富士山(三日目の最終日)

6月29日富士山ツーリング3日の最終日です。

5:30にホテルを出発です。早いでしょ(*^▽^*)


この時は晴れていた。。。


待ち合わせ場所の 道の駅「須走」に向かいます。

朝早い時間で下道は混まないのに、最後の富士山ということで張り切って

有料道路の「東富士五湖道路」にのって須走に向かいました。



途中で曇ってきてトンネルを抜けたら土砂降りでした(^-^;

なんて 天候変化の激しいところなんだ!


今ここにいます。




バイクを駐車場に止めると 柱にライダーのステッカーが貼ってあり、



その中に復興フラッグを見つけました。ほほぅ、ここにも来てるねえー

思わぬところで見つけてライダーでよかったなって思うのでした。



待ち合わせ時間の6時30分ごろ、

     雨とともに〜

    「ヒトミン」 登場〜♪


安全に配慮しているライダーってカッコいいですね。
エアバッグプロテクターが輝いて見えましたよ。
チーム走ろうぜぃ!のポリシーをしっかりと引き継いでます。



東京から2時間くらいかけて走ってきてくれまして、

   (前日の天気予報は晴れだったのですが・・・)  

雨とともに登場した姿を見てほっこりしました。 

冒険に雨はつきもの 雨が降ろうが何が降ろうが 

   朝早い時間に富士山のふもとで会えて嬉しかったです。



2日もうろうろしてたのにー まだ富士山が見たりないっ 

絶好のポイントから富士山を思いっきり見てみたい!

そんなわがままを言いまして、  

富士山に一番詳しいバイク友達の「ヒトミン」にガイドをお願いしたという訳です。



着いた早々、早速出発!

もしかしたら雲の切れ間からビカビカっとした雲海ショーが見れるかもしれない



そんな期待をいだきつつ

  「富士あざみライン5号目」へ!


残念ながら雲の上に抜けれずでした。

「こころの澄んだ人は富士山が見える」そうですよ(笑)



あざみラインを下って、富士スピードウエイを通りすぎ、

三国峠を山中湖方面へ!



すると だんだん視界が開けて


山中湖に


虹が架かる


こんなきれいな虹見るのは初めてだよ。

富士山は雲に隠れて見えないですが山中湖にかかる虹は感動〜でした。


次第に色味を増して すごく綺麗だった。

何度も何度も すげ〜 といいながら 虹を眺めてました。




その虹の中に入れるのですよ。

        もってます、ヒトミン!



こんなに素晴らしい風景にはなかなか出会うチャンスはないです。


山中湖に架かる虹は最高だった!




虹に感動した  最高だっ  富士山に来てよかった!

素晴らしい風景をありがとう ヒトミン(*^▽^*)  

虹は幸運の前兆だそうです。いいことありそうですね。




さて、三国峠を下り次は山中湖から見る富士山です。


山中湖は今回これで3回目ですが湖畔の反対側がいいんですね。

ようやく気がつく(^^;




田んぼの富士山ポイントへ連れってもらいました。


この場所ヒトミンのブログで見たよ。

水を張ったばかりの田んぼにドーンと富士山が映る場所だねい!


稲はすっかり伸びて夏って感じもいいです。


思うのですが、

富士山の曇って流れがすごく早く刻々と雲の形が変わるのに驚きでした。


雲で覆われた富士山も最高でしょう。






次は山を駆け上がり、二十曲峠です。


松の木がいいアクセントになってて ここから見る富士山も最高でした。



案内板がありまして

秋の紅葉はこうなるのだ!


この日は富士山の全体は見えませんが雲の帽子もまたいいでしょう。



この後は富士山林道ツーリングに出発です。

といっても舗装道路の山道です。




途中で吉田口の遊歩道を見ました。

強者はここから歩いて富士山に登るそうです。




舗装林道を走り富士山に登ってきますよ。


途中、富士山ポイントで止まります。


こんな山道をよくご存じですね。

人があまり立ち入らない富士山を味わってみたかったんです。



更に登っていきますと〜


倒木で通れず、まさに富士山アドベンチャーでした!



それから、回り道をして富士山の上を目指します。

でも、よく富士山の小道を知ってますね。

普通は絶対来れないっすから〜



そして林道の富士山絶景ポイントに到着♪

あそこに富士山がドーンと見えるんです!

心のきれいな人には(*'▽')


この富士山の林道は100㎞もあるそうです。

アドベンチャーな富士山林道を楽しませていただきましたよ。






さてお昼時、道の駅「なるさわ」へ

道の駅なるさわの雲は 富士山で餅のようにちぎれた雲というか、

とっても特徴的でした。



道の駅の食堂で食べたのは


やっぱ富士山カレーでしょう!

  富士山を追いかけるヒトミンは野性的なもつ煮込み定食でした。


こっちから見た方が富士山らしいかな、 山中湖の富士山を思い出す。

考えていることが富士山から離れませんね。




お昼の後は、道の駅内にある富士山博物館へ。

      入場無料となると行かねばなるまい。


富士山の歴史は恐竜時代から始まるストリーでした。

途中省略・・・   

  富士山の模型で、


内部構造と富士山の形になった歴史を学ぶ!


富士山の外側だけでなく内部も楽しめるとは、、、

     もはやどっぷりと富士山漬けになってます(笑)





さて、まだ富士山スポットを巡ります。

富士山周辺の湖に行きました。


青木ヶ原樹海で雨になりレインスーツを着ます。

なるさわでは晴れていたのにこの天気の変わりようは凄いっ





精進湖です。

写真スポットはこれというところがなくちょっと止まった程度。

(しょうじんこ)と思ったのですが(しょうじこ)と読むのですね。


湖畔の道を突き進みまして、


ここが本栖湖です。

富士山周辺って雲の動きが早いです。 ヒトミン雲を集めるように走ります。



本栖湖はというと、雲の切れ間から日が差して

ターコイズブルーに感激(ToT)/~~~

     晴れていれば富士山がドーンと見えるそうです。


水辺で最高の景色を楽しんでる方もいます。


こんな色鮮やかな湖は見たことがないです。

この景色は千円札になっているということを教えてもらうと

よりいっそう最高な景色に見えますぜ(*^▽^*) 





そして最後に西湖へ!
(にしこ)と思ってたら(さいこ)でした(^-^;



青空が見えてきて西湖〜でした。 これで富士五湖を制覇(*^^)v




おやじが水たまりを見ても絵になりませんが、



ヒトミンは水たまりの中に青空を見つけて夏を感じていました。

         そして関東の梅雨が明けた日でもありました。




15時頃に富士山ツアーは無事に終了です。

行ったところを数えてみますとなんと〜11か所も巡ってた。

1  富士あざみライン
2  三国峠から見た山中湖にかかる虹
3  山中湖からの富士山
4  田んぼの富士山
5  二十曲峠
6  吉田口の遊歩道
7  林道からの富士山
8  富士山博物館
9  精進湖
10 本栖湖
11 西湖




富士山の周遊で2回給油し、走行距離は240kmも走ってました。

給油して中央自動車道に乗って帰ります。

ヒトミンは、東京から片道120kmの往復240kmを足すと

なんと〜 480km走ることになります。  凄い!

ヒトミンの中にはバイクアスリートの血が流れてると思います。



彼女のバイクの走行距離は13万キロを超えています。

KAWASAKI ESTRELLAでその距離を走るには、

    バイクのメンテや気力体力と相当な苦労をしていると思います。

まさに 加曾利隆だと思います。(誉め言葉になってないかなあ)



ヒトミンさん、最高の富士山を見せてくれてありがとうございました。

これで思い残すことなく山形に帰れます。ここから530kmありますけど(^-^;)

虹を見るといいことがあるそうです。夢が叶うこと願ってます。