富士山(二日目)


富士山ツーリング2日目です。

富士山はどこに行ったらきれいに見えるのか...( ゚Д゚)
実は昨晩、富士山マイスターの「ヒトミン」から情報を仕入れてました。
メールで送られてきた富士山スポットを片っ端からナビに入力(*^^)v

これで富士山は見れるぞー

ホテルを8時に出発し、まず行ったのは山中湖でした。


目に飛び込んだのは、白鳥の3連単でした!

白鳥の遊覧船と、白鳥ボートと、本物の白鳥、

         まさにおやじギャグ的な光景でした!


山中湖からの富士山は顔を出さず。。。



なにやら朝霧台とかいう展望台があるそうで、
その付近まで行ってみましたが、どこが展望台かもわからず。
名前の通り朝霧の中でまったくわからず(^-^;


ここで待っても富士山がいつ顔を出すか待ってられないっ

とりあえず富士山を一周しようということで、左回りに走ります。



富士山の西側付近の駐車場で休憩〜


曇ってて 富士山見えずです。

展望台に晴れているときの説明がありました。


南アルプスは名前は聞いたことがありますなあ。

やっぱ有名なのは、青木ヶ原樹海でしょうか。

テレビで見たことありますよー( ゚Д゚) 

なにも知らずにパチパチ撮ってて、駐車場に放置されていた車両には

張り紙がしてあって、

青木ヶ原樹海に入り込んだ方の車と気が付く( ゚Д゚)プルプルっ!




そこから単調な山道を走り、白糸の滝を目指して走ります。

こちら側からも曇っていて全く富士山見えずです。



途中でドライブインもちやにある、バイク博物館に行ったのですが、

営業をしてなくって残念!

(ヒトミン情報、ブログを書いてて田貫湖の場所に気がつきました。富士五湖は有名ですが、実は隠れたところに田貫湖というのがありまして、計6湖あるそうです)




白糸の滝の直前にあるロータリー式の交差点を初めて走りました。

何の変哲もない写真ですが、

ローターリーのくるくるした道を左回りに走って

いきたい方向へ 行けるという単純な仕組み!


こりゃ〜信号がいらんわー  田舎道ならこでれ十分だよねー 

画期的な交差点でした。



駐車場にバイクを止めて、

商店街の中を抜けて滝の方へ行きます。

音止の滝と 白糸の滝の2つが見れます。

こちらが音止の滝で 近くまではいけません。

近づくことができず滝の音が聞こえません。

だから音止の滝っていうんですかね。。。




こちらが白糸の滝です!

商店街の方から ちらちら見えてました。

ほほ〜 あれだねい


まあまあ 普通だなー  


と思いきや

   近づいていくと  縦に立体感があるなあ〜


と思いきや

   迫力が増してきたなあ〜


と思いきや


   なんだー この壁一面に流れる幅の広い迫力は( ゚Д゚)

     視界的には200°くらいの滝幅でしょうか。



奥の方に行くと次第に滝の全貌が見えてきたのには驚きでした。

これが本当の「白糸の滝」ですね。

最上川の白糸の滝なんて比べ物にならないくらいの迫力でしたよ。

フレームに入らんし、パノラマでも撮りきれん!

圧巻でした!





次は富士スカイラインを走り、

富士山五合目まで登れるルートがあるので行ってみました。



でも 富士スカイラインは霧で何も見えんのだよ〜



富士山は いつになったら見えるんだー


登っていきますと


雲を抜けたっ

いきなり現れた 富士山の山頂でした!


山頂近っ  富士山の二等辺三角形を通り越しっ




昨日の富士スバルラインといい
富士山を至近距離から楽しんだのでありました。


でも、写真に撮ると色が違うっ

標高が高く色の青みが強いっ  これが富士山の光か〜

感激〜


駐車場にバイクを止めます。

この時点ではここはどういう場所なのか気がつかなかったのですが、

後でネットで知ってびっくり!



イカーでいける

 最高地点がこの場所です!

   なんとっ 2400mだー( ゚Д゚)



ライダーって端っことか 高いところとか好きですよ。



富士山の土は赤いっ



富士山の山頂が近いっ


バイクで来れてよかったあ。

   富士山山頂も見れたし悔いなしっす。


2400mの地点に売店や展望台もあるのには驚き( ゚Д゚)


何度も思うのですが、反射するものがないので、

なんか色が突き抜けるっていうんですか、不思議な色合いでした。


緑に露出を合わせれば空の青さが薄くなり、
空の青さに露出を合わせれば緑が暗くなる、

色バランスがこれほど取りにくいところは初めてです。



下に降りていきますと、

登山客の広い駐車場がありましたよ。


まだ登山シーズンに入っていないのでガラガラですね。




下に降りていくと これもんです。


さっきの青空は幻だったのか〜

   と思いたくなるような天候の変わりようでした。





それからぐるっと一周して、

  道の駅須走で 普通のうどんを食べて 

     朝来た山中湖にたどり着くという(*^^)v


ここでようやく 富士山の全貌を見る(*^▽^*)



富士山マイスターのヒトミンより、
富士山のよく見える場所のメールが届いてまして


忍野方面へ行ってみることに(*^^)v

途中で菜の花が咲いてて二等辺三角形の富士山がやっと見れた!


青空ではなかったが、

富士山とのツーショットは気がつけばこれだけでしたよ(^-^;




忍野の知識はゼロです。
行き当たりばったりで、
なんとなくここに停めろっていう雰囲気でここに停めました。

民家の駐車場でした。料金は100円でした。

忍野八海? なにそれ?


これは行ってみないとなりませんねい。


狭い路地を歩いていきますと-

富士山の見える畑にほっこりしながら、、、



賑やかな池に出る♪



なんだーここはっ


中国系の町か〜


池が8個あって、庭園に富士山が見えて、、、










中国系の方ってこういうのが好きなんか(;^ω^)



なんか・・・ 賑やかすぎ・・・だなあ〜


文化的な建物も多く静かにゆっくり見たいなあと思うのですが、

富士山の古い街並みって、、、  人気なんですねえ。



忍野八海よりも  小路から見える富士山が最高によかったっす。


自宅の路地に出ると富士山が見えるっ  

          なんて贅沢な風景なんでしょう。


富士山を見ながら生活できるって素晴らしいところです。

これにて富士山2日は無事終了 〜♪




次はいよいよ最終日、まだまだ富士山を見たりないよ〜

つづく 🎵