2019-01-01から1年間の記事一覧

日本本土4極端制覇

2019年もあとわずか。 今年はいいことがたくさんあった年でした。 ざっと話せば、、、 ●ジムニー乗り換え 維持費の高いデリカからジムニーに乗り換えてスッキリ。車が小さく軽くなり、道を選ばずともどこでも走れるこの気軽さ。ついつい出かけたくなる車です…

珈琲島

珈琲タイム♪ 最近コーヒーメーカーを卒業し、ハンドドリップになりました。 やかんでお湯を注いでいたのですが、少しずつ注ぐには不便なことに気がつき、 この度ようやく電気ドリップを買いました。 珈琲豆は近所のスパーのコープ内にある珈琲島さんから買っ…

今日は冬至

今日は冬至だというのに山形県日本海側はバイク日和でした。 バイクに乗ったら ようやく抜け殻の体に戻れました(笑) 冬至とは、太陽の黄経が270°になり最も日が短い日でです。 毎年同じ日が冬至と思ってましたが、 なんと~ 4年に1回は12月21日に修正する…

バージンロード

令和元年12月15日(大安) 祝 バージンロードを歩きました ♫ 教会の入り口から祭壇までの道をバージンロードといいます。 ドレスはロングトレーンで実に艶やかでした。 バージンロードは、英語では一般的にウエディングロードと呼ぶそうで、 ライダー用語の…

ワックスって何がいい?

最近のワックスは進化しています。 水玉ができにくい親水性のセロウオーターを使ってみました。 お値段は2400円。 ボディーに水玉が出来ず日焼けを防ぐというもの。 だがしかし、表面に薄っすらほこりがついた状態で雨が降ると、 いつまでも水が切れない。ボ…

おどり炊き

最近テレビのCMでよく流れてます。 www.youtube.com このCMを見てふと思った。 自分は山形県人なのに山形米「つや姫」の味を知らない・・・ さかのぼれば30年近く前、冷害で米がとれない年があり不味い外国米を食べていたことがある。 また日本米が食べられ…

スカイブルーな12月1日

12月1日も、、、 笹川流れを走りました。 昼頃に気温が上がってきたので、酒田から高速に乗り一気に笹川流れにワープ♪ 日が短いので下道をのんびり走っている時間はない。 途中、見たことのあるようなアフリカツインと赤いGLとすれ違いました。 酒田は10℃だ…

白鳥の親分

休日に車のタイヤ交換と除雪機のオイルを交換、 3時を過ぎてちょっと気分転換に松山までヾ(@⌒ー⌒@)ノ 紅葉は終盤でしたが落ち葉がいい味出してました。 庄内平野を流れる最上川、相変わらず安定した風景です。 落ち葉の道もいいすねー 紅葉のコーナーにグ…

Shall we Blue Line?

11月5日のことです。 チカチカと切り替わる鳥海ブルーラインの電光案内板です。 な~にぃ~ 17時で終わるてが~ この日の11月5日は 2019年鳥海ブルーラインの最終日でした! 今年もたくさん十分すぎるほど鳥海山には楽しませていただいて もう心置きなく楽し…

前回記事の2日後の風景

もう一か月も前になりますが、10月23日またまた秋のブルーラインを走りました。 前回の記事から2日後です。 また走りに行くんかーい どんだけ暇なんだ( `ー´)ノ 自分、代休中なので( ̄▽ ̄) モノクロから入りますが、この日の鳥海ブルーラインも見事な紅葉で…

2019鳥海山の紅葉はすごかった!

本日11月20日は山形県酒田市の初雪となりました。 この前まで暖かかったのにもう冬か(>_<) 季節の移りは早いものです。 ネタは古くなりますが今年の鳥海山の紅葉は素晴らしかったですねー 何が素晴らしいというと今年は台風が多く来ていたので、山の上は紅葉…

サービスキャンペーン

今日は11月18日、 修理に出していたGSX-Rを受け取りに行ったついでに笹川流れまで流しに行った。 流しに行くというのはちょっと古いか。 庄内は12℃くらいだったが、笹川流れはバイクの温度計で21℃もあった。 まさにツーリング日和の午前中でした。午後からは…

オフロードで秋を満喫♬

11月4日の事です。 NabeさんのWR250Xがオフロードタイヤに交換されていましたので、 秋のオフロードを満喫してきました! まずはかる~く象潟漁港の猫見物から(^^)/ 象潟漁港に来たのですが、実は今この場所には猫小屋はありません。 猫小屋の場所が移動した…

2019SLTCラストツーリングin村上

11月3日はSLTC(南葉ツーリングクラブ)今年最後のツーリングでした。 これがライダーの地図ってやつですよ! ざっくりと通過ポイントと時間が書いてあって、 なんかね、ラリーのような感じだなあ。。。 リラックスした状態でのざっくりとした打ち合わせでし…

ヨー子そ庄内から庄内へ

10月24日大分のあの方が旅の途中で酒田に立ち寄られました♪ 道の駅ふらっと前のガソリンスタンドに着いたって連絡がありました。 時間もあまりないので思いっきり庄内を楽しめる場所をご案内しましょう! 着いてきてー ガソリンスタンドのすぐ裏にある 庄内…

よろしくお願います!

ライダーの憧れである鳥海ブルーラインの絶景ポイントに一人の若いライダーがいた。 この日は10月24日、鳥海山の紅葉が輝いた日であった。 黒のWR250XRを駆る若いライダーに熱くなり夢中でシャッターを切った。 こんな絶景の中で撮れるチャンスは年に何回も…

SLTC天童高原~山寺ツーリング

10月20日SLTC天童高原山寺ツーリングに行ってきました。 店のハーレーで戯れる(;´∀`) そんな和やかな雰囲気から始まります。 本日のプレゼンテーターは齋藤さんです。 今日のツーリングは山形方面名所めぐり!!! 名所といってもライダー的名所の予感(^_^)…

庄内砂丘

この前、鳥取砂丘を見た。 砂がしまっていて走りやすそうだった。ここを走ったら気持ちいいだろうなあー 馬鹿なことを言っちゃいけないっ 走ればお縄になる。 鳥取砂丘もいいが庄内砂丘も捨てたもんじゃない。 いつも走っている国道七号線、この松林の裏、風…

MICHELIN POWER CUP EVO

タイヤが好きだ(*^^)v グリップがいいと気持いいー♪ ということで、GSX-R1000Rのタイヤを交換しました。 今回は今まで履いたことのないミシュランにしました。 今まで履いていたメッツラーレーステックK3のインプレはこちらです。 5000kmのって思うことがあ…

九州ライダースポット巡りの旅(5日目帰路編)

9月29日九州ライダースポット巡りの旅は最終日の帰路編です。 場所はすでに九州でなく鳥取からの出発になりますが(^^; 日の出とともに鳥取東横インを出発です。 毎日早起きして走っています。 昨日は800km走って今日は900km先の自宅に帰る予定です。 はっ…

九州ライダースポット巡りの旅(4日目佐世保からの北上編)

9月28日九州旅の4日目です。 佐世保駅前の東横インをまだ夜が明けきれぬ5時30分に出発~♪ 高速に乗って北九州小倉を目指しました。 九州を離れる前にここに寄ってから行こうって決めてました。 バイパスホンダ小倉店! お店の開店時間前から押しかけて…

九州ライダースポット巡りの旅(3日目本州最西端編)

9月27日九州旅の3日目です。 さあ、湯平温泉から出発です。 今日は日本本土最西端を目指します。 湯布院ICから高速に乗り長崎へ向かいます。 途中軽く休憩を挟みながら移動です。 隼がとまっていたのでパチリ♬ ふとタイヤを見ると おお~グリップしてる、小…

九州ライダースポット巡りの旅(2日目大分編)

9月26日九州旅の2日目です。 旅に出ているときの目覚めは早いもので、フェリーから朝日を見ました。 サンフラワーから見た朝日は素晴らしかった。 6:30すぎに別府の町が見えてきました。 湯煙の別府が見えてきましたよ! 別府の町にヤシの木があってちょっと…

九州ライダースポット巡りの旅(初日)

9月25日九州に向けて旅立ちました。朝4時に出発です。 行くぜっ 九州 ♪ 九州の旅の詳細を書いてゆきます。 九州に行こうと思い立ったのは出発の数日前でした。 最近日本4極巡りというのがブームになってまして、まだ最西端は行ってないのです。 最西端に行け…

無事に戻りました

今日は鳥取から山形へ戻りました。 夜明けとともに走り出し、とりあえずは鳥取砂丘へ! それから隼の聖地へ! やっとこれた! ナビに自宅をセットして計算された距離数が900kmだってさ~(゚д゚)! いったい何時間かかるんか・・・ 朝7時にここを出発して、到着…

九州より北上

本日、長崎県佐世保から山形への帰路に着きました。 九州を離れる前に北九州市のバイパスホンダ小倉店の山下店長に会いに行きました! 自分がブログを書いているのは山下さんの影響なのです。 毎日ブログを書き続けている山下店長はとっても尊敬するお方です…

本土最西端

毎日ショートな報告記事で失礼します。 今日は九州旅の3日目です。 湯平温泉から高速を使って一気に日本本土最西端を目指しました。 今年の春、ジムニーで行きこけてからのリベンジでした。 これでようやくバイク歴36年目にして日本本土四極制覇なりました。…

やまなみハイウェイはやっぱ素晴らしい

九州旅2日目は、フェリーで別府に上陸し、 由布岳に挨拶してから、ケニーズカフェ、ケニーロード、大観峰を回りました。 出張ではなんども来てますが、 バイクでやまなみハイウェイを走るとやっぱり素晴らしい! 今日の走行距離は270km。 車では走っているの…

旅に出ました♪

九州へ旅に出ました。 酒田を4:00に出発し、大阪フェリー乗り場に16:30に到着。 走行距離770kmでした。 腰、、、もちました( *´艸`) 大阪から大分に向かいます。 出張で行ってたやまなみを走ります。 仕事をしなくていいって爽快を味わいに行きます。では(*…

SLTCツーリングin青森県深浦

9月15-16日一泊二日でSLTCツーリングに参加しました! 30℃を超える残暑でしたが、空ははすっかり秋の雲でした。 行き先は、9月15日は岩木神社→ワサオ→深浦ウェスパ椿山宿泊 9月16日は青池→寒風山というルートです♪ 今回の参加者は12名です。 私は秋田の国道7…