いい風が吹いたら洗車

洗車の方法は十人十色です。
やり方によっては賛否両論ございます。
今日は私の洗車を紹介しましょう。


洗車するタイミングは「いい風が吹いた」時です!
かまやつひろしさん的なかっこいい表現ですが、要するに気が向いたときです。
乗った後とか義務的になると重荷になりますから・・・
また金属は腐食して当たり前!物に傷がつくのも当たり前!
おおらかな気持ちで行きましょう。


まずは頼もしい助っ人を紹介!

今年の6月に購入したケルヒャーの洗浄機です。
モーター冷却方式が水冷式で4万円、空冷式で3万円でした。
店員さんにどちらが音が静なのか?たずねると空冷式は新型で、実はどちらも大差ないんです!
なんて正直な店員さんでしょう。そうなればリーズナブルな方を購入♪
静かといってもバイクのエンジン音くらいありますから、ご近所さんの迷惑にならない時間帯にしたほうがいいです。


それでは行きます〜♪



その1 洗車


くうママカー


R1000

ラジエターのヒダは曲がりやすいので洗浄機はあてないでくださいね。


ちょうどよいタイミングで帰っていた長男カー


かなり汚れてなければシャンプーは使いません。
シャンプーといっても食器用洗剤を使用します。
ワックス効いている状態にあればほとんどシャンプーを使うことはないです。

その他に、WR、モンキー、じいさんムーブ、デリカスターワゴンがあるのですが今日はやめときます。
楽しさを通り越してしまうので・・・


その2 水滴拭き

カーライフの必需品「吸水クロス」

合成したセーム皮ですが、ご年配の方「セーム皮」と言っているようです。
車用と窓拭き用とバイク用の3本を使い分けしています。


このメーカーが一番吸水性があると思います。


この孔が特徴的で、吸水しやすく細かな汚れもこの孔で吸い取る感じです。




その3 ワックスかけ

クリンビュー「イオンコート」

ホームセンターで簡単に手に入ります。
イオンコートは25年位前から?モデルチェンジしながら今も販売されています。
高級ワックスは使用したことはないですが、リーズナブルなワックスを一通り使ってみて落ち着いているのがこれ。
液体で薄く塗れる、拭き取りがすごく楽、艶がいい、虫よごれが取れる、
油汚れが取れる、水あかが取れる、泥汚れがこびり付かない、気軽に塗れる。
気軽にぬれるので1〜2ヶ月に1回はワックスかけてます。

私がワックスをかける一番の理由は汚れがこびり付かないようにするためです。
プリウスを新車で購入し、「販売店の方がコーティングしたので半年は大丈夫ですよ」
時々水洗いしてましたが半年間ノーワックスでそのままに・・・
半年たってどれワックスでもかけようかなと思ったら...こびり付き多数!
落とすのが大変でした。

ワックスが効いているとこのこびり付きがぐっと少なくなるんです。


その4 ワックス拭き取り

拭き取り専用のクロス

1枚200円くらいでしょうか。洗濯すれば何回も使用できます。



一番のコツは楽しみながら
笑顔で洗車することでしょう!


楽しいバイクライフをお過ごしください!