ダイヤモンドプリンセス

昨日、長崎から酒田に戻りました。 自由っていいなー 素晴らしい! バイクで自由を楽しんでいたら、 なんとー 酒田に ダイヤモンドプリンセスが入港していました! 長崎の掘削船ポセイドンから戻ってきてまた船かい(*^▽^*) ダイヤモンドプリンセスって調べた…

ナマハゲツアー

6月18日22:22に発生した地震では大丈夫だったでしょうか! 震源地は山形県沖、震度6と聞いて驚きました。 なんとっ地元でないか~( ゚Д゚) 発生時刻 2019年06月18日 22時22分頃 震源地 山形県沖(酒田の南西50km付近) 最大震度 震度6強 位置 緯度 北緯 38.6…

道楽スター

6月9日 SLTCに参加しました! 出発前にバイク屋さんをバックにみんなで写真を撮りました。 この日のツーリングは、山形県舟形町で開催されるヒストリックカーミーティングを見てそばを食べるという企画です。 そういえば去年も行きましたけど、毎年行われる…

仕事の神は肩を震わせてほほ笑んだ

急遽、6月13日から一週間ほど仕事が入ってしまった(T_T) 6月16日ひめさゆりバイクミーティングに行く予定だったのに、 今年も行けず(*´Д`) 仕事の神は長崎の小江港に行ってポセイドンに乗れだって! ポセイドン? 俺はトリトンかあー (かなり古い) ネット…

やっとたどり着きましたケニーズカフェ

さかのぼること5月15日のこと、大分での仕事帰りに 阿蘇にあるケニーズカフェに行きました。 ライダーなら一度は行ってみたいと思う場所ですよね。 その時のことを書きます。 大分での仕事も一段落し、次は何時来れるかわからない大分県。 最後にケニーズ…

SSTのRなし

5月26日ナベさんとサンライズサンセットツーリングに行ってきました! ラリーではありませんのでRはなしです(^^; 空が明るくなってきた朝4時に出発! 目指すは竜飛岬、そこから北海道を見ようという企画なのだっ。 これって浪漫でしょう(*^▽^*) 長距離を…

キャンプミーティングinならは「賀曽利隆さん」

6月1日福島県楢葉で開催された 賀曽利隆さんのキャンプミーティングに行ってきました! hoshizouさんから、 車でもいいですから参加しませんかというお誘いがありまして、 10数年ぶりにキャンプ道具を引っ張り出し行ってきましたよ♪ ツーリングマップル東北…

たまには変身!

変~身! おりゃ 年に1回くらいはツナギ着ます。。。 そうそう、最近ヘルメットをX14に替えました。 ホンダのライダー「マルケス」モデルにしました。 スズキのバイクですが93って書いてあるので問題なしです。 そこかいっ(*´Д`) この日は5月15日、大分…

岩山林道

爽やかな林道の季節がやってきました! ここは鳥海ブルーラインの途中から入っていく林道の ザ・岩山林道です! 前回行ったときは、しっかり準備していなかったので引き返したのです。 5月19日のこの日は、しっかりと、 ナビは準備した、飲み物も持った、パ…

Itoさ~んようこそ♪

5月18日山形県飯豊町からItoさんが遊びに来てくれました! 今が旬の鳥海山の見どころをご案内しました。 まずは鳥海ブルーライン! Itoさん、お久しぶりで~す♪ 鳥海ブルーラインから見る風景です。 庄内平野の田んぼにも水が張られて田植えの真っ最中です。…

とり天さん たっせタイチョさん初めまして

前略道の上より とり天さんとたっせタイチョさんにお会いできて嬉しかったです。ブログから飛び出てきたお二人にご対面し感激しました。隼ご夫婦とってもかっこよかったです。またお会いできる日を楽しみにしてます。 草々 30年前から大分にちょくちょく大分…

湯平温泉マイナスイオン発生ゾーン

目覚まし時計よりも早く、鶯のさえずりで目覚める幸せ(*^。^*) なんて爽やかな朝なんだ! 仕事の宿泊先が湯平温泉でありまして、ちょっと幸せな毎日が続いてます。 窓を開けるとこ~んな景色。 新緑輝くです! 山に囲まれた温泉街で、なんかね いったいどう…

新たな林道を探しに

自分が住んでいるのは庄内平野だが、周りを見渡せば山が見える。 楽しめる林道がもっとあるに違いない! 5月2日の午後から林道探しに行ってきました。 行った場所は鳥海ブルーライン、またか(*´Д`) GW中はこれで3回目でした。 ブラーラインは山だし、気…

GSX-R1000Rの調子

ちょっとそこまで雪の回廊を見に行ってくるかね~ また見にいくんかい( `ー´)ノ いったい何回いってんじゃ~ 2回目♪ ここは鳥海ブルーラインの入り口の集落の芝桜です。 桜と芝桜の華やかさに ついバイクを停めてしまいますなあ。 4月29日AMはくうままと…

角館の花見魂

秋田県角館の花見に行ってきました! 善光寺マニアさんのブログで桜が満開という情報をいただきましたので、 4月28日、今年もくうままを誘って行ってきました。 最初からお話ししましょう。 朝8時に酒田を出発、高速で一気に協和で下車、そのまま角館の町に…

2019鳥海ブルーラインオープン

4月29日今年初の鳥海ブルーラインはくうままと行ってきました。 ようやくブルーラインの季節が来ましたよ! 毎年オープン時はどのくらい雪が残ってるかなってワクワクします。 今年は暖冬で平地では雪があまり降らんな~といいながらも、 山の上はしっかりと…

やまなみハイウエイは新緑の季節だった

5月3日、20日ぶりに大分県に舞い戻りました!(飛行機という技を駆使) 20日前はラクダ色の景色であったが、なんと20日後は新緑の季節に激変( ゚Д゚) 5月の大分は初めてなので、あたり一面がカワサキ色で圧巻でした! 連休中でバイクが多かった! 長者原の看板…

平成から令和のジム旅

平成31年4月30日の平成最後の日、ジムニーで旅に出ました! 19:30夜勤に出かけるくうままをお見送り(*^。^*) 遊びに行く夫に見送られ「なんか腹立つ」って 散々愚痴られながら平成最後の見送りをしてあげました。 エアーマットと寝袋を積み込んで旅の準備は…

平成最後の桜、今年も咲きました♪

地元の桜巡りです。 時間が空いた時にバイクで出かけて撮りました。 満開前の写真が多いですが、 バイクがかっこよく見れればいいのです! そこかい(^-^; 砂越の桜堤 桜が咲きそろうと素晴らしいんです。残念ながら3分咲きといったところ。 桜の木の下の土筆…

2019年SLTCツーリング開幕

2019年の南葉商会ツーリングクラブが開幕しました! 第一回目は新潟県笹川流れ経由、岩船港鮮魚センターです。 何回も行ってる場所ですが、月一回のクラブの祭りなので目的地はあまりこだわりません。季節を楽しみながらバイク談議に花を咲かせながら、気軽…

Have a good trip!

4月22日はGSX-Rで秋田県大潟村に行った。 桜並木と菜の花ロードは五分咲、寒風山からの景色も素晴らしかった。 300枚くらい撮った写真を整理してると 大潟村の絶景に感激されていた外国のご夫婦のシーンをみてジーンときた。 その日の出来事を書きます。 高…

熊本震災から3年

熊本震災は2016年(平成28年)4月14日、あれから3年が経ちました。 4月14日仕事帰りに、阿蘇にお邪魔してきました。 まずは三愛レストハウスへ! このレストランの裏に、、、クシタニカフェが今年4月にオープンしていたのです。 朝8時でまだ営業していませ…

タイヤ交換を手伝おう

タイヤ交換手伝うか! 自分でタイヤ交換をすると愛着がわくよね~ タイヤの空気圧は ちょっと高めにしておいたほうがいいかもな なに~ わきでごちゃごちゃうるさいってが~(>_<) ほいほい、タイヤくらいは洗ってあげましょう。 持ち場が違うような気がする…

道草の続き

さあ、またもや仕事が終わった後の道草です。 現場の近くにある「由布ゆのひら森林公園」にある神社にお参りしてきました。 ライダー憧れやなまみハイウエイを毎日楽しませてくれてありごとうございます! 仕事の祈願と違うんかい( `ー´)ノ それにしても こ…

道草

仕事が終わったので帰るとしますか~ やまなみハイウエイを♬~ 仕事の帰り道にある朝日台の草原の一本道が気になってました。 こんな道ってバイク乗りのハートがグイってしめつけられます。 まるで北海道のような景色です。 この道を登ってゆくと途中で道は…

くじゅう連山が綺麗に見える道にて

毎日の通勤が楽しくってねぇ~♪ ライダー憧れの道、やまなみハイウエイを毎日走れるのだよ(*^▽^*) 車だけど・・・ くじゅう連山がダイナミックに見える道にて毎日自撮り! 一日目 二日目 三日目 毎日くじゅう連山を見て壮大さに感激していましたが、 本日の…

2年ぶりの大分

仕事の神様は ほほ笑んだっ おんせん県に行ってまいります♪ 2年ぶりに大分へ仕事に行きます。 いつもは寒い冬の時期に行くのですが、今回の現場は4月からのスタート。 春の大分は初めてでないかい(*^▽^*) 2年ぶりに庄内→羽田→大分と移動して、変わっているも…

胴腹滝まで

この前までは天気が良かったのに、最近週末は天候が崩れて走れませんなあ。。。 写真がお蔵入りとなる前に記事にしておきます。 この日は3月3日の晴天なのだ! 鳥海山がきれいに見えると、どうしても足がそちらに向いてしまう(^-^; この道の突き当りを右に曲…

ジムニー JB23 6型

平成18年4月登録 走行距離5万キロ 中古で買ったジムニーのクラッチをオーバーホールしました。 ローに入りにくい症状がありまして、なぜか3速に入れてからローに入れるとすんなりとはいる。信号待ちからの発進のたびに3速からローに入れるというのは煩…

タフなやつ

ジムにー行ってくるよー 左手の運動と 左足のキック、 右手はハンドルをグルグル回し、右足はアクセルとブレーキの微妙な力の加減 全身運動で脳の活性化になり健康にいいと思います。 3月10日、入会金80万円で ジムニー 入りました。 本当は30万円台のジムニ…