2024-01-01から1年間の記事一覧

パフォーマンスダンパー

テネレにパフォーマンスダンパーを取り付けました。 パフォーマンスダンパーとは、 走行中の車体の変形や不快ノイズ・振動を効果的に吸収するショックアブソーバーのことです。これを車体に取り付けると振動が減るとか、かなりいいものだそうです。 ほんとか…

GSX-Rフロントブレーキパッドの交換

GSX-R1000Rのブレーキパッドを交換しました! 記憶では約2年ぶりの交換です。 今はネットで購入できるいい時代になりましたねー スズキ純正のBrenboブレーキパッドです。 GSX-Rのブレーキパッドを外すのは簡単で、 パッドピンがないのでちょちょいで外れま…

登山シーズンの鳥海ブルーライン

7月14日出張から戻った翌日、 仕事のストレスを振り払いに鳥海ブルーラインを走りました。 しかしっ こんな激込みな鳥海ブルーラインは見たことがないくらい車で溢れておりました。 鉾立駐車場に行くのも気が引けるほどで 加曽利さんスポットも満車( ゚Д゚) ガ…

大潟村パトロール

今年はまだ行けてなかった・・・ グリーンに染まった大潟村を見に行かねばっ ということで 大潟村のパトロールに行ってきました! 午後から雨が降る予想で降られるのを覚悟して出発です。 高速に乗ってでで~んと 八郎潟駅前の日本一のタイル画へ到着♪ 久し…

胆沢ダムへGO!

7月2日胆沢ダムまで行ってきました。 お付き合いいただいたのは娘の旦那ちゃんのKAZUKI君です。 給油してから酒田を8時過ぎに出発です。 胆沢ダムまでのルートはマニアックなルート選びました。 実は私、バイクで行くのはこれで2回目なのです。もはやナビを…

ヘンリービギンスのツールバッグ

WRの純正サイドバックです。 これはこれで使い勝手が良いのですが、 たまには違った感じを楽しみたいので、 ヘンリービギンスのツールバッグに替えてみました。 バッグひとつでバイクの印象ってガラリと変わるものです。 初めてツールバッグというものを買っ…

COMとTEN

GSX-Rのサスペンションには COMとTENが存在します! こちらはリヤです。サスの動くスピードを調整できる機能で、TENが伸び側でCOM(COMP)が圧側です。ネットに分かりやすい記事がありましたのでこちらでどうぞ。 for-r.jp TENとCOM?読んでも理解するには難…

青島食堂宮内店の生姜ラーメン

新潟県で5本指にはいるといわれる青島食堂宮内店の生姜ラーメンを食べに行ってきました。 長岡近辺で30年以上も仕事でちょこちょこ来ているのに、いままで生姜ラーメンを食べたことがなかった。。。 定年前になるとそれが心残りでなりません。一度は食べてみ…

9ボーダー

ナベさんと法体の滝までバイクでスポーツしました! 鳥海ブルーラインを越えて法体の滝までは片道100km、ここを走り抜けるというのはスーパースポーツロードで過酷なのです。 法体の滝が沁みるな~ お題の9ボーダーははてなですよね。 今年の春にTBS系 「 …

テネレのリヤキャリアとトップケース

人生初のトップケース を装着する決断をしました。 仮付けのシートバッグよ さらば(^^)/~~~ シートバックは軽くていいのですが、ヒップバッグを付けるとシートバッグに引っかかり邪魔になるのです。 トップケースを付けるには、まず先にリヤキャリアを取り付…

テネレ700初回オイル交換

テネレ700は走行距離1000kmになりましたのでオイル交換を しました。 春先にワコーズのトリプルR20L缶を買って、自分の空いた時間に自宅でオイル交換します。先日、RもWRも交換したし、テネレもとなると合計8Lは使うことになるので、バイク3台であればオイル…

WRとTenereな日

6月の平日休みの日、 午前中はWRで鳥海山は滝の小屋まで行ってきました。 鳥海山のこちらの道は、自然に溶けるのを待つだけという優雅な山岳道路です。 雪を乗り越えればすぐそこは滝の小屋駐車場、なんとももどかしい距離を雪が道を覆ってました。 滝の小屋…

工藤蕨商店2024

工藤蕨商店2024の記録として日記につけておきます。 5月21日に冬師湿原へ蕨を仕入れに行ってきました。 入山料1000円を払って入場です。 晴れていればドーンと鳥海山が見えるのですがあいにくの曇り空。日焼けせず蕨を収穫できるのでちょうどよき天候でしょ…

SLTC浄土平ツーリング

6月9日SLTC(南葉ツーリングクラブ)で、福島県浄土平に行ってきました。 今回の道先案内人は私であります!!! まだ馴らし中のテネレでご案内させていただきます。 8時に鶴岡市の南葉商会を出発です。 高速道路を使って福島に向かいました。 走ること60分…

2024酒田祭りと鶴岡祭り

ようやくゆっくりと書けるようになりましたので日記つにけておきます。 2024年酒田祭りと鶴岡祭りはガッチリと休みにあたりました! 何年ぶりでしょうねえ。全く記憶にないくらい地元の祭りは出張と重なることが多く楽しむことは少ないです。 今年の5月20日…

テネレ700納車

2024年5月26日 テネレ700を納車しました。 思い起こせばテネレ700が発表された日、 どれだけこのバイクを乗りたいと思ったことか。。。 その思いを記事に書き留めておりました。 gsx-r1000.hatenablog.jp 思っていればいつかは叶うものですね♪ 乗りたいと思…

SLTC角館ツーリング

5月19日SLTC(南葉ツーリングクラブ)に参加しました。 今回の目的地は新緑の角館です! 今回の道先案内人はABEさんです。 お世話になりまーす。 という事で、8:30分に鶴岡を出発です。 最上川ドライブインで酒田チームと合流しました。 ここでちょっとカメ…

WRブレーキ点検

バイクの点検は「ネンオシャチエブクトウバシメ」これを知っている方はご年配かもしれませんねえ。 最近は乗車前に最低限ここだけはチェックする「ブタと燃料」だそうです。 ブレーキ、タイヤ、灯火類、燃料の4つの事を組み合わせてブタと燃料というそうです…

大間のマグロを食べに行くぜ

5月5日大間にマグロを食べに行ってきました! 酒田から大間までは片道約460kmです。 バイクで酒田から大間を往復してみたい、ずっとそう思っておりましてようやく念願が叶いました。 一人で行くのはちょっと危険な年頃なので、ナベさんに同行していただきま…

GSX-Rフロントブレーキ点検

GSX-Rのフロントブレーキを点検しました。 フロントブレーキパッドっていつ交換した?隙間から見て減ってなければいいんじゃない(安易な考え)。知識もないのにばらして余計に調子が悪くなったら命に係わるのでプロに任せた方が安心と思っておりました。 し…

GSX-R1000Rチェーン交換約5万キロ

GSX-R1000Rのチェーンを初交換しました。 純正チェーンの使用距離49300kmで交換です。 これは交換前の状態です。 自分がのっていたバイクの中で、約5万キロで交換したというのは初めてなのです! 純正の状態のままで49300km走行した状態です。 このバイクに…

神奈川の旅(三日目)

神奈川の旅の三日目です。 朝8時頃から活動開始です。三日目の最終日は江ノ電に乗って鎌倉方面を楽しみました。江ノ電の珍しい車両が来ましたよ。 こちらは江ノ電マップです。全部で15駅です。 藤沢に宿を取ったので鎌倉まですべての駅を楽しめますよ。 車両…

神奈川の旅(二日目)

神奈川の旅の二日目です。 5時30分に爽やかに起床、ぐっすりと眠れました。ホテルの窓から朝日を眺め旅の気分に浸りました。でも、くうまま姉からは二人のイビキがうるさかったと苦情がありました。 横浜ベイサイド 今日は何処に行こうかとスマホで調べると…

神奈川の旅(初日)

4月12~15日の3泊4日の日程で、 神奈川県に行ってきました♪ 横浜に住んでいるくうままの兄のところへ行く用事があり、そのついでに観光しようという事になりまして、くうままの姉との3人でFITに乗って行ってきました。特に目的地や時間割は決めず、あっち行…

2024 桜

4月17日いろいろと忙しくなかなか時間がとれませんが、空いている時間を見つけて少しだけですが桜を巡ってきました。 この日はあいにくの曇り空、 庄内の桜は満開を過ぎて散りはじめといったところです。 遊佐町の中山の桜を楽しんできました。 花びらのじゅ…

バイクのメンテナンス

暖かくなって気持ちよくバイクで走れる季節になりました。 気持ちよく走るといっても、バイクの調子を保ってないと気持ちよく走れません。恥ずかしながらバイクのメンテナンスはほとんど南葉商会さんに丸投げ( ゚Д゚) 自分でメンテナンスすることといえば、チ…

FITワイパーの画期的構造

FITのワイパーを動かすとギコギコと音がするようになったのでワイパーゴムを交換しました。 ワイパーってフロントガラスの見える位置にあるのが普通なんですが、FITのワイパーは視界に入らない位置にあるのです。 ワイパーが視界に入らないのでサイコーに気…

3月の鳥海山

週刊鳥海山的な記事ですが、 3月28日にちょっと裏山まで走ってきました。 鳥海山へ続く一本道の景色は、雪解けの季節になると見たくなるのです。農道が除雪されてましていよいよ春が来たって感じです。 雪解けの鳥海山の一本道は沁みますねい ここまで来たな…

末廣ラーメンツー

3月24日秋田駅前の 末廣ラーメンへ行ってきました! Nabeさんと東大町ローソンで待ち合わせです。 気温5-12℃と少し肌寒い日でした。温かいラーメンがありがたい気温ですね(^^)/ 3月23日に山形県の日本海高速道路が遊佐比子ICから遊佐鳥海ICが開通になったの…

FIT夏タイヤに交換

3月25日気温がマイナスにならなくなった今日この頃、FITを夏タイヤに交換しました。 コンパクトカーのタイヤ交換は軽くて楽ですねー 今回初めて使ったハブリングの感想ですが、ビシッとホイール側に固着しておりました! センターキャップを外して、 ドライ…