ワックスって何がいい?

最近のワックスは進化しています。

 

水玉ができにくい親水性のセロウオーターを使ってみました。

                                            f:id:GSX-R1000:20191210232243j:plain

 

お値段は2400円。

ボディーに水玉が出来ず日焼けを防ぐというもの。

だがしかし、表面に薄っすらほこりがついた状態で雨が降ると、

いつまでも水が切れない。ボディーに汚れがこびりつくということはないが、

でら~っと広がる水滴を見るとワックスをかけた気分になれないのだ。

ほこりがついたらマメに洗車して水が切れるような状態にしてやらなければならない。

初めて使った親水性ワックスはそんな感じでした。

 

 

それで、今度は撥水性のワックスを(*^。^*)

      f:id:GSX-R1000:20191208204954j:plain

お値段は2000円也。

ジムニーボディーと同じ色でいいねい。  選んだのはそこかい( `ー´)ノ

 

ホームページでは、、、

汚れを落とすと同時にガラス系コーティングがこれ1本で簡単に仕上がる、万能タイプのコーティングスプレーが登場しました! 使い方はとっても簡単、スプレーしてクロスで拭くだけでOK!しかも、施工面が濡れていても乾いていても使えます。洗車機では落ちない表面にこびりついた油・虫汚れを「浸透分解溶剤」が溶かし落とし、さらに「ガラス系ポリマー」が表面にコーティング被膜を形成し輝く艶を与え、劣化から守ります。 雨・汚れを弾いて汚れを付きにくくさせ、水洗いだけで汚れが落ちるボディーへと変化していきます。車やバイクの各箇所はもちろん、ヘルメット、パソコン、カメラ等ご家庭でも幅広く使用でき、これ1本でつるツヤに仕上ります。

 

おおおぅ~  なんかいい感じだねい

なにに塗ってもOKという気軽さもいいね!

 

f:id:GSX-R1000:20191208204219j:plain

 

ボディーにスプレーして専用のクロスで拭き上げるだけ!

 

ですが、実際使ってみるとワックスがムラになってあまりにもふき取りが重い。

 

はっきり言って塗りにくい!

 

 

 

そこでワックスをむらなく塗る方法に気がついた。。。

 

スポンジに拭いてからボディーに塗るといい。

 

f:id:GSX-R1000:20191208204238j:plain

 

スポンジかけの方が薄く広がるしふき取りも楽だ。

 

 

 

直接スプレーするよりも1/3の時間でワックス掛けが終わった。

 

これなら気軽にワックスがけができるよ。

 

f:id:GSX-R1000:20191208204302j:plain

 

試しにボディーに水をかけると・・・

 

f:id:GSX-R1000:20191208204337j:plain

 

ふおぉ~  これもんだ(^_^)/

 

f:id:GSX-R1000:20191208204315j:plain


クイっとした水玉で芸術的 ♪

 

雨の日はジムニーの運転席からボンネットで踊る水玉を楽しめます。

 やっぱワックスは撥水性が気持ちいい(*^▽^*)b