二口林道

8月27日二口林道を走ってきました。

 

二口林道とは、江戸時代に開通した山形と仙台を結ぶ山岳道の最短ルートです。山形県の林道ファンなら一度は聞いたことがあるくらい有名な林道なのです。先日、SLTCのTOKIさんが二口林道をCB1300で走ったという話を聞き、

林道が全舗装になり何やらサイコーであったとか( ゚Д゚)b

 

その話を聞いたら行かねばなるまい

二口林道へGOです!

 

二口林道の入り口は山形県山寺からになります。

鉄馬乗り鉄オ JR仙山線山寺駅からスタートです!

 

展望台が付いている駅って初めて見ましたよ。

堤防台からの眺め

 

30年前に山寺に登ったなあ

あれ以来、登ってません。

ここで登ってしまったらバイクに乗る体力が尽きてしまう・・・またいずれ

 

仙山線は以前出張で利用したことがありますがかなり時間が掛かった記憶があります。酒田仙台間のルートはバスの方が便利かなあ。

 

 

さて、山寺駅を出発して二口林道に向かいました。

 

 

ここが最初の二口林道の入り口です!

 

舗装林道になっているので思ったよりも交通量が多かったです。



おや、呼び名が違うんでしょうか?

仙台山寺線ともいうのでしょうか。

 

この先を進んでいくと2つ目のゲートがありました。

 

おおお= ついに本番の看板が出てきたかー

 

ここも呼び名がちがう

「林道二口線」になってます。

いろいろな呼び名があるようで(^-^;

 

ここが山形県側のメインゲートでした!

ワクワクもんですね♪

 

しばらく走っていると

切り立った山壁でしかも高さもある、こんなにガッチリした補強を見たのは初めてです。自然と調和した見事な補強じゃないですか!

 

やがて視界が開けた場所に出ました。

 

峠道がいいですね

 

山間から見える町の景色はいいですね


多少場所は異なりますが、

思いでぽろぽろのアニメに出てきた風景に近い所なんだそうです。

 

こうした曲がりくねった山道にはWRって最高だねえ

 

しばらく走ると峠道の頂上付近へ到着。

ここにもゲートがありました。

おや、宮城県側は二口峠と呼ぶんですね。

モンキー軍団にお会いしました。

こんなにたくさんのモンキーを見るのは初めてです。

皆さん二口林道を楽しまれました。

モンキーで登るのはキツイとか(^^)/

自分も所有してますので気持ちは分かりますとも。

2速でのぼってきたんでしょうねえ。

 

ゴールドモンキーにゴリラのコラボもいいじゃないっすか!

皆さんのノーマルの状態で乗っているのも素晴らしい。

 

 

ここからは下りでした。

 

しばらく走ると展望台に到着。

 

展望台と言っても路肩が少し広くなっているだけ。

 

ここから見える景色は、こんなんです!

山形側の景色に比べたら宮城県側はいまいちでした。

 

さて先に進みましょう。

 

とくに景観のいい所は無く、

あっという間に宮城県側入り口ゲートに到着でした。

 

これが江戸時代から続いている二口林道でしたか。

オール舗装道路で急坂もなく比較的走りやすい。車が走れる道なのでビッグバイクでも問題なしでしょう。落ち葉もなくしっかり管理されている林道でした。

やっぱ昔から管理されている林道は違いますね。安心して走れる名道だと思います。

 

 

この林道を抜けると

秋保大滝という看板をみつけて

 

進んでいくと~

秋保大滝不動尊がありました!



柱に彫刻が施されており見事です。

 

不動尊の裏から秋保大滝が見れるのですよ!

 

 

順番待ちして見ましたよ

 

高さがあって見事な滝です!

 

案内標識があり、滝まで歩いていけるとか。。。

 

急坂を降りていくと、

 

なんと~ 道路に出ました。

しまった、バイクで近くまで行けるんじゃない(一一")

この先もまだ長いので引き返しました。

 

不動尊の駐車場に戻ると案内板があり、

やっぱりバイクで近くまで行ける道がありましたぞ!

 

バイクで近くまで移動し、

滝までの歩道を下っていきます。

 

これがまた急坂!帰りはまた一苦労という過酷な坂です(^-^;

 

ここまで来たら引き返せないでしょう。

 

滝つぼ近くまで行くと人がわんさかいました。

人気のある滝なんですね。

 

これが秋保大滝です!

 

ネットで検索すると出るとかで、

夜は行かないほうが良い場所なんだとか・・・

滝つぼに落ちたら揚がってこないんだとか・・・

ヒョエ~( ̄д ̄)

 

秋保大滝は均整のとれた景観のいい滝ですが、

あっちの世界的な話もあるようです。

私は霊感はゼロなので大丈夫です。

 

 

ここから秋保方面に向かうと秋保神社がありました。

こんなに派手にのぼりが立っていると止まってしまいますって。

 

凄い威圧感じゃないっすか。

 

 

勝負の神様なんですね

のぼりに層部のお祈りが書いてありますが、

人の欲望って感じですよ

 

提灯やら弓矢ら なんか意味があるのでしょうね

 

勝負事は嫌いですが一応お詣りを

 

うさぎとかめの勝負はうさぎが負けるストーリーでしたが、

もしかしてここでお参りして勝ったということですね~

 

さてあとは48号線を通って山形方面へ戻るのみ。

 

ひとつ寄りたい場所があります。

 

それは東根にある高橋商店です。

ピンクの建物がいいっすね

 

商店と言ってもラーメン屋さんですよ

 

並みにしましたが、

なんてありえないチャーシューの大きさなんでしょう。

蓮華の置き位置も素晴らしいですね。

見た目も味も抜群だと思います。

 

山寺で鉄オして、二口林道を走って、秋保大滝の急坂でヒイヒイ言って、秋保の勝負神社で争いごとがなくなるように祈り、高橋のラーメンで〆たという、贅沢なツーリングを満喫したのでした。