熱気球

現場勤務中に熱気球というものを初めて見ました。 スマホのトリミングなので画像粗いです 朝8時に現場の上空を飛んでくるではありませんか! 長岡市の壮大な景色をバックになんて雄大なシーンなんでしょう。 そして石油生産基地に気球が浮かぶ。。。 石油人…

2月のゆで卵ツー

2月18日は春のような陽気に誘われて、Nabeさんと一緒に瀬波温泉までバイクを走らせました。 Nabeさんと走るのは今年初めてです。 しかも、まだ2月ですよ!2月にこんなに快適に走れるなんて珍しいです。 道の駅しゃりんにはバイクが多かったですよ。 WRが珍し…

胸部プロテクター

バイクの怪我は, 頭部62.9%、胸部17.1%、 腹部5.7%、その他が14.3%だそうです。 頭部と胸部を保護すれば安全率は80%に向上するとなれば是非とも装着しましょう 胸部プロテクター! 各社からいろいろなプロテクターが出そろっていますが、 今回新調したの…

GSX-R1000Rバッテリー交換物語り

GSX-R1000Rのバッテリーを交換しました。 バッテリー交換物語りのはじまりです。 冬でもバッテリーはつなぎっぱで、バッテリーにメンテコードをつなぎオプティメイト4で月に1回は充電しているのです。充電はじめにイエローラインプが付くようになり、バッテ…

寒いですが晴れていればGO!

2月4日午後から笹川流れに走りに行きました。 気温5℃でしたが晴れて日が差せば走ってヨシでしょう!自宅からここまで約80kmノンストップ、冬の晴れ間に思いっきり走れるってサイコーじゃないですか(^^)/ 自販機のホッとコーヒーで一息♪ 帰りは、笹川流れポイ…

FIT LUXE 4WD

Honda FIT e:HEV LUXE 4WD 購入してから半年になりましたのでFITの感想を書きます。 全長3.995m、全幅1.695m、前高1.565m コンパクトで運転していてストレスのないサイズだと思います。 この車の前に乗っていたくうまま(妻)号はH18年式プリウス20型でした…

ジムニーメンテ走行

平成16年式のジムニーは、中古の5万キロで購入してから間もなく6年。走行距離がなかなか延びてない。 たまには走ってやらないとエンジンが腐るということで、仁賀保までスッとばしてしました。 例年と比べたら今年は雪が少ないのに驚きです。 気温も5℃と暖か…

とりもつラーメンからの千本団子

1月14日久しぶりに新庄市のとりもつラーメンが食べたくなり行ってきました! 一茶庵支店! 一茶庵(いっさあん)といえばとりもつラーメン、新庄に一茶庵は3件あるそうですが、一茶庵支店が個人的には一番うまいっと思います!いっさあんが正式名称ですが、…

2024走り初め

1月11日はバイクの走り初めでした。 年末年始は12月29日~1月8日がっちり長岡で仕事でした。酒田に戻り、快晴となればバイクでGOでしょう! 浜を走って自由を取り戻す! この開放感がたまりません。 自分は家庭=仕事=バイクの三つのバランスで生きているん…

ユキオス

12月23日 山形県酒田市の積雪は42㎝でした! 除雪しないと生活に支障がでるという事で、 ユキオスの初稼働となりました! 今年の春にキャブとタンクのガソリンを抜いておいたので、給油して、チョーク引いて一発でエンジンが目覚め、エンジンが十分あったま…

12月ですが乗ってます!

12月に入りました。 季節はもはや冬ですが、天気がよい日はバイク乗ってます。 この日は12月5日、気温10℃もあればGOでしょう! 行き先は鳥海山の裏側の、、、 冬師湿原でしょう♪ 鳥海山を裏側から雪景色を楽しむ。 なんと乙なプチツーでしょう! 冬師湿原に…

道の駅山形蔵王オープン

12月4日道の駅山形蔵王がオープンしたので見に行ってきました。 オープンは前日の12月3日、行ってきたのはその翌日です。 ニュースで見たからには行かねばなるまい庄内人。 今日は久しぶりに山形内陸の空気を吸いに行く~♪ おおおぅ~ これがニュースでやっ…

日本酒の美味しい季節になりました

日本酒の美味しい季節になりました! 現場では自主的に禁酒してますので、休みに入るとお酒は解禁(^^)/ 帰る途中、新潟駅にあるぽんしゅ館の利き酒番所で美味い酒を知ってしまい、ついに一升瓶で買ってしまいました。 その名も 越の寒中梅 ぽんしゅ館の利き…

α7RⅣ修理

SONYのα7RⅣが不調で修理に出しました。 左が初期のα7Rで、 右がα7RⅣです。 どちらも似てまして全く区別がつきません。 上から見ると 左がα7RⅣで右がα7R、 α7RⅣが大きめです。 この2台を使っていますが、 α7Rはレンズマウントがいまいち不調で、レンズに取り…

新潟県村上市の美味しいもの

11月15日新潟県村上市の美味しいものを楽しんできました。 10月に山本先生と楽しんだライダーズカフェ「Fe Factory cafe 109」の料理が美味かったので今回はくうままをお連れしました。 ライダーズカフェでもあるのですが、ライダーの匂いがしない隠れライダ…

FIT 5000km

11月16日 FIT 5000km の6カ月点検でした。 FITのデイライトは日中目立ちすぎるくらい明るいのでグッドです!対向車でFITが走ってくると直ぐに分かるので。 そこか! 鳥海山も雪で白くなってきたので、スタッドレスタイヤに交換しました。FIT 4WDは車高が2WD…

ブギウギで大ブレイク中

秋田の有名人といえば、、、 佐々木希、高橋優、そして今やNHK朝ドラ「ブギウギ」で大ブレイク中の 柳葉敏郎記念館へ行って参りましたっソイヤ♪ 秋田県大仙市ににある「西仙北ぬく森温泉ユメリア」の中に柳葉敏郎記念館があります。NHK朝ドラのお父ちゃん役…

紅葉の鳴子をゆく

10月27日の事です。 たまには忙しい日常から離れて紅葉を眺めて季節の移ろいを感じねば季節感が鈍る、ということでくうままを引き連れて紅葉狩りに行ってきました。 おめーは、遊びすぎだろう( `ー´)ノ と言われてますが、人って絶景を見ると幸福度が増すん…

紅すぎやろ

前回の記事から3日後の事、 10月25日 鳥海ブルーラインの走り納めに行ってきました。 またもやワンパターン記事です(*´Д`) 出張が入ってましてブルーラインを走れるのは今年最後になります。 鳥海山が紅くなって呼んでますよ!こんな日は迷わずGOでしょう。…

紅葉の季節到来

10月22日鳥海山に散歩に行きました。 雨雲レーダーでは降るぞーという予報でしたがなかなか降らない。紅葉の季節にじっとしているのももったいないので、午後から鳥海山に走りに行ってきました。 来る途中、通り雨に打たれ戻ろうかとも思いましたが、 晴れ間…

頑張らないサイズのスタッドレスタイヤ

10月26日 FITのスタッドレスタイヤを購入しました! ジムニーに積んで持ち帰り、 降ろす時にツルッっと滑り落ちいきなりの傷物( ゚Д゚)! 目立たない傷ですが早くも馴染なじませてしまったという。。。 これでズッコケることはあるまい(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 四輪なの…

走りに行きたいと思った日が吉日

10月19日出張から戻った翌日の事、KAZUKI君からツーリングのお誘いがありました。 かわいい盛りの息子をおいてツーリングに出かけるというのは、家族のお許しがないとなかなか実現しないもの。急遽お許しが出たならば、ツーリングのお誘いを断るわけにはいか…

再び胆沢(いさわ)ダムへ

SLTCツーリング行った胆沢ダムが忘れられない、またいつか行かねば・・・ 10月4日にチャンスが訪れました。くうままを引き連れてFITで出発だー さあ、いくぜ。 たんざわダムへ! たんざわダムへと思ったら、 胆沢は「いさわ」と読むことに気がついた。 タハ…

ハロゲンバルブに戻る

WRのヘッドライトをLEDバルブに交換して数年。 LEDは長寿命と思っていましたが、 最近トンネルに入ると暗い・・・ こんなんです。 カメラで撮っても十分に露出が追い付くほどの明るさ(暗さ) 眩しくて華々しい明るさは何処に行ったのか。 LEDも古くなる…

温海嶽と林道八方峰線

9月30日の事、微妙に雨が降りそうな天気。ここは南側の明るい所を目指して走るしかあるまい。 バイクを走らせていたところ、なぜかふと、昨年Mizuさんとバッタリお会いしたことを思い出し(今年は会ってない)、温海嶽のオフロードが最高だったとか! 思い立…

山本先生との初ツーリング

10月3日 山本先生と初のツーリングに行ってきました。 鶴岡庄内観光物産館で9時に待ち合わせです。 8時少し前に酒田の自宅を出発し、朝の通勤ラッシュを避けて高速に乗ったら20分で待ち合わせ場所に着きました。高速を使えば酒田鶴岡間って近いものです。 山…

ブルーライン越えのアドベンチャー

9月29日娘の旦那ちゃんのKAZUKI君とアドベンチャーに行ってきました。 鳥海ブルーラインを秋田県側に下り、この先は映えスポットの奈曽公園の川に行こうという事でご案内~♪ 子供ちゃんが二人できたので、 なかなかバイク時間が取れないKAZUKI君。 子育ては…

SLTC岩手ツーリング(復路編)

9月17日 岩手ツーリングの復路編です。 皆さんぐっすり寝れましたでしょうか。BS4で放映されている愛車遍歴を見ながら寝落ちしておりました。私は仕事ではビジホ生活ですのでこうした環境は慣れっこですが、朝目覚めて仕事でないと思いホッとしました。 朝8…

SLTC岩手県ツーリング(往路編)

9月16日SLTC(南葉ツーリングクラブ)の1泊ツーリングに参加しました。 最終目的地は 岩手県の浄土ヶ浜です。 こちらは旅のスケジュールです。 初日の走行距離は約326km ! なんか近くないと思いきや、齋藤リーダーが走る道はただの道ではなかった。細道のコ…

いきなり小岩井農場

9月10日、暇を持て余していたので、秋田の御所野AEONに向かっている最中、天気がいいのでたまには田沢湖ブルーを見に行くかって向かっていたところ、ここまで来たなら久しぶりに小岩井農場へ行ってみるかってことになり、 行ってきましたよ小岩井農場♪ 6月に…