2月のゆで卵ツー

2月18日は春のような陽気に誘われて、Nabeさんと一緒に瀬波温泉までバイクを走らせました。

 

Nabeさんと走るのは今年初めてです。

しかも、まだ2月ですよ!2月にこんなに快適に走れるなんて珍しいです。

 

道の駅しゃりんにはバイクが多かったですよ。

WRが珍しいのか観客のインタビューに応えるNabeさんです。

 

しゃりんで休憩した後は、笹川流れに突入です!

まずは、カブの聖地と化している、だるま屋ウイリー事件現場にお詣りしていきましょう。

 

ただのガードレールに見えますが、

 

ここがウイリー事件現場で、デコられたガードレールは空と海の青さで映えまくりでした。

ウイリー事件を再現したジオラマ日本海の強風や荒波にもまれてもしっかりと原型を保っておりました。

 

この後は345号笹川流れを走り抜け、いっきに瀬波温泉の玉子場へ♪

 

温泉でゆで卵を茹でて

 

笹川流れの塩工房で仕入れた特製の塩をゆで卵につけて

 

美味しくいだきました!

Nabeさん玉子場で初ゆで卵を食べるです♪

 

卵を持って瀬波温泉まで突っ走り卵をゆでる!

これがライダーの瀬波の楽しみ方ですよ。

 

そして玉子場の上にある急な石段を登り、

伊夜日子神社にいって

お詣りして

竜神の鐘を鳴らし幸せを呼び込む♪

 

これがライダーの瀬波温泉ってやつです(^^)/

 

さて、お昼にしましょう!

ということで岩船鮮魚センターは行き飽きたので、今回は岩船港にある漁師食堂へ行きましたが残念ながら冬期間休業でした。

 

あたりを見渡すと「玉寿し」というお店がありました。

今日は豪華に寿しと行きますか 

お店に入ると

 

メユーに寿しはなく、ラーメン屋でした^_^;

なんでや~


しかもテーブルにはコミックがずらり

 

看板は「玉寿し」店に入ると明らかにラーメン店!

なんて不思議なお店?

店員さんに聞いてもいいのですが、謎を楽しみたいのでしばらくこのままにしておきます。 

 

 

さてここからは折り返し、帰路につきます。

 

Nabeさん瀬波温泉海岸を見たことがないという事で寄っていきます。

オヤジには似合わない場所ですが、桂由美 恋人の聖地の鐘をならしました(笑)

ちょっと調べれば、新潟県に2か所、山形県には2か所あるそうで、なんとクラゲドリーム館の屋上にもあるそうです。

 

瀬波温泉の北側の海岸がライダーにぴったりなんですよ。

村上らしいですねー サケのタイル画がいいんです。

 

そして海とバイクがとれる撮影スポットがあるんです。

いいですねー 

いい雰囲気を醸し出してますね

 

ライダー目線からすれば

瀬波温泉の良さはやっぱこの海岸ですよ♪

 

この後は笹川流れを折り返すのですが、笹川流れ入り口の看板が見事なので眺めていきます。

 

笹川流れを代表する景色の眼鏡岩です!

この看板が立体的でおおぅ~て唸るほどの出来栄えなんです。

 

 

看板に日本国って書いてありますが、はてな?ですよね。この後笹川を抜けて日本国を経由して雷峠の鶴岡経由で酒田へと思ったのですが、途中で雪が増えてきたので引き返し、海岸線を通って無事に酒田に帰還しました。

 

瀬波温泉は20℃を越える気温で暖かかったです。

2月とは思えないような得した日になりました。