緊急事態宣言中での移動

横須賀の仕事が終わって、羽田空港から庄内空港への移動です。

 

 

仕事の目途がついたので、

しばらく羽田空港にくる機会はないなあと思うと名残惜しいものです。

 

f:id:GSX-R1000:20210303235318j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20210303235305j:plain

 

搭乗前にラウンジでコーヒーでもいただいていきましょう♪

 

最近、docomoのdCARDゴールドにしたのです。

 

いままで有料のラウンジは一度も使たことがないのですが、

このカードがあれば無料でラウンジに入れるのです。

 

買い物するときは、このカードのiDかVisaのタッチ決済がすごく便利で、

もう現金をもち歩かなくともいい!
それにポイント還元があるしすごいお得!

現金で払っても何も得しないといったご時世になりました。

 

f:id:GSX-R1000:20210303235428j:plain

 

 

ラウンジを使用したのはこれで2回目です。

 

飛行機をみながらメールチェックをして、優雅な待ち時間を過ごします。

 

気分は最高ですね! 無料だからなおさらね。

 

f:id:GSX-R1000:20210303235332j:plain

 

 

 

搭乗30分前になりましたので、搭乗口に移動です。

 

f:id:GSX-R1000:20210303235347j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20210303235401j:plain

 

非常事態宣言中で人が少ないです。売店も閉まってますよ。

 

東京↔庄内便は4便あったのですが、非常事態宣言中は1便しか運航していません。

空港内のアナウンスでは

「テレワークやリモートを行いできるだけ移動はお控えください」だって(T_T)

悲しいアナウンスですよね。

新型コロナの影響で羽田空港は考えられない状況になってます。

 

f:id:GSX-R1000:20210303235415j:plain

 

今後テレワークでビジネス客が減少してしまったら、

飛行機を利用するのは旅行客か家族に会いに行く方だけ。

コロナが収束したとしても、

飛行機の利用客は以前の半分となってしまうのではないか。

これでは空港会社は儲かりません。でも空の航路を守らなければならない。

赤字でも倒産することはないと思いますが、それでも飛行機を飛ばす使命があるのは、

飛行機を利用する側にとっても複雑な心境です。

 

 

 

 

 

そんなことを思いながら、庄内便に乗り乗り込みまして、

 

窓側の席で空いていたのは、翼の上だけ・・・

 

f:id:GSX-R1000:20210303235440j:plain

 

今回は下界の景色が楽しめないなあ。。。

 

しょうがない翼を眺めながら楽しむとしますか(^^)/

 

 

 

 

 

おっと~ A320-200neoだー

 

2017年に導入されたエアバス社の146人乗りの中型の高級機です。

搭乗率が低くなった今としては大活躍中の機種です。

 

 

 

f:id:GSX-R1000:20210303235456j:plain

 

飛ぶものの造形美は美しい!

 

横から見ると翼とエンジン部がグイグイくるー(*^▽^*)

 

f:id:GSX-R1000:20210303235545j:plain

 

 

さあ、離陸のため滑走路に移動です。

 

窓の外は飛行機のオンパレードなのです。

 

f:id:GSX-R1000:20210303235618j:plain

 

 

搭乗率が低いので中型機ばかりですけど、こんな光景も珍しい。

 

しっかり焼き付けておこう。。。

 

f:id:GSX-R1000:20210303235625j:plain

 

 

 

便数も減って飛行機の往来も少ないです。

 

東京の街にスカイツリーが見えますね。 

 

スカイマークの飛行機が下りてくるとぐいぐい締め付けられすね~(*´▽`*)

 

f:id:GSX-R1000:20210303235638j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20210303235646j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20210303235658j:plain

 

飛行機の窓から見る羽田空港の景色は、

 

すごくロマンティックなシーンに思えてなりません。

 

 

 

 

そして離陸!  

 

もうしばらくは出張では飛行機に乗らないであろうと思うと、

いつも見ている飛行機の窓の景色は、感慨深い景色に見ます。

 

f:id:GSX-R1000:20210303235722j:plain

 

 

 

たまには、翼と一緒に眺める空の景色もいいものだ。

 

f:id:GSX-R1000:20210303235748j:plain

 

 

 

f:id:GSX-R1000:20210303235758j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20210303235826j:plain

 

 

翼の下についている三角のものって何よ?  気になる~( ゚Д゚)

 

調べれば、フラットトラックフェアリングというものらしいですよ。

 

skyart-japan.tokyo

 

 

 

 

飛行機を楽しみながら庄内空港へ到着!

 

f:id:GSX-R1000:20210303235840j:plain

 

 

東北の日本海の雲はずっしりと重い! どんよりです(^-^;

 

関東の晴天の続く冬晴れの天候とは正反対です。

 

 

さあ、これからは仕事の代休が続くのだ、すっきり晴れてくれよー(^^)/