ブルーインパルスが庄内に来た!

庄内空港開港30周年を記念し、 ブルーインパルスの展示飛行がありました! ブルーインパルスが来ることは知っていましたが、ついうっかり忘れとりました。昼寝から目覚めて、トイレしながら地方FMのハーバーラジオ(トイレで愛用)つけたらブルーインパルス…

Happiness

MIYABIちゃん遊びに来た♪ すげじいメロメロ~でい(*´▽`*)

イヌワシ撮った

鳥海山にイヌワシがいます。 偶然にも初めて撮りました。 105㎜レンズではこれが限界です。 画像が悪くてイヌワシかはっきりと判断できませんが、 イヌワシという事にしておきます。 想像ですが、イヌワのつがいだと思います。 元画像はこれ。 ちっこくって…

ゴリラテープ

ゴリラテープのお世話になりました。 テレビショッピングでやってますよね。 車のバンパーが取れてゴリラテープでくっつけたという、あの茶番のようテレビショッピング(*´▽`*) こんな絶対買わねー と思っていたのですが買ってしまいました。 ゴリラテープが…

海里

今日は鉄馬乗り鉄オでした! GSX-Rのエラー表示がまたもや出まして(今年4回目)、鶴岡市にある南葉さんに点検に出しました。電子制御のバイクの宿命なのでしょうか。異常表示がつきぱなしならいいのですが、調子のいいときは消えて、ふとした拍子でつく症状…

久しぶりに田沢湖方面へGO!

10月9日土曜日の昼下がり国道7号線を走っていたら、偶然にもバッタリとNabeさんにお会いしました♪ 蕎麦を食べに行く途中だということでお供しました。 ここは八幡町増田の「大台野そば」です。 おおお~ このボリュームで750円とはコストパフォーマンス良し…

あれから30年

仕事が終わって千歳空港のラーメン道場に来ました。 今日はあっさりの函館塩ラーメンにします。 これを食べたら勇気を出して、清水の舞台から飛び降りるつもりでお土産を買わねばなりません。 昨日のこと お土産は白い恋人でいいかなとメールしたら、 今日は…

通勤路は倶知安ニセコ線

北海道に仕事で来ています。 現場はニセコで今回の宿は20㎞離れた倶知安です。 倶知安ちゃんて・・・ 内地の人には読めないでしょう(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ (内地なんて言葉を使いだしたらちょっと道民) 最近ようやく読めるようになりました。 「くっちゃん」と読み…

GSX-R1000R 4年目のインプレッション

GSX-R1000Rに乗り換えてから早4年が経ちました。 走行距離は32000kmです。 4年乗りましたが全く飽きません。それどころか益々惚れ直すことが多いです。 こう見えてもどっしりしとした安定性(逆に言えばクイックでない)、安心して掛けられるブレーキ、目が…

くうの炉端店開店

この夏に「くうの炉端店」がひっそりと開店しました! ホームセンターで小型バーベキューコンロを見つけて、買うか相当迷いましたが結局は買いました!このくらいの大きさであれば何でも焼けますね。片付けも楽でいいです。 炉端焼きってそもそも何よ?調べ…

ドッコ沼ツーリング

9月19日SLTC(南葉ツーリングクラブ)に参加しました。 目的地は蔵王のドッコ沼です。 今回の道先案内人は前回に引き続き齋藤さんです。 庄内のエメラルドグリーンといえば丸池様ですが、内陸のエメラルドグリーンは蔵王にあるドッコ沼らしいです。 どっちが…

CB400 SUPER FOUR

KAZUKI君が CB400 SUPER FOURを~ レンタルで借りた(゚д゚)! ついに我慢できなくて走りたい病にかかったそうです。 レンタルで好きなバイクをじっくり選ぶというのもあり。でもレンタル料金はコンパクトカーの2倍で安いものではありません。 MIYAABIちゃんも…

JUST FIT !!

北海道ニセコに一週間ほど仕事に行ってました。 9月17日急遽帰ることになり、一週間仕事で乗っていたホンダフィットがものすごくよかったので書きます! 現場の近くに大湯沼というのがありましてちょっと寄っていきました。 この近辺を掘削するなら、こうい…

お蔵入りするにはもったいない2021夏の画像

9月中旬になろうとしていますが、8月に撮った写真がハードディスク行きになってしまうのはもったいないので、ちょこっと載せます。 十六羅漢の飛び魚ラーメン なんでラーメンの写真がもったいないのかというと、 飛び魚ラーメンの大盛りのどんぶりが~ブラッ…

スイスツアー

スイスツアーのスタートです! さあ案内しますぜー ガイドは無料です(^^)/ スイスのような感じがする冬師湿原エリアで、行った気になって楽しむというコロナ禍での特別企画です!最近この近辺の景色にはまってます。 いつ見てもマッターホルンに続く一本道…

スイスに行くぜ

スイスを見せてやるー ほれっ あっこだっ 最近、双眼鏡を持っていると散歩が楽しめることに気づきました。 8倍の安い双眼鏡ですがどのくらい見えるかというと、この場所から100km離れた寒風山の回転展望台がなんとか見えます。 ところでスイスはね、 鳥海ブ…

SLTC丸池様~鳥海山ツーリング

8月29日SLTC(南葉ツーリングクラブ)の丸池様~鳥海山ツーリングに参加しました。 丸池様エメラルドグリーンですよ! 夏は色合いが違いますなー ということで、この日は9時集合の9時30分の遅めの時間に出発です。 走行前のルート説明です。 あっち行ってこ…

キングピンて何者だ?

平成18年4月登録のスズキジムニーは今15歳です! 中古の5万キロで購入してもう3年乗ったかな。 現在の走行距離は67900kmです。 先日オイル交換に行ったら、フロントタイヤパッキン付近からオイルが漏れているということで、早々に修理見積を渡されまして6万…

久しぶりに男鹿を走りました!

久しぶりに男鹿を走りました! 春に行った以来ですが、なんか風車が増えとるよ。 春に来た時も多いと思ったけど、 なんかそれ以上に増えている気がします。 秋田港から男鹿半島へ行く道の駐車帯で、 増えまくる風車に見とれました。 寒風山が呼んでるなー 後…

夏の日の国道345号

8月11日、夏最盛期の国道345号笹川流れを走りました。 バイク乗りとしては、やっぱりここでしょう! 聖地化してるなあー この何もないガードレールの一角は 一段と飾り付けが増えていました(笑) そして笹川流れにある弁天島駐車場が有料になっているのには…

今年何回目だ( 一一)

またまた来ました......... 今年は新型コロナ変異株とかやらで....... どうしても人がいないところを選んで走りに来てしまう、 法体の滝! コーナー優先のGSX-Rとしてはドンピシャなコースです! キッチンカーの焼きそばを食べようと100km走ってきたのに営業…

フォレスタ

おやじ一人では入りにくいフォレスタ鳥海へ初めて入りました。 なんという おしゃれなレストラン♪ 高級そうで実はリーズナブルなメニューでした。 料金は800-1500円くらいで、このレストランで森を眺められるロケーションなら安いもんです。 foresta.favy.jp…

お盆休み

今年のお盆休みは出張もなく、ガッチリとお休みをいただいてます。 お盆休みということもあって、MIYABIちゃんが泊りに来ました。 1歳半のMIYABIちゃん、成長っぷりにじじ感激です! 成長っぷりには、ハチとツクネも驚愕です( ゚Д゚) 鳥かごバンバンゆするっ…

ツーリングにカメラを持っていくには

ツーリングに欠かせないもの・・・ 人それぞれですが、自分の場合はカメラです! バイクで走っていると、心揺さぶるバイクシーンってあります。 それを撮るのがいいんです。 スマホがあればいいんじゃない。 それもありです! コンデジをポケットに突っ込ん…

法体の滝ちょっとだけリニューアル

いつも走りに行ってる法体の滝が ちょこっとだけリニューアルしてました! レストランすえひろが解体されてから、 寂しい法体の滝になってましたが、 ロッチ”法体の滝が完成しとりました! チにてんがついてロッチ”! なんかおしゃれな響きですが、山小屋と…

長野へ

仕事で強制的に長野県へ来ましたので記録しておきます。 長野県は30年くらい前に戸隠に仕事でちょこっと行っただけで、蕎麦が美味かったという記憶しかありません。 ほとんど知らないといっていい長野県へ行くことになりました。 5:30酒田発の特急いなほ2号…

ブルーラインを越えて湯の台食堂へ

休みのある日の事です。 ブルーラインを越えてラーメンを食べに行きました! 鳥海山の裏にラーメン屋があるのです。 雨雲もないようだし大丈夫ですね。最近天気を読むのがモネちゃん並みに上手になってきました。 せっかくブルーラインを上がってきたので 鉾…

ツバメ

今年もツバメが来ました♪ な~んだ、まだヒナがいないのか....... 写真を整理して気が付いたのですが、これは親鳥が卵を温めているところだったんですね。 自分的には新潟の燕三条駅とかカラオケの越冬ツバメとか、そっちのツバメには親近感があるのですが、…

ブラックのWRは大人気

6月27日の半月以上も前の事ですが、 ちょこっと滝の小屋まで散歩に行ってきましたので記録しておきます。 7月になろうとしているのに、まだ雪が残っていた! 滝の小屋方面は、ザ鳥海山って雰囲気です。 ここから見る山々のグラデーションは最高です。 いいで…

2021夏

葵は梅雨入りと同時に下から咲いて 上まで咲くと梅雨明けるという。 ついに来たか 夏! 東北地方の梅雨が明けたとニュースで知りました。 自分は今、涼しい青森県下北半島に仕事で来ています。 宿は陸奥湾にあるむつ市、仕事場は20km離れた太平洋側の東通で…