北のはずれ竜飛岬

ここが竜飛岬なのだ!


龍泊ラインから走ること約30分で竜飛岬に到着♪

北海道が近いです。




北海道までは約19kmという距離です。

    それにしてもここの空気は違うなあ。

     空は青く、津軽海峡も青く、さすが青森だっ。




反対側の本州は、  小さくて見えないですが拡大しますと〜


青函トンネルがここを通っているのですよ!!!


ロマンですね〜 掘削となると仕事関係上、萌えあがります♪

調べると、

53.85kmの世界一長い海底トンネルだったのですが、

2016年6月1日に
スイスのゴッタルドベーストンネルが開通したので座を譲ったそうです。


2017年2月14日付の北海道新聞によれば、日本プロジェクト産業協議会は同年2月13日、貨物列車用と自動車用の2本のトンネルを新たに建設し、トンネル内に送電線やガスパイプラインを敷設することで、既存の青函トンネル北海道新幹線専用とする構想を発表した。事業費は約7,500億円、工期は約20年間を想定し、地上から海に向かって掘り進む際の傾斜を急にすることで延長を約30 kmに短縮する、としている。

ということは、

  いずれ津軽海峡をバイクで走しれるのは現実になるかもしれませんね。




竜飛岬と書いてあるのは、

竜飛岬灯台側に設置されているこの看板くらいかなあ。。。

飾り立てない風景っていうんですか、、、心に沁みます。





本州のはずれという感じで、とってもいいところです。



ここが竜飛岬の駐車場で、


こちらが駐車場にある売店です。


売店にバイクが飾ってありますね。北海道のにおいがします!




自宅からここまでの距離は385kmでした。

朝6時30分に出発し、竜飛岬で景色を眺めてすでに13時50分になっていたよ。







それからもうひとつ、北のはずれを演出する場所があります。




国道339号階段国道です。 ここに来てみたかったんですよ!



車は通れない、国道なんです。

北のはずれの道は、

  最後に自分の足で歩くというのが〜いいじゃありませんか!

北の雰囲気がすごく盛り上がります!

階段国道の入り口で郵便局の移動販売車が記念切手を販売してました。

1300円でちょっと高いと思いましたが、記念に買いましたよ。

くうままにおみやげだよ〜っていったら、食わんねと言われました・・・




階段国道を降りていきます。


ここが有名な階段国道か〜 感激だあ。 



北海道も見えるよ、これが階段国道か(^◇^) 最高〜!



まだまだ下りは続くのですが、

帰りの登りで体力を使い果たしては自宅に戻れないので、

ここまで(^_^;) 







そしてさらにもう一つ、津軽海峡を演出する場所がこちら。




石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」の名曲が石碑に刻まれてます。



赤いボタンを押すと歌が流れます!


素晴らしい演出です。歌と景色がばっちり合います。 

この後も何回も口ずさんでましたよ。



そして、ご年配の方々が感激して何枚も写真を撮られていたのが印象的でした。

誰だって津軽海峡みてこの歌を聞けば、こみ上げてくるものがあります(*^_^*)





まだまだ見どころの多い竜飛岬なのですが、

時間も押し迫ってきたので竜飛岬はここまでにしておきます。

竜飛岬最高〜でした。また機会があれば走りに行きたいです。



帰り道は、竜飛の風車の前でパチリ!





帰りはまた龍泊ラインを通って帰りましたよ。帰りも絶景でした。

景色が目に焼き付きましたぜ!








帰りのルートは、
日本海側のルートで距離的には、弘前を経由するのと距離的には同じです。









帰り道は十三湖しじみラーメンでいきます。



テレビの旅番組で見ましたよ!



これがしじみラーメンで、チャルメラ塩ラーメンにしじみが入った味です。



しじみラーメン780円ですが、
1000円を超えるスペシャルなしじみラーメンがありまして、

そちらはしじみがでっかいんだそうです。

食べた後で気づいたよ〜、スペシャルにしとくんだったなあ。






左手に岩木山を見ながら田んぼ道を南下していきます。


青森の山は岩木山! しっかり覚えましたよ。





十三湖を南下していきますと、千畳敷駅に着きます。




リゾ〜ト 白神だ〜〜〜  鉄馬乗り鉄オの血が騒ぎます!

最近騒ぎすぎだぁ〜(^_^;)







観光列車のリゾート白神が停車して、

        乗客が降りて観光するんですねえ。



リゾート白神というのは、
   
 あちこちの駅で止まっては乗客が降りて観光するという列車だった!


て〜  初めて知るのでした(^_^;)




乗客の皆さん、じつはバイクのほうが楽しいのだっ(^.^)/

  といって見送ったのでありました。。。

          バイクで飲めないけど・・・(ToT)/~~~






乗客の皆さんが帰った後の、静まり返った千畳敷です。


普段はこんなん静かなんでしょうねえ。


海が呼んでいる〜



入りました。。。






千畳敷海岸、

バイク入れますから〜


比較的しっかりした浜で、

  千里浜と勘違いしたのかバイクで乗りいれてしまい、

サイドスタンドが立つ場所は、

   この海水がひたたる岩場付近しかたたなかったという(^_^;)

ワイルドな撮影ポイントでした!




以上で津軽半島の日帰りツーリングはおしまいです。

走行距離は739kmでそんなたいした距離ではないです。

朝6時30分に出発して、夜8時50分に帰宅というまったりペースでした。

千歳行きの飛行機の窓から津軽半島をよく見ていましたが、

バイクで走るとすごくいいところです。

本州の北のはずれって感じがすごく強くって、
   
          北海道の宗谷岬なみにビンビン来るんですよ!



またひとつ好きな場所が増えました(*^^)v