秋保の万華鏡ツーリング

8月20日SLTC(南葉商会ツーリングクラブ)に参加しました。

仕事や行事とかぶって今年参加するのは初です。不束者ですがよろしくお願いします。

 

目的地は宮城県秋保温泉にある万華鏡美術館で、今回の道先案内人はTAKAHASHIさんです。

 

ビッグツアラーバイクマニアのTAKAHASHIさん、

持っているバイクの中で選択したのは紅いGLでした!

熱い夏って感じです。

選択の理由は日本車は暑さに強いからだそうです。

布団も吹っ飛ぶほどの理由です。さすがですね~!

 

行き先はザックリと、この通りです。

 

かなさん、酷暑を察知しての塩飴のお気遣いありがとうございます!

おかげさまで体調不良者もなく無事に走れましたよ。

 

出発の風景はこんな感じですヽ(^o^)丿

皆さんお久しぶりっす♪

 

8:30出発です。

 

 

さあ、早くも西川道の駅で休憩~

 

ビールアイスでクールダウン。

今どき350円って安いと思います。

 

そして再出発して、

次の休憩地点は大滝ドライブインです。

久しぶりに立ち寄りましたが大滝は枯れることなく健在でした。

木陰でのひと時♪

 

 

そして

ニッカウヰスキー宮城蒸留所へ到着!

ここに来たかったんですよ=

 

蒸留所の見学は時間が掛かるので今回はパス、ひたすらお土産店を物色です。

 

マッサンフィーバーの時に来ましたよ。

ここでしか買えない小瓶のバカ高いウイスキーを買おうか迷って結局買えず(>_<)

それがとっても心残りで、今回は清水の舞台から飛び降りました!

 

左側の2300円のアルコール度数55度の

ここでしか買えないウイスキーをヽ(^o^)丿

やったぜい♪

でも、もったいなくって今だに飲めてません。

 

飲んべい憧れの地でパチリっ!

 

そして外でもパチリっ!

 

ニッカウヰスキー宮城蒸留所サイコーでした!

余市もいいですぞ~(^^)/

 

 

そして

秋保ビレッジで昼食です!

 

初めて来ましたが物産館的なところでした。

 

フードコートで

カキフライと牛タンの定食で。

カキフライが実にうまかったです。牛タンは普通~

 

 

 

道案内のTAKAHASHIさん、

秋保を選択されるとはおそれいりました~。

おもいっきりおしゃれなところじゃないっすか。

秋保は30年前に一度しか訪れったきりで来れてよかったっす。

 

 

 

そして帰りは〆の

万華鏡美術館へ♪

 

あ、全貌をとってない、、、

 

シャボン玉を吹き上げるゾウに迎えられて館の中へ。

 

至る所に万華鏡マシーンが置かれてまして、

 

ここぞとばかりに覗く覗く

 



穴から覗くって

興味をそそられますね~



著作権もあるので細かくは紹介しませんが、万華鏡って歴史は古く子供のおもちゃ的なものから高級な装飾を施したものもあり奥が深いなって感じでした。

 

さあ、この後は土砂降りの雨に包まれます。

激しい雷雨でした。

人生で一番激しい天候の中を走りました。

 

どんな天候を受け入れて走るってのがライダーというものです!!!

 

宮城川崎にから高速に乗る前に給油=

身の危険を感じるほどの雷が・・・

 

下道をという案も出ましたが、

峠道の笹谷は危険という判断から、ここはご一行様、ゆっくりめの走行でも

高速に乗って帰るという決断をしました。

(ビアガーデンが待っているので)

 

雷雨の中、宮城川崎にから高速に乗り、

20分も走れば晴れてしまったよ(^^)/

あの雷雨はだったのか、

秋保の万華鏡のような天候と言わざるおえまい。。。

 

 

寒河江SAでの青空よ!

 

ご一行様は合羽を脱ぎ棄て

鋭気を取り戻したのでした。

 

晴れてしまえばこっちのもの♪

 

久しぶりなので

ライダーの写真を撮らせていただきました・

 

TAKAHASHIさん先頭お疲れ様です!

夏向きのGL眩しすぎます。

 

 

 

そして最後は

滝の小屋ドライブインで解散となりました。

今回の参加者は16名。

久しぶりに参加しましたが皆さんお元気そうで何よりです。

でも若い人がいないなあ、、、

私も見かけだけは若くして年齢の敷居をぐっと下げますよ。

年齢は▼◇歳です。

ではまた~