目です。 ワクワクして夜明けとともに目が覚めました。 窓の外の景色は、漁港に霧が流れ込む幻想的な朝を迎えました。 朝6時に淡路島休暇村を出発~♬ いよいよ四国に上陸します! 四国に行ったらライダーの絶景ロードを見たいので…

四国ツーリング(初日1/5)

6月2日~6日の5日間で ちょっと 四国まで行ってきました! ちょっと いい響です(*^▽^*) 四国までおおよそ850㎞です。 普通に考えればちっともちょっとじゃないねえ。。。 四国は一回だけ仕事で行ったことがあります。2005年に掘削船の仕事が終わって高知の宿…

旅立ちの準備

天気の良い週末でした。 なんて爽やかなんでしょう、金土日と毎日鳥海山に散歩に行ってました。 コロナの影響で春先の雪解けの景色は楽しめなかったのが残念です。 もうすっかり雪が消え、夜間の通行止めも解除になり、 自由な時間に鳥海山を楽しめる良い季…

ザ庄内平野!

5月26日の羽田から庄内空港への移動中のことです。 飛行機の窓の外の景色はいいものです。 滑走路の短い庄内空港には大型機は着陸できないので、 大型機を見るとテンション上がります♪ 後ろから見るとウットリしますな~ HELLO 2020 JETもあるよー テンショ…

レモンよ天国に着いたかい

2020年4月30日レモンは天国に旅立ちました。 2004年12月26日生まれなので15歳と4か月の生涯でした。 犬の寿命は人よりも短いということは分かっていますが、実際に直面してしまうと辛いものです。 そろそろ立ち直りましたので、忘れないように書いておこうと…

高級ナチュラルウォーター

新型コロナウイルスの厳戒態勢もようやく解除になりましたね。 今回のコロナウイルス拡散防止で外出自粛という状況下で、 趣味を一つ増やしました。 焙煎コンクールで日本一になった珈琲島のコーヒーを美味しくいただくためには、 鳥海山の水が必要だー! ナ…