熱気球

現場勤務中に熱気球というものを初めて見ました。

スマホのトリミングなので画像粗いです

 

朝8時に現場の上空を飛んでくるではありませんか!

 

長岡市の壮大な景色をバックになんて雄大なシーンなんでしょう。

 

 

そして石油生産基地に気球が浮かぶ。。。

石油人としてはジーンとくるものがあります。

 

宣伝用のバルーンは昔に見たことはありますが、最近バルーン広告も見かけなくなりましたね。私のバルーン体験はその程度(>_<)しかも山形県酒田市は風が強いし気球を飛ばすすには不向き。

 

気球っていくらするのと調べれば200万円とか。軽自動車並みですね。ライセンスを取得すれば操縦できるそうです。

気球を見ているとほんわかするなあ、風に流されるまま、空の散歩を楽しめるなんて自由でいいねー

 

と思いきやっ

飛行通告書を国土交通航空局に提出しなければならない、離陸点と着陸点を正確に把握しておかねばならない、電線に引っかかったら一貫の終わり、川に落ちたら大騒ぎ、田畑に着陸する場合は地主さんの許可が必要、着地地点での手助けもいる・・・

現実としてはちっとも自由じゃない。自分で行きたいところい行けない、なんと不自由な......

バイクの自由さの方がいいなと思うのでありました。