スターフライヤーで北九州へ

2月16日スターフライヤーで北九州にいきました! 最近、仕事で飛行機に乗る機会が増えました。 仕事とはいえ、なんかウキウキするのですよ。 移動の時くらいは楽しみながら行きましょう! そんな北九州への仕事旅を書きます。 朝7:00の庄内空港です。 席…

2020 Tokyo Olympic year

東京オリンピックの開催が決まったのは2013年9月7日のこと。 出張のたびに羽田空港でTokyo2020のポスターをずっと見ていました。 ついにオリンピックの年が来ました。 前回の東京オリンピックが開催されたのは1964年、56年ぶりに日本で開催されます。 自分は…

いつの間にか進んでる

自分の気が付かないうちに進んでいることってあると思います。 昨日から今日にかけて立て続けに新しいことを知りました。 そんなたわいのない話です。 まずは一つ目。 10年間使い込んだ愛用のロジクールのマウスがそろそろ限界に達した。 USBにセンサーを差…

横須賀ワーキングストーリー

横須賀での仕事は朝が早い! しかも、気温2度で酒田並みだ。 朝の渋滞にはまってしまうと時間がもったいないので朝早くにホテルをでる。 毎朝、コンビニで昼の弁当を買う。 ホテルから支給されるクオカードか、IDカードでキャッシュレスで払う。 現金を使わ…

冬を迎えに

あまりの暖冬さで心配になり、雪を見ないと落ち着かーん! と言っているのは私だけではないと思います。 冬を迎えに裏山まで行ってきました。 久しぶりに味わうアイスバーンの感触、 この黄金のテカリ具合♪ どうだ 最高だろう ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 平野部は雪がな…

暖冬で落穂拾い放題だ♫

今年は暖冬だ! 庄内平野の田んぼには雪がない。降ってもすぐに溶ける。 今年は除雪することなく、終わりそうな感じすね。 でもまだわからん、どっかり降ったりして(^^; 田んぼに雪がないので、 白鳥にとっては落穂拾い放題(^_^)/ といったところです。 こん…

2020年の初乗り

今年のバイクの初乗りは1月26日でした。 1月というのに雪が少なく走るチャンスはあったのですが、出張やらで走るチャンスを逃していましたがようやく乗れました。 1月は除雪することもないくらい暖冬でした。 1月に笹川を走るなんて初めてじゃないでしょ…

九州の余韻

食卓には大分県日田市のまる原の醤油! 大分県の日田市の醤油でさしみ醤油なのですが、ドロ~ンとした甘々の醤油ではなく、うま味が強くあっさりめで普通に卓上醤油として使えるのだ! なににかけも美味い。醤油がこんなに美味いなんて衝撃的だ! 大分の湯坪…

にぎにぎから涅槃像で大観峰

1月19日の事です。 仕事が終わったので大分の湯平温泉から山形へ帰ります。 湯平温泉のお土産を買おうと温泉街へ。湯平温泉の名物といえば湯平羊羹なのだ。 まえに旅館の女将さんから湯平羊羹のきんつばを頂いた。 これがねー 激ウマで しかも、なんという甘…

ミニバン

トヨタレンタカーで借りた ルーミーです! 仕事の通勤路で見える由布岳です! 近くで見ると雄大な山ですが、 遠くから見ると角がチョンとあっておちゃめな山です。 この車はROOMYといいまして、広々としたという意味だそうです。 本当はコンパクトなビッツを…

飛行機の窓の外は虹のオンパレード

お正月休みはガッチリとって、2020年1月8日は今年初の出張でした。 ザ九州へ! 庄内空港から羽田へ移動は、 日本海で低気圧が発達して雲まみれ、朝早くで日も差さずの空の景色でした。 そして羽田で乗り継ぎです。 久しぶりに乗る飛行機は やっぱいいですな…

2020年スタート

2020年がスタートしました。 本年もよろしくお願いします。 今年は久しぶりにゆっくりと9連休を過ごせたお正月となりました。 出張の多い仕事なので、こんなに長くお正月を休めるなんて珍しいのです。 家族親せきと過ごせたお正月でした。 お正月らしき写真…

日本本土4極端制覇

2019年もあとわずか。 今年はいいことがたくさんあった年でした。 ざっと話せば、、、 ●ジムニー乗り換え 維持費の高いデリカからジムニーに乗り換えてスッキリ。車が小さく軽くなり、道を選ばずともどこでも走れるこの気軽さ。ついつい出かけたくなる車です…

珈琲島

珈琲タイム♪ 最近コーヒーメーカーを卒業し、ハンドドリップになりました。 やかんでお湯を注いでいたのですが、少しずつ注ぐには不便なことに気がつき、 この度ようやく電気ドリップを買いました。 珈琲豆は近所のスパーのコープ内にある珈琲島さんから買っ…

今日は冬至

今日は冬至だというのに山形県日本海側はバイク日和でした。 バイクに乗ったら ようやく抜け殻の体に戻れました(笑) 冬至とは、太陽の黄経が270°になり最も日が短い日でです。 毎年同じ日が冬至と思ってましたが、 なんと~ 4年に1回は12月21日に修正する…

バージンロード

令和元年12月15日(大安) 祝 バージンロードを歩きました ♫ 教会の入り口から祭壇までの道をバージンロードといいます。 ドレスはロングトレーンで実に艶やかでした。 バージンロードは、英語では一般的にウエディングロードと呼ぶそうで、 ライダー用語の…

ワックスって何がいい?

最近のワックスは進化しています。 水玉ができにくい親水性のセロウオーターを使ってみました。 お値段は2400円。 ボディーに水玉が出来ず日焼けを防ぐというもの。 だがしかし、表面に薄っすらほこりがついた状態で雨が降ると、 いつまでも水が切れない。ボ…

おどり炊き

最近テレビのCMでよく流れてます。 www.youtube.com このCMを見てふと思った。 自分は山形県人なのに山形米「つや姫」の味を知らない・・・ さかのぼれば30年近く前、冷害で米がとれない年があり不味い外国米を食べていたことがある。 また日本米が食べられ…

スカイブルーな12月1日

12月1日も、、、 笹川流れを走りました。 昼頃に気温が上がってきたので、酒田から高速に乗り一気に笹川流れにワープ♪ 日が短いので下道をのんびり走っている時間はない。 途中、見たことのあるようなアフリカツインと赤いGLとすれ違いました。 酒田は10℃だ…

白鳥の親分

休日に車のタイヤ交換と除雪機のオイルを交換、 3時を過ぎてちょっと気分転換に松山までヾ(@⌒ー⌒@)ノ 紅葉は終盤でしたが落ち葉がいい味出してました。 庄内平野を流れる最上川、相変わらず安定した風景です。 落ち葉の道もいいすねー 紅葉のコーナーにグ…

Shall we Blue Line?

11月5日のことです。 チカチカと切り替わる鳥海ブルーラインの電光案内板です。 な~にぃ~ 17時で終わるてが~ この日の11月5日は 2019年鳥海ブルーラインの最終日でした! 今年もたくさん十分すぎるほど鳥海山には楽しませていただいて もう心置きなく楽し…

前回記事の2日後の風景

もう一か月も前になりますが、10月23日またまた秋のブルーラインを走りました。 前回の記事から2日後です。 また走りに行くんかーい どんだけ暇なんだ( `ー´)ノ 自分、代休中なので( ̄▽ ̄) モノクロから入りますが、この日の鳥海ブルーラインも見事な紅葉で…

2019鳥海山の紅葉はすごかった!

本日11月20日は山形県酒田市の初雪となりました。 この前まで暖かかったのにもう冬か(>_<) 季節の移りは早いものです。 ネタは古くなりますが今年の鳥海山の紅葉は素晴らしかったですねー 何が素晴らしいというと今年は台風が多く来ていたので、山の上は紅葉…

サービスキャンペーン

今日は11月18日、 修理に出していたGSX-Rを受け取りに行ったついでに笹川流れまで流しに行った。 流しに行くというのはちょっと古いか。 庄内は12℃くらいだったが、笹川流れはバイクの温度計で21℃もあった。 まさにツーリング日和の午前中でした。午後からは…

オフロードで秋を満喫♬

11月4日の事です。 NabeさんのWR250Xがオフロードタイヤに交換されていましたので、 秋のオフロードを満喫してきました! まずはかる~く象潟漁港の猫見物から(^^)/ 象潟漁港に来たのですが、実は今この場所には猫小屋はありません。 猫小屋の場所が移動した…

2019SLTCラストツーリングin村上

11月3日はSLTC(南葉ツーリングクラブ)今年最後のツーリングでした。 これがライダーの地図ってやつですよ! ざっくりと通過ポイントと時間が書いてあって、 なんかね、ラリーのような感じだなあ。。。 リラックスした状態でのざっくりとした打ち合わせでし…

ヨー子そ庄内から庄内へ

10月24日大分のあの方が旅の途中で酒田に立ち寄られました♪ 道の駅ふらっと前のガソリンスタンドに着いたって連絡がありました。 時間もあまりないので思いっきり庄内を楽しめる場所をご案内しましょう! 着いてきてー ガソリンスタンドのすぐ裏にある 庄内…

よろしくお願います!

ライダーの憧れである鳥海ブルーラインの絶景ポイントに一人の若いライダーがいた。 この日は10月24日、鳥海山の紅葉が輝いた日であった。 黒のWR250XRを駆る若いライダーに熱くなり夢中でシャッターを切った。 こんな絶景の中で撮れるチャンスは年に何回も…

SLTC天童高原~山寺ツーリング

10月20日SLTC天童高原山寺ツーリングに行ってきました。 店のハーレーで戯れる(;´∀`) そんな和やかな雰囲気から始まります。 本日のプレゼンテーターは齋藤さんです。 今日のツーリングは山形方面名所めぐり!!! 名所といってもライダー的名所の予感(^_^)…

庄内砂丘

この前、鳥取砂丘を見た。 砂がしまっていて走りやすそうだった。ここを走ったら気持ちいいだろうなあー 馬鹿なことを言っちゃいけないっ 走ればお縄になる。 鳥取砂丘もいいが庄内砂丘も捨てたもんじゃない。 いつも走っている国道七号線、この松林の裏、風…