3月の絶景

3月のとある日、いつものにかほ高原へ散歩に行ってきました。 午前中は凄く寒かったので、午後からなら登れるだろうとにかほ高原へ! 雪解けのにかほ高原を満喫してきました。 午前中に雪が薄っすらと積もったようです。 この程度ならオフロードバイクは問題…

ヘンリービギンスのキャンプ用シートバッグ

デイトナ社で取り扱っているブランドの ヘンリービギンスのキャンプ用シートバッグです! 去年の6月、hoshizouさんに誘われて加曽利さんのキャンプミーティング行った時、 キャンプライダーが100人以上集まったのですが、 皆さんキャンプ道具を工夫しながら…

WRキャンプ用キャリア自作

定年まであと数年。。。 会社をリタイヤしたらバイクで高級旅館に泊まりながら日本を旅したい ⇒ なに寝ぼけたごど言ってんなっ このかまけしオヤジが~( `ー´)ノ と、くうままに言われるのが目に見えているので、 お金をかけずに旅をする作戦にでます。 WR…

梅は咲いた 桜はもうすぐかな♪

酒田の梅 咲きました! ちょっと近すぎかな 白もある♫ 梅の花もいいもんです(*^▽^*) 場所は日和山の日枝神社です。 梅は満開です! 近くの日和山公園の桜の標準木をチェックしました。 つぼみはかなり膨らんでいます。 今年の山形県の開花予想は4月3日と例…

Uruでウルっと

日曜日の9:00TBS系で放映されているテセウスの船が3月22日に最終回を迎えます。 毎週楽しみに見てます! 結末がどうなるのか楽しみです。 ところでテセウスの船の主題歌っていいですよねー ドラマとすごくマッチしてグッときます。 【Official】Uru 『あなた…

ちょっと男鹿半島まで

3月9日は天気が良かった。まだ3月上旬だというのになんというバイク日和♪ 20℃近くにもなる暖かい日でした。 調子こいてちょっと男鹿まで走りました。 途中、大平山PAで休憩です。 へー ドラ割ってあるんだあ。。。 東北6県が2日間高速乗り放題! 範囲が広…

テネレ700

今日は3.11、東日本大震災から9年が経ちます。 あの時、自分は柏崎に出張中でした。 新潟は震災の影響なく、自分はただテレビでの報道を見守るだけ。その時酒田の我が家は、3日間の停電で情報も少なく不安な時を過ごしていたそうです。 鎮魂の思いの中、YAM…

コロナの影響を感じるなあ

3月4日大分での仕事は無事に終了~♬ 旅館を出た瞬間、仕事場に行かなくてもいいんだよなあ。 自由を感じるなあ。 ということで、散歩しながら帰ります。 前回、チェックしていた炭酸水の場所へGo! 炭酸水がコンコンと湧き出ているそうで、それはもはや天然の…

祝(^^)/ 2話連続でお転婆RIDERに出演

今日の昼から久々に青空が戻りました。大分に仕事で来ています。 大分県のスギの逞しさよ!飛ぶよ飛ぶ飛ぶスギ花粉(=゚ω゚)ノ 花粉アレルギーでないけれど、意に反してツーっと垂れる鼻水よ~ ティッシュは買いしめちゃ いかん! 手入れされた杉の木で、昔はこ…

BAEH!

酒田の風景を代表する山居倉庫の欅並木で BAEH ! 山居倉庫は自宅からバイクで10分の距離にあります。 バイクのある風景を撮りました。 この山居倉庫のある場所はバイクが映えるのです。 ライダー的にはBAEH !です。 近頃、ライダーのピースサインをYAEH(ヤ…

鳥海山の表と裏

冬晴れの鳥海山♪ 国道7号から右に入り菅里の田んぼ道へ抜けた。 雪道を走るジムニーってサイコー! 雪道に限らず小道のダートを見つけると入りたくなって仕方がない。 オフロードに入ればジムニーはもはや車ではない。 これはフィールドを駆け巡るためのアイ…

Shift

日常をシフトする。 自分のギヤで走ろう。 37年前、免許をとった当時はほとんどがマニュアル車であった。 教習車にはクラウンのコラムシフトがまだ残っていた。コラムシフトでもフロアシフトでも当たり前にマニュアル車を運転していた。 1991年11月1日に普通…

スターフライヤーで北九州へ

2月16日スターフライヤーで北九州にいきました! 最近、仕事で飛行機に乗る機会が増えました。 仕事とはいえ、なんかウキウキするのですよ。 移動の時くらいは楽しみながら行きましょう! そんな北九州への仕事旅を書きます。 朝7:00の庄内空港です。 席…

2020 Tokyo Olympic year

東京オリンピックの開催が決まったのは2013年9月7日のこと。 出張のたびに羽田空港でTokyo2020のポスターをずっと見ていました。 ついにオリンピックの年が来ました。 前回の東京オリンピックが開催されたのは1964年、56年ぶりに日本で開催されます。 自分は…

いつの間にか進んでる

自分の気が付かないうちに進んでいることってあると思います。 昨日から今日にかけて立て続けに新しいことを知りました。 そんなたわいのない話です。 まずは一つ目。 10年間使い込んだ愛用のロジクールのマウスがそろそろ限界に達した。 USBにセンサーを差…

横須賀ワーキングストーリー

横須賀での仕事は朝が早い! しかも、気温2度で酒田並みだ。 朝の渋滞にはまってしまうと時間がもったいないので朝早くにホテルをでる。 毎朝、コンビニで昼の弁当を買う。 ホテルから支給されるクオカードか、IDカードでキャッシュレスで払う。 現金を使わ…

冬を迎えに

あまりの暖冬さで心配になり、雪を見ないと落ち着かーん! と言っているのは私だけではないと思います。 冬を迎えに裏山まで行ってきました。 久しぶりに味わうアイスバーンの感触、 この黄金のテカリ具合♪ どうだ 最高だろう ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 平野部は雪がな…

暖冬で落穂拾い放題だ♫

今年は暖冬だ! 庄内平野の田んぼには雪がない。降ってもすぐに溶ける。 今年は除雪することなく、終わりそうな感じすね。 でもまだわからん、どっかり降ったりして(^^; 田んぼに雪がないので、 白鳥にとっては落穂拾い放題(^_^)/ といったところです。 こん…

2020年の初乗り

今年のバイクの初乗りは1月26日でした。 1月というのに雪が少なく走るチャンスはあったのですが、出張やらで走るチャンスを逃していましたがようやく乗れました。 1月は除雪することもないくらい暖冬でした。 1月に笹川を走るなんて初めてじゃないでしょ…

九州の余韻

食卓には大分県日田市のまる原の醤油! 大分県の日田市の醤油でさしみ醤油なのですが、ドロ~ンとした甘々の醤油ではなく、うま味が強くあっさりめで普通に卓上醤油として使えるのだ! なににかけも美味い。醤油がこんなに美味いなんて衝撃的だ! 大分の湯坪…

にぎにぎから涅槃像で大観峰

1月19日の事です。 仕事が終わったので大分の湯平温泉から山形へ帰ります。 湯平温泉のお土産を買おうと温泉街へ。湯平温泉の名物といえば湯平羊羹なのだ。 まえに旅館の女将さんから湯平羊羹のきんつばを頂いた。 これがねー 激ウマで しかも、なんという甘…

ミニバン

トヨタレンタカーで借りた ルーミーです! 仕事の通勤路で見える由布岳です! 近くで見ると雄大な山ですが、 遠くから見ると角がチョンとあっておちゃめな山です。 この車はROOMYといいまして、広々としたという意味だそうです。 本当はコンパクトなビッツを…

飛行機の窓の外は虹のオンパレード

お正月休みはガッチリとって、2020年1月8日は今年初の出張でした。 ザ九州へ! 庄内空港から羽田へ移動は、 日本海で低気圧が発達して雲まみれ、朝早くで日も差さずの空の景色でした。 そして羽田で乗り継ぎです。 久しぶりに乗る飛行機は やっぱいいですな…

2020年スタート

2020年がスタートしました。 本年もよろしくお願いします。 今年は久しぶりにゆっくりと9連休を過ごせたお正月となりました。 出張の多い仕事なので、こんなに長くお正月を休めるなんて珍しいのです。 家族親せきと過ごせたお正月でした。 お正月らしき写真…

日本本土4極端制覇

2019年もあとわずか。 今年はいいことがたくさんあった年でした。 ざっと話せば、、、 ●ジムニー乗り換え 維持費の高いデリカからジムニーに乗り換えてスッキリ。車が小さく軽くなり、道を選ばずともどこでも走れるこの気軽さ。ついつい出かけたくなる車です…

珈琲島

珈琲タイム♪ 最近コーヒーメーカーを卒業し、ハンドドリップになりました。 やかんでお湯を注いでいたのですが、少しずつ注ぐには不便なことに気がつき、 この度ようやく電気ドリップを買いました。 珈琲豆は近所のスパーのコープ内にある珈琲島さんから買っ…

今日は冬至

今日は冬至だというのに山形県日本海側はバイク日和でした。 バイクに乗ったら ようやく抜け殻の体に戻れました(笑) 冬至とは、太陽の黄経が270°になり最も日が短い日でです。 毎年同じ日が冬至と思ってましたが、 なんと~ 4年に1回は12月21日に修正する…

バージンロード

令和元年12月15日(大安) 祝 バージンロードを歩きました ♫ 教会の入り口から祭壇までの道をバージンロードといいます。 ドレスはロングトレーンで実に艶やかでした。 バージンロードは、英語では一般的にウエディングロードと呼ぶそうで、 ライダー用語の…

ワックスって何がいい?

最近のワックスは進化しています。 水玉ができにくい親水性のセロウオーターを使ってみました。 お値段は2400円。 ボディーに水玉が出来ず日焼けを防ぐというもの。 だがしかし、表面に薄っすらほこりがついた状態で雨が降ると、 いつまでも水が切れない。ボ…

おどり炊き

最近テレビのCMでよく流れてます。 www.youtube.com このCMを見てふと思った。 自分は山形県人なのに山形米「つや姫」の味を知らない・・・ さかのぼれば30年近く前、冷害で米がとれない年があり不味い外国米を食べていたことがある。 また日本米が食べられ…