法体の滝ちょっとだけリニューアル

いつも走りに行ってる法体の滝が ちょこっとだけリニューアルしてました! レストランすえひろが解体されてから、 寂しい法体の滝になってましたが、 ロッジ法体の滝が完成しとりました! ロッジっておしゃれな響きですが、山小屋という意味です( 一一) 中に…

長野へ

仕事で強制的に長野県へ来ましたので記録しておきます。 長野県は30年くらい前に戸隠に仕事でちょこっと行っただけで、蕎麦が美味かったという記憶しかありません。 ほとんど知らないといっていい長野県へ行くことになりました。 5:30酒田発の特急いなほ2号…

ブルーラインを越えて湯の台食堂へ

休みのある日の事です。 ブルーラインを越えてラーメンを食べに行きました! 鳥海山の裏にラーメン屋があるのです。 雨雲もないようだし大丈夫ですね。最近天気を読むのがモネちゃん並みに上手になってきました。 せっかくブルーラインを上がってきたので 鉾…

ツバメ

今年もツバメが来ました♪ な~んだ、まだヒナがいないのか....... 写真を整理して気が付いたのですが、これは親鳥が卵を温めているところだったんですね。 自分的には新潟の燕三条駅とかカラオケの越冬ツバメとか、そっちのツバメには親近感があるのですが、…

ブラックのWRは大人気

6月27日の半月以上も前の事ですが、 ちょこっと滝の小屋まで散歩に行ってきましたので記録しておきます。 7月になろうとしているのに、まだ雪が残っていた! 滝の小屋方面は、ザ鳥海山って雰囲気です。 ここから見る山々のグラデーションは最高です。 いいで…

2021夏

葵は梅雨入りと同時に下から咲いて 上まで咲くと梅雨明けるという。 ついに来たか 夏! 東北地方の梅雨が明けたとニュースで知りました。 自分は今、涼しい青森県下北半島に仕事で来ています。 宿は陸奥湾にあるむつ市、仕事場は20km離れた太平洋側の東通で…

すえひろ_その後

自宅から100㎞先にある法体の滝まで走りに行ってきました。 鳥海ブルーラインを越えて土田牧場経由、花立を通過し法体の滝です。 100㎞の道のりはコーナーが多く走りごたえがあります。 こういう道を走るGSX-Rってサイコーだっ! いつまでもSSバイクを下りら…

千里浜なぎさドライブウェイへGO!

バイクの気持ちいい季節になると突っ走りたい衝動に駆られる・・・ 6月26日ちょっと行ってきました。 千里浜なぎさドライブウェイヾ(@⌒ー⌒@)ノ しかも、日帰りです。 3時に起きて空が明るくなった3時40分に自宅を出発~♪ 2週間勤務の青森から帰った反動も…

青森での休日

青森での仕事が急遽日曜休みになりました。 ホテルに閉じこもっていては健康に悪い、ということで散歩に♪ ここは現場の近所にある「東通原子力発電所トントゥビレッジ」です。 原子力発電所の構造ってどうなっているんだろう? これは勉強せねば(^^)/ この日…

ブルーな青森へ入場

青森への出張の道中です。 盛岡駅での新幹線シーンは萌えますなー はやぶさが2編成並んでいるとテンション上がります! 酒田→秋田⇒盛岡⇒七戸十和田で下車 そこからレンタカーでむつ市へ移動します。 今日は絶対寄ってい行こうと思った場所へ。 いつもは駅弁…

親知らず

親知らず歯は、 ほとんどの人が持っており生えてくるのは20歳前後で、成人後親に知られず生えてくる歯であることから「親知らず」という名称になったとか。3割の人は正常に生えて、7割の人は横に生えたり埋まっていたりするものらしい。 自分は30年ほど前、…

タイヤ交換からの試し乗り

WRのタイヤを交換したので試し乗りせねば(^^)/ 頭の中がフワ~っとする気圧の低い標高1000mの場所へタイヤの感触を確かめに! スコーピオントレイル2は今年で5年目、オフタイヤと交互に履いているのであまり減らない。まだ溝が4割ほど残っている。 ブルーラ…

旅支度

さて、WRでの長距離走行に備えて タイヤを交換しますか(*^▽^*) オフロードタイヤをオンロードタイヤへ交換するのだ! フロントはちょー簡単。 リヤはチェーン張り調整があるのでちょっと面倒。 オフロードのタイヤのスプロケットが43丁で、 オンロード用が42…

今年初の法体の滝へ

6月2日今年初の法体の滝です! GSX-RはFI警告ランプが点灯し、ドッグ入りしてましたが、 マフラーの制御弁をコントロールするアクチュエーターワイヤーの動きが悪くなっていたことが判明、ワイヤ交換となりました。バイクの調子を確かめにブルーライン経由で…

世界最先端のダム工事を見に行こう

5月30日秋田県成瀬ダム工事を見に行ってきました! ここは途中にある小安峡の橋の上です。 ここを素通りなんてできません。 緑が綺麗だね 大噴湯も衰えてない! 今回はNabeさんに同行していただきました。 小安に来たならライダーとしては、 栗駒フーズのソ…

SLTC新津鉄道ツーリング

6月6日SLTCで新津鉄道資料館に行ってきました。 今回の案内人は自分です。 まずはミーティングの様子から 行き先は、新潟県新津の鉄道資料館です。 実は自分は2回行ってますが、何回行ってもおもしろいのです。 列車の実物をまじかに見れるってのがすごい。 …

工藤蕨商店

わらびは時期になればその辺に生えているもので、散歩がてらちょこっと採ったという程度。じいさんが採ってきわらびが食卓に並び、もっぱら食べるほう専門である。 先日、冬師湿原で大量のわらびが生えていたのを見て、 これは採りに行かねば、わらび様に失…

56

56デザイン!!! バイク乗りなら、56といえばグイグイくるものだっ バリバリ伝説 巨摩 郡のゼッケンは56 そして中野真矢の56 Design バイク乗りなら記念に記事にしておこう・・・ 5月17日で 56歳 を迎えた。 酒田のスイーツの名店、ジョリジョリのケーキ…

鳥海山&とんそくさん

5月15日の事です。 山形県の県境超えは解除になり、 鳥海ブルーラインを堂々と秋田県側へ行けるようになりました。 半年ぶりに見る鉾立山荘駐車場からの景色はやっぱ最高でした。 ブルーラインを秋田県側に降り、にかほの南展望台へ! 秋田県側から見る鳥海…

SLTC若葉香るツーリング

5月16日南葉ツーリングに参加しました。 自分が参加するのは今年初で、クラブの活動としては2回目になります。 出発は鶴岡市ですが、 今回は途中の休憩ポイント白糸の滝ドライブインから参加させていただきました。 (撮った写真は記事にさせていただいてま…

八久和ダムを楽しもう

林道マニアとなっているこの頃、 連休中は八久和ダムに行ってきました! 三密を避けて こういうところばかり行ってました。 新緑が気持ちいいです! 所々、まだ雪が残っていました。 林道の管理の方が、あちこちで道に倒れている枝を払ったり、 ガードレール…

ガチッ 鳥海山林道

お”~ 久しぶりに履いたよ Gのオフロードブーツをヾ(@⌒ー⌒@)ノ これを履くときはGモードな道を走るときだっ 鳥海ブルーライン沿いの林道に忍び込んできました(笑) のぼりが立っていたので気になっていたのです。 こんな場所に水芭蕉群生地なんてあったか…

季節限定の風景

いつもちょい走りに行く松山です。 八重桜がまだ残ってました。 この景色のいい場所でコーヒー飲んだ方がいるんだねー 忘れもんかい。 松山から見る 今時期の庄内平野がいいんですよ 田んぼに水が張られて、 日の沈む時間帯には 夕日に染まる素晴らしい景色…

コロナ禍の過ごし方

連休中は、東北ルールで県境をまたいでの移動は自粛でした。 これだけ新型コロナが流行りだしてしまってはルールに従わざるおえません。 連休は泊りで旅行に行きたいという方がいらっしゃると思いますが、 自分は出張が仕事=旅なので(^^; 自宅に帰っている…

本日の山新より

今日の山形新聞にいい記事が載ってました! 記者さんは絶対ライダーだね(^^)/ 5月~9月にバイクでの死亡事故が集中しているそうです。 バイクは大好きですが、バイクで天国に行きたくないです。 胸部プロテクターで興味深いデータがありました。 事故を起こ…

立つ

お孫ちゃん 1歳と1か月で 艶やかに 立つ! お~ぅ 立つ 立つ 立つ! スリッパ全部 出す( ゚Д゚)!

2021年鳥海ブルーライン開通!

今年も鳥海ブルーラインが4月28日に開通しました! 私が行ったのは29日の午後で、 バイクのオイル交換をしてからちょっと登ってきました。 しかーし 新型コロナが治まっていないので、 秋田県側には抜けられんのだ! 秋田県側に抜けて反対側からブルーライン…

桜を追いかけ北へ

桜に花を咲かせましょう! おめ~は 花咲じじいかぃ 桜を追いかけ オートモード(仕事)で青森県むつ市に来ました。 桜の名所である「早掛沼公園」です。 むつ市の桜は満開です! 仕事のタイミングがばっちりで、 ここで満開の桜を楽しめるとはラッキーでし…

早咲きの桜を見に

4月12日大潟村に行ってきました。 15日から2週間の出張が入っており、 この日の晴天を逃してしまったら 今年の大潟村の桜と菜の花ロードは終わってしまう・・・ 酒田から一気に大潟村に移動しました。 やっぱ大潟村に入ったらここに寄らねばっ 八郎潟駅前の…

くうままといく桜巡り

バイクは一旦置いといて、 下の親知らず歯を2本抜歯した翌日の4月10日、 生きていることを実感しに 鶴岡公園の桜を見に行ってきました(^_^)/ 空が青い! 桜が満開! 親知らずを抜いてスッキリとした清々しい気分でした。 皇室番組のような感じでしょうか(笑…