富士山(初日)

短冊に願ごとを書くとすれば

「富士山とバイクの
 ツーショットが撮れますように」

そんな夢が先日叶いました!


行こうと思い立ったのは14日の長期勤務が終わった6月25日のこと。
くうままと娘が6月27-29日とネズミーランドに遊びに行くことになり、
私は代休で6日連休♪ このチャンスをみすみす逃すわけにはいかぬ〜
堂々とツーリングに行けるチャンスが舞い降りたのでありました。


好きです、こういういきなり舞い降りてくるチャンスってのは(*^^)v
何か月前から予定を立てるのってある意味、
使命を背負って生活することになるので苦痛に感じることもある。
急に行こうと思い立つのがいいんです!
自由がきたって感じで最高です。

いつかは富士山をバックに写真を撮りたいと思っていたので、
ようやく夢が叶う時が来ました!

行こうと決めれば即準備。
富士山近辺は全く知りませんが、
とりあえず有名な河口湖あたりの宿を連泊しようと
ルートイン河口湖に直電したのですが連泊できずで、
グーグルマップで検索し河口湖にある
「湖龍」という一泊1.3万のホテルに直電し宿がとれました。
2食付きでこの値段であれば、まあまあでしょう!


宿が決まれば〜 ぱぱっと準備して、

       6月27日の5時に出発となりました。

酒田を出るときは雨でした。


新潟は関越道経由で富士山を目指します。

途中黒崎SAで給油です。

行きの写真は移動だけで特にお〜っていう写真はないんですが、

記録がてらちょこっととりましたので載せます。

ハイオク171円ですよ! 高〜〜〜



ナビはゴリラに替えまして、防水じゃないので袋をかぶせて、


小さいシートに荷物を載せて、SSバイクは積載に苦労します。


越後河口の展望台です。

お〜 新潟チックな風景だ〜



赤城高原で

アイスで糖分を補給して



その後3か所のPAで休憩をとりながら、

13時に河口湖にある宿に到着〜♪

530kmで7時間でした。




宿に荷物を置こうと思ったのですが、
まだ部屋に入れないということで、
この周辺の観光ポイントを聞いて散策です。

河口湖畔でハーブ祭をやっているそうで行ってみました。


初めてまじかに見る富士山は
残念ながら山頂が雲に隠れて見えんかったよ。。。


この場所が正月に放映されている富士山のご来光ので有名な
ダイヤモンド富士のみえる河口湖です。



ラベンダーがよかった!


富士山が見えないのでモニュメントン前でパチリ



この後は、あの有名な富士スバルラインを走ります。

この有料道路が高いんですよ〜  1640円でした。

延長23.5キロメートル、標高約2305メートルです。

河口湖町の標高で857mですから1400mほど登っていく感じですね。

感じとしてはブルーラインよりもちょっと長いといった体感です。




走っていくと富士山の山頂が見え隠れしまして、

テンションあがります(*^^)v

登る途中で、いいところがあったら撮ろうと思っていたのですが、

それほどビビットくる風景はなかったです。


とにかくバスが多い! 観光道路なので抜くにもちょっとねえ、、、

バスの後ろを走りながら淡々とした景色を眺めながら登っていくのみでした。



駐車場へ案内されてようやくつきました。



特徴的な建物があります。


さすがは世界遺産で中国系の観光客が多かった!


標高2300mだけあって色がちがいますね。



冨士山小御嶽神社があります。



うしろに展望台がありまして、


ここから見る景色は最高でした。



それから登山道もあるんですね。

まだ入れないようですけど。


富士スバルラインはとにかく風が強かった。
そして中国系の観光客が多く賑やかな場所でした。

登ってしまうとあの綺麗な富士山は見えないなあ
というところが正直な感想です(^^;



帰り道はまた違った風景に見えるもので、景色のいい場所で止まります。









宿に戻ります。


部屋の方は、

8畳の縦長の狭い部屋ながらも

まあまあかな


窓の景色は河口湖は見えますが、富士山が見えず!
富士山の右端しかみえません。
すんなり予約がとれたのもちょっと納得(;^ω^)



料理の方はまあまあかなあ。

自分はグルメではないのでOKでしょう!



初の至近距離からの富士山にテンションアップの一日でした。

全体をくっきり見ることはできませんでしたが、明日に期待(*^^)v