2021-01-01から1年間の記事一覧

アラウーノ

今年もあと少し。現場出張もなく正月を迎えられそうです。 だがしかし、 年の瀬に2階トイレのウオッシュレットが壊れました。 メカメカしいウオッシュレットの構造です! 家を建ててからはや17年、そろそろあちこちの家電が順番に壊れていくものです。 1階の…

ウイスキーの故郷を旅する

店頭で見つけたニッカのウイスキ~ これは 買わねばっ NHKのマッサンが放映されてからでウイスキーが品薄になり、 店頭からニッカの余市や宮城峡が姿を消していました。 ウイスキーの熟成期間は最低でも5年、 ようやく店頭に並ぶ日が来たようです!!! 2つ…

12月のバイク散歩

昨日から雪が降り、現在の酒田の積雪は3㎝くらいです。 薄っすらと雪化粧したといった感じです。 さて、12月9-10日と天気が良かったので、ぶらりとバイクで散歩に出かけましたのでちょっと記録しておきます。 12月の走る場所は、雪のない海沿いの限られた場…

喜び

11月29日は、いろいろな喜びがありました。 そんな喜びの日を書きます。 11月に乗れた喜び 東北の今の時期は晴天になるのは珍しいことです。 11月の晴天となれば、これは走るかないでしょう! バイクの調子が戻った喜び GSX-Rのエラー表示があり点検から戻っ…

秘境へ

いつか行ってみたい場所がある。 鳥海山の上からいつも見ていた あそこの池だ! グーグルマップで調べてもその道はない。 かろうじてナビのゴリラに林道がのっていた。 あの夢のような池まであと少し。この場所は上山牧場というらしい。 上山牧場をネットで…

WRは冬タイヤに交換しました

そろそろWRの方も冬タイヤへ履き替えました。 正確にはオフロードタイヤです。 冬でも天気が良くて路面がドライであれば走りますから、 雪を踏んでズルって行かないようにオフタイヤへ履き替えます。 タイヤ見て何が楽しんだ?ってことですが、 ダンロップD6…

2021年鳥海山の紅葉を綴ります

今年はコロナで県境をまたいでの移動が自粛となることが多く、 鳥海山YEARでした! 手帳のメモを数えらたなんと32回も行ってました。 今回はライダー的アングルでの鳥海山の紅葉を綴ります。 10月17日 この日はジムニーです。路肩に雪が残ってました。 雲の…

スタッドレスタイヤに交換しました

まもなく雪の季節が来ますね。 夜勤のくうままからスタッドレスタイヤへの交換指令が出てまして、本日タイヤが入荷になりました! ブリジストンのVRX3です! タイヤに値段が張ってあり、ビビりました(・ω・ノ)ノ! 小売価格が4諭吉を越えていたとは・・・ タイ…

間欠泉

鬼首の間欠泉にちょっと行ってみました。 現場に行く通勤路の途中にあるのです。 仕事の帰りに寄ってみました。 ここに来るのは三十数年ぶりです。以前くうままと見に来ました、間欠泉が噴き出した記憶は薄っすらとあるのですが、その他はほとんど覚えてませ…

ちゃんと買い

そろそろ冬支度の時期です。 除雪機は異状なし! タイヤは・・・ 3シーズン履いた横浜のアイスガードIG60 触るとゴムが硬えええ スタッドレスとして使用できるスリップサインまで3㎜ってとこか いやこっちのタイヤは2㎜もないぞ! 昨年から効きが落ちてきた…

これが有名な輪島の朝市です

旅の最終日は輪島の朝市に行ってきました。 コロナでやってないと思ったら大丈夫、営業してました。 朝ごはん食べて8時前にルートイン和島を出発♪ 準備前の朝市に乗り込みます。 朝市は朝8時からでして、まだ店の準備が出来てませんでした。 散歩してるうち…

千枚田のライトアップ

10月31日は輪島の夜の部です。 道の駅千枚田に来ました。 初めて来ましたが、道の駅の展望台から千枚田が見えるんですね。 写真では千枚田はよく見るのですが、まさかこんな展望台になっていたとは。 稲刈りも終わって何もない千枚田を想像してましたが、冬…

能登の世界一

10月31日千里浜を楽しんだ後は能登の世界一を見に行きます! 増穂浦海岸にある世界一長いベンチです。 「サンセットヒルイン増穂」と呼ばれる夕日の名所だそうです。 全長460.9mもある長いベンチです。 端まで歩こうと思ったのですが、往復すると結構な距離…

これが千里浜だ

石川県の旅2日目 10月31日 千里浜に行きました! 朝7時、ワクチンの影響で熱ぽかったのでバファリンを飲んでから、金沢駅前のアパホテルを出発。途中、コンビニでおにぎりを買って8時に千里浜に乗り込みました。 千里浜の通行情報の看板があったんですね。 8…

金沢へ

10月30日から2泊3日で石川県を旅してきました。 ここは有磯海のSAです。休憩はいつもここと決めてます。 後ろには金沢新幹線が通っていますので(*^^)v ここで富山ブラックと富山ゴールをいただきます。 これを食べると北陸に来たって気がするんですよ! くう…

2021年SLTCラストツーリング

11月7日SLTC(南葉商会ツーリングクラブ)のラストツーリングに参加しました。 行き先は、笹川流れ経由の岩船鮮魚センター行きです。 今回の参加者は22名です! タンデマーが3組いるのでバイクの台数としては19台です。 今年最後のツーリングですから、出発…

地獄

地獄を見に来ました! 地獄に入っていけるジムニーはいいですね。 ここでいう地獄とは、地下からの噴気孔、硫気孔、間欠泉等の地熱現象のことです。地下から出るガスには、有毒ガスが含まれているので小動物がそこでお亡くなりになるので、こうした場所は地…

たまには月山から庄内平野を眺めないとね

今日11月4日は鳥海ブルーラインの最終日となり、明日から冬季閉鎖に入ります。最終日の今日は会社の窓からチラ見しておりました。 庄内地方の紅葉も終盤ですね。 いつもの年なら紅葉の時期になると、あっちの紅葉、あそこの紅葉と走り回りまわっていたのです…

SLTC總宮神社参拝ツーリング

10月24日SLTC(南葉商会ツーリングクラブ)で 山形県バイク神社の 總宮神社へ参拝ツーリングに行ってきました! 庄内の朝方は雨で路面はウエット。天気予報ではこれから晴れる予報なのでツーリングが決行となりました(*^▽^*)b 今回の先導はABEさんです。 SLT…

ブルーインパルスが庄内に来た!

庄内空港開港30周年を記念し、 ブルーインパルスの展示飛行がありました! ブルーインパルスが来ることは知っていましたが、ついうっかり忘れとりました。昼寝から目覚めて、トイレしながら地方FMのハーバーラジオ(トイレで愛用)つけたらブルーインパルス…

Happiness

MIYABIちゃん遊びに来た♪ すげじいメロメロ~でい(*´▽`*)

イヌワシ撮った

鳥海山にイヌワシがいます。 偶然にも初めて撮りました。 105㎜レンズではこれが限界です。 画像が悪くてイヌワシかはっきりと判断できませんが、 イヌワシという事にしておきます。 想像ですが、イヌワのつがいだと思います。 元画像はこれ。 ちっこくって…

ゴリラテープ

ゴリラテープのお世話になりました。 テレビショッピングでやってますよね。 車のバンパーが取れてゴリラテープでくっつけたという、あの茶番のようテレビショッピング(*´▽`*) こんな絶対買わねー と思っていたのですが買ってしまいました。 ゴリラテープが…

海里

今日は鉄馬乗り鉄オでした! GSX-Rのエラー表示がまたもや出まして(今年4回目)、鶴岡市にある南葉さんに点検に出しました。電子制御のバイクの宿命なのでしょうか。異常表示がつきぱなしならいいのですが、調子のいいときは消えて、ふとした拍子でつく症状…

久しぶりに田沢湖方面へGO!

10月9日土曜日の昼下がり国道7号線を走っていたら、偶然にもバッタリとNabeさんにお会いしました♪ 蕎麦を食べに行く途中だということでお供しました。 ここは八幡町増田の「大台野そば」です。 おおお~ このボリュームで750円とはコストパフォーマンス良し…

あれから30年

仕事が終わって千歳空港のラーメン道場に来ました。 今日はあっさりの函館塩ラーメンにします。 これを食べたら勇気を出して、清水の舞台から飛び降りるつもりでお土産を買わねばなりません。 昨日のこと お土産は白い恋人でいいかなとメールしたら、 今日は…

通勤路は倶知安ニセコ線

北海道に仕事で来ています。 現場はニセコで今回の宿は20㎞離れた倶知安です。 倶知安ちゃんて・・・ 内地の人には読めないでしょう(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ (内地なんて言葉を使いだしたらちょっと道民) 最近ようやく読めるようになりました。 「くっちゃん」と読み…

GSX-R1000R 4年目のインプレッション

GSX-R1000Rに乗り換えてから早4年が経ちました。 走行距離は32000kmです。 4年乗りましたが全く飽きません。それどころか益々惚れ直すことが多いです。 こう見えてもどっしりしとした安定性(逆に言えばクイックでない)、安心して掛けられるブレーキ、目が…

くうの炉端店開店

この夏に「くうの炉端店」がひっそりと開店しました! ホームセンターで小型バーベキューコンロを見つけて、買うか相当迷いましたが結局は買いました!このくらいの大きさであれば何でも焼けますね。片付けも楽でいいです。 炉端焼きってそもそも何よ?調べ…

ドッコ沼ツーリング

9月19日SLTC(南葉ツーリングクラブ)に参加しました。 目的地は蔵王のドッコ沼です。 今回の道先案内人は前回に引き続き齋藤さんです。 庄内のエメラルドグリーンといえば丸池様ですが、内陸のエメラルドグリーンは蔵王にあるドッコ沼らしいです。 どっちが…